※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
子育て・グッズ

新生児〜2.3ヶ月は日中日の当たる場所で過ごすのが良いです。日当たりの悪い部屋ならクーファンを利用するか、リビングに移動させると良いでしょう。

知識不足で、無知ですみません。
これから出産する妊婦ですが、新生児〜2.3ヶ月くらいって、日中赤ちゃんはどこで過ごすのでしょうか?
今保健師さんが来て色々相談乗ってもらったのですが、日中は日の当たるところで過ごさせて欲しいとのことでクーファンをおすすめされました。

私は新生児はベビーベッドでずっと寝てるもんだと思ってましたが違うのでしょうか?

また、我が家は日当たりがあまりよくなく、ベビーベッドを置く予定の夫婦の寝室は日中ほとんど日が入りません。
そうするとベビーベッドを毎日移動させて日の当たるリビングに置くか、日中リビングに来るときはクーファンか何かで過ごしてもらうということになるのでしょうか。

全然よくわかってなくてすみません💦

コメント

ぞうさん

どっちでもいいと思います🤔
新生児だって四六時中寝てるわけではありませんし、起きて機嫌のいい時に窓際連れていってあげたりでもいいと思います。
そもそもベッドで寝ること自体嫌がる子もいますよ😂

  • れんこん

    れんこん

    そうなんですねー!パニック!笑
    ☺︎さんのお子さんは日中はどうなさってたんですか?

    • 5月15日
  • ぞうさん

    ぞうさん

    ほとんどリビングで一緒に過ごしてました!
    抱っこしてない時はハイローチェアに乗せていました。
    寝てからおろすと泣く子だったので、ソファーで添い乳で寝かせてそのままの事もよくありました😂(寝返りできない時期)

    • 5月15日
  • れんこん

    れんこん

    ありがとうございます😊
    ハイローチェアかだっこですね…
    ハイローチェアも検討しようと思います。
    動き出すまではソファでもよさそうですね!

    • 5月15日
ママ

私は夜は布団、昼はリビングで過ごさせましたよー!
同じ場所じゃ飽きるだろうし昼夜区別をつけるためです。
クーファン買いましたが(見た目が可愛いのでw)使う期間短いし、無くてもリビングにお昼寝布団とか買って敷くなどで充分だと思いますよー!

  • れんこん

    れんこん

    やっぱりクーファンは使う期間短いのですね…
    お昼寝布団というのもあるんですね!もう全然よくわかっておらず…情けないです💦

    • 5月15日
  • ママ

    ママ

    お布団一式買うと高いですが昼寝布団はしまむらとか行くとすごく安いので1枚あれば昼間のゴロンスペースにできるかと🙆‍♀️

    • 5月15日
  • れんこん

    れんこん

    わー!ありがとうございます!
    しまむらにあるんですね!
    西松屋やアカチャンホンポより安いのでしょうか…早速調べてみます!
    良い情報をありがとうございます!

    • 5月15日
ままり。

私は昼はリビングのベビーベットに寝かせて、夜は寝室にお布団敷いて寝かせてます🥰

リビングも日当たり悪くそんなに日は入りませんが笑笑
少しでも日が当たるのでカーテン開けて過ごさせてます🤯

  • れんこん

    れんこん

    ベビーベッドをリビングに置いて、なんですね!そうするとお布団はベッドから移動させる形ですか?それとも2セットあるということですか?😳(細かくてすみません)

    • 5月15日
  • ままり。

    ままり。

    お布団はしまむらで安かったお昼寝布団にねかせてます❤
    最近は暑いので大きめのバスタオルを3つ折りにしてかけてあげてます🥰

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

ハイローチェアに寝かせてましたよ(^^)
おすわりできるようになったら角度つけて座れるし、テーブルもつくので離乳食始まったらご飯も食べられるし!
ハイローチェアに寝かせて窓際で日光浴してました(^^)

  • れんこん

    れんこん

    そうなんですね!ハイローチェアだと長く使えそうですね☺️

    • 5月15日
ニーニャ

うちは夜は寝室でお布団、昼はリビングのベビーベッドで過ごしてます。
ベビーベッド毎日移動は面倒ですよ~

夜昼と過ごす場所を分けることで、生活のリズムも整いやすいですし、ペットなどいなければ昼間は大きめ固めの座布団の上にゴロンとさせておく方も多いかと思います。
日中はやはり明るい部屋で過ごす方が良いと言われました。直射日光はダメですが。

  • ニーニャ

    ニーニャ

    あと寒くなければ、昼間はバスタオルなどを掛け布団の代わりで良いと思います。ベビー布団って本当に使う期間短いので!

    • 5月15日
  • れんこん

    れんこん

    やっぱり毎日移動は大変ですよね😂
    大きめで堅めの座布団ですね!
    ちなみにU字型の授乳クッション&抱き枕は家にあるのですが…ちょっと違いますよね💦

    ペットいないのでよさそうです!

    • 5月15日
マーマ

日中、リビングで過ごすことが多いのでベビーベットはリビングです。
3ヶ月になるまでは、リビングに布団持ってきて寝てました。
3カ月過ぎたら全員寝室で川の字です。
日当たりは、レースのカーテンごしに日光浴させた方がいいみたいですね。
夏になるので窓辺は暑いかと思いますけどね🤔

犬とか上の子がいないならリビングにプレイマットや、お昼寝マットとか座布団でいいんじゃないですか?

  • れんこん

    れんこん

    ありがとうございます😊
    お布団は寝る時に使っているお布団を寝ているところから移動させて、ということですか?

    プレイマットかお昼寝布団、座布団あたりで考えてみます!
    クーファンより使い勝手も良さそうです✨

    • 5月15日
  • マーマ

    マーマ

    上の子が寝相悪くてベットから落ちるので引っ越しの時にお布団に変えたんです!セミダブルを2枚並べるとピッタリだったので、寝室の布団をリビングで使って、今は寝室で娘、私、息子、旦那で寝てます。
    クーファン買うならベビーシートあった方が外出のときとか便利ですよ。

    • 5月15日
あや

2~3ヶ月だと寝ていることが多いのでベビーベッド(寝室に設置)で過ごしていました。昼はふすまを開けて明るくしていました。ベビーベッドを毎日移動するのは大変なので、ベビーベッドは寝室において、起きている時はリビングで過ごしてて、寝たらベッドに移動してはどうでしょうか?

  • れんこん

    れんこん

    ありがとうございます。
    そうですね。座布団やマットなどで寝かせておいて、スヤスヤ眠っていたら寝室に連れて行くのはいいかもしれませんね!

    • 5月15日
ゆー

下の子はリビングにベビーベッド
を置いて寝かせてました!

寝返りするようになってから
ハイローチェアにベルトして
寝かせてます。
夜は赤ちゃんはリビング
私は上の子と旦那と
寝室で寝てました。

1人目はリビングのハイローチェア
か床に長座布団引いてその上に
寝かせてました!
夜は最初ベビー布団でしたが
寝返りするようになって
布団から落ちるので
同じ布団でした!

ベビー布団は
二人共寝返りまでしか
使わなかったです。
同じ布団のが
布団掛け直すのも
寝返りを直すのも楽です(笑)
一緒に寝る時は
周りにタオルやクッション
置かないようにして
掛け布団もお腹ぐらいまでに
して気を付けてます。

寝返りするようになると
寝てない時は
うつ伏せにしたり
床に転がす事が多くなります

なのでベビーベッドは
折りたたみ出来るものにして
しまってます。

  • れんこん

    れんこん

    詳しくありがとうございます。
    ベビー布団使う期間本当に短いのですね。寝返りするようになったら同じ布団で寝るといいかもしれませんね!
    今寝室は2人用のベッドがあり、それと同じ高さでベビーベッドをレンタルする予定です!

    • 5月15日
  • ゆー

    ゆー

    ベビー布団と言うだけに小さいので
    寝相の悪い子供は
    おさまって寝るのが難しいです(笑)

    少しの期間なら
    レンタルので方がいいかもですね!

    うちは上の子が居るので
    プレイヤードとして使える
    ベビーベッドを買いました😂
    レンタル料よりも安かったので(笑)

    • 5月15日
  • れんこん

    れんこん

    そうですよね…たしかに…
    私も小さい頃は360度回転してました(笑)

    今色々な種類のベビーベッドありますもんね!長く使えるものであれば購入した方が安くなりますよね!

    • 5月15日