※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ仔
妊娠・出産

妊娠中で悪阻がひどく、仕事を休んでいる女性がいます。つわりが改善せず、仕事を辞めたいが金銭面で不安です。同じ経験のある方、どう対処しましたか?

初めて質問させて頂きます。

第二子妊娠中で、10週に入りました。
8週に入った頃から、つわりが辛くなり、病院で妊娠悪阻の診断を受け、仕事を休んでいます😞

休んで一週間経ちましたが、全然悪阻の症状はよくならず、家事もまともに出来ない状態です😞

仕事は半年更新の臨時をフルタイムでしています。基本更新なのですが、一応満期は今月末です。

あまりのつわりの辛さに仕事を辞めてしまいたいと思っています…
ですが、金銭面がとても不安で迷っています😢

貧乏でも何とかなりますか?😢
つわりが辛かったという方、お仕事どうなさりましたか?

コメント

かりちゃん

私はパートでしたが、つわりが酷くて妊娠が分かってから仕事辞めました(^_^;)
辞めた次の日から、つわりがかなり酷かったですT^T

• とむ仔

とむ仔

早速回答ありがとうございます!!

仕事のこと考えただけで、ストレスで夜も寝れません😢
    (つわりもありますが…)

きっぱり辞めてしまえたらどんなに楽なことかといつも考えてしまいます😢
    でも収入なくなるのも怖くて…

つわり落ち着いたら何かパートでも出来たらと思うのですが、妊婦を雇う企業もなかなかない気もして(ToT)

• 3月8日
  • かりちゃん

かりちゃん

辞めたら楽になりすよ(*^◯^*)

確かに辞めてしまったら収入が無くなるので困りますよね(^_^;)
    私は最終的には親と同居してます😂
    検診代とか出産した時のお金は貯金してたのでそれを使ってましたけどね😅

• 3月9日
いぢゅまっち

わたしもつわりがひどかったので仕事を辞めました!昼夜掛け持ちでしたが、どっちも😭

わたしも金銭面に余裕は、まったくなかったですが、飲食だったのでたえられず💧

ちなみに私はストレスでつわりがひどくなりました💧仕事してる緊張感で楽なときもありましたが…

まだ10週であれば、大事なときなので絶対にむりなさらず!赤ちゃんを守れるのはママだけですからね😊体調くずして入院とかになったほうがお金かかりますし😅

金銭面はベビーカーや抱っこひもなどお下がりで過ごせております!

• とむ仔

とむ仔

こんなに時間ですのに、回答ありがとうございます(ToT)つわりが辛く寝れないでいたので、助かります😢✨

ストレスで悪化ってやっぱあるんですね(ToT)
    私も今ストレスと先の見えない不安とか押し潰されそうです😞

節約しかないですね!
    ありがとうございます😄✨

• 3月8日
  • いぢゅまっち

いぢゅまっち

いえいえ!つわりで寝れず私は昼夜逆転しました(笑)

つわり自体がストレスですが(笑)

妊娠したとき旦那は貯金0。不安だらけでしたが、なんとかなってます😊

それぞれお金のかかりかたも使い方も違うので、なんとも言えませんが、無理して何かあるよりは貧乏を私なら選びます( ̄∀ ̄)

私は
    赤ちゃんを守るママ担当
    稼ぐパパ担
    割り切って過ごしました(笑)

• 3月8日
  • とむ仔

とむ仔

私もほぼ逆転してしまっています(笑)
    日中の方が旦那も子供も家にいないのでゆっくり出来るというか…(*^^*ゞ

なんとかなる気がしてきました✨ありがとうございます(*´∇`)ノ

• 3月9日
花太郎

私も仕事辞めちゃいましたよー💧
昼夜と掛け持ちで(上の方と同じ感じですね)
昼はデスクワークで一月ことの契約更新でした。通常通り勤務していたらそのまま更新になるのですが....
電車通勤が苦しく..診断書を提出し休んでいたのですが、マタハラな内容のメールが上司から届き..ものすごくストレスになったので、そのまま辞めました。
仕事のこと考えるとツワリも酷くなってましたよ。

夜の掛け持ち先は飲食店でして、先月末まで働いていたのですが、子宮が大きくなる痛みが結構酷くて、ツワリよりツラくて泣く泣く...
飲食店の仕事は私にすごく合っているので出勤したら気も張って仕事も楽しいのでツワリは多少抑えられてたんですが、帰宅した途端に嘔吐の繰り返しでしたね..
昼間の仕事辞めてから勤務時間増やしたりしてたんですが、痛みがあるときは安静に、と医者に言われ、出勤出来なくなり、、、

本当はギリギリまで働きたかったです..
お金少しでも欲しいですよねーーーー💧

けど、そのまま続けて負荷がかかって入院にでもなったら、収入が無くなるだけならまだしも支出が増えるのかと考えたら、ゾッとしました
とにかく身体への負荷もですが、仕事や仕事仲間へのストレスからツワリは酷くなってました。19週後半までツワリ続いてました💧

今までのような自分の好きなお金の使い方は一切出来ないけど、これから子育てするためには、生活の見直しを今から出来ればいいな..っと無理やり前向きに考えてます^^

長くなってごめんなさい💦

• とむ仔

とむ仔

ご回答頂きありがとうございます♡
    私も上の子の時は掛け持ちしていました(^^)
    なので、どっちかあるからどっちか辞めてもいいやってその時はこんなに悩まなかったのですが…

一番は身体ですよね😞✨
    何かあってからじゃ遅いですもんね!
    ありがとうございます(*´∇`)ノ

• 3月9日