※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
お仕事

パートでの勤務に悩んでいます。雰囲気が合わず、仕事内容に不安があります。家庭の事情もあり、辞めたい気持ちが強いです。相談したいです。

パートのことで悩んでいます。 正直もう辞めたいです。
3月から平日の5日間、9時から12時までの勤務を始めました。
10時から15分まで小休憩があり実働2.75時間働いています。
急なお休みOK、早出、早退OKっと凄く好条件で、仕事内容は誰でも簡単にできるって書いてあったので応募し、採用してもらいました。

入社してみて思ったのは雰囲気悪いです。 皆長く働いてる方ばかりで、私なんか話に入っていけないです。女ばかりなので派閥もあります。

仕事内容は、最初は本当に簡単な単純作業だったのですが、今は職場を見渡し状況をみて行動をしなくてはなりません。 私はそれが苦手で、次に何を行動したらいいのか分からないので、とにかく苦痛です。毎日たった3時間だし、我慢して行こう!って思って行っています。

また、子供が5人居るのですが、1番下の子が1歳で実母にみてもらってる状況も苦痛です。

保育所も考えたのですが、なかなか1歩進めません。
可愛い時期だし、幼稚園に入れるまでずっと一緒に居たいのが本音です。

旦那は自営業で去年の暮れに経営破たんするのかな?!ぐらいのスレスレまでいったのですが、今はまた持ちこたえて少し安定しています。
経営破たんするのかな?!って時に慌てて職探しをして、家の家賃も払えそうになくなったので私の実家に越してきました。
それも苦痛です。色々あるので。

私の考えが甘いのは重々承知です。 2ヶ月しかたってないのに辞めたいとか甘ったれですよね。
けど、辞めたいです。
今辞めたらやはり、辞めぐせつきますかね?
凄く好条件で働かせてもらってるのは有難いのですが、休憩中も誰とも話さず、何処に座ったらいいのかいちいち聞かないといけない状況だとか凄く苦痛で。

どなたか相談のってもらえませんか?
毎日辞めたい。けど、まだ2ヶ月しか働いてないのに?!っと自問自答で悶々としてるのも苦痛です。

コメント

みう

少しでも優しそうな人はいませんか?😭

• リリ

リリ

回答ありがとうございます!!
    皆さん基本的に優しいです!!
    私が周りの目を気にしすぎなのかもわからないですね。
    毎日、小休憩の時に、どこ空いてますかね?って聞くのが苦痛だったり。
    毎日ってのが、ちょっと😓

• 5月14日

他にパートがあるなら辞めてもいいと思いますが…
自営業で不安定な収入に子ども5人もいるなら
お母さん頑張ってよ…💦
って言いたくなりますね😅

厳しいこというと…3時間なら尚更です😢
どこ行っても人間関係は面倒だし
いじめられてる訳でもない。。
辞めたい理由が正直子どもですよ😓

• リリ

リリ

情けないですよね。
    メンタル的に凄く弱くて今まで働きに出てなかったんです。
    他にパートと言いますか、ハンドメイドは考えています。

本当はフルタイムで働きに出た方がいいのも分かってはいるんですけどね💦

子供を辞める理由にするのも母親として情けないですよね。

• 5月14日
なぁ

私なら好条件で仕事できるのであれば
辞めずに頑張ります😣

職場に仲良い人いまはいなくても
もしかしたらこれから先できるかもしれないですし
逆に私は仲良い人ができると甘え癖がついてしまうので
深いかかわりはいらないのかな?って思ってしまいます💦

女だけの職場って苦痛ですよね😭
私も昔女だけの職場でストレス溜まりまくりでしたけど
なんだかんだで6年も気づいたら続けていました🙄

でもそれのおかげかメンタルはだいぶ
鍛えられています!
愚痴とかはけ口あればもう少し
頑張ってみてほんとに
ムリ!ってなったら辞めるでも
いいのかな?って私は思いました🤔

アドバイスとかなってなくてすみません😫

• リリ

リリ

6年て凄いですね!
    もう少し頭をつかわないで楽しい職場に転職したいなっとか、派遣などで好きな時に働きたいなって思いが強くなってしまって。
    メンタルが弱すぎですよね。

• 5月14日
  • なぁ

なぁ

私も正直楽して稼ぎたい人間ですが
    いくら探してもそんな職場なくて
    結局長く続けてます😅

私自身職場復帰した時も
    1歳で保育園なんて早すぎる
    もう少し成長するまで一緒にいてあげれば
    なんて言われた事あります。
    その言葉が結構苦しく思う事もありますが
    子どもの成長の為にもなるし
    子どもは子どもなりに保育園
    頑張って行ってるし毎日楽しそうなので
    開きなおりじゃないですけど
    子どもから勇気や頑張りをもらってます!

• 5月14日
  • リリ

リリ

楽して稼ごうとは思ってなかったんですが、結果、そう思ってるって事ですよね。
    もう少しコミュニケーションとって笑顔で働きたかったんです。
    子供が小さいうちは、どんどん周りの状況に馴染めますもんね!
    見習わなきゃいけない部分ですよね。
    情けない母親ですよね。

• 5月14日
  • なぁ

なぁ

思ってなくても結局家の事もやらなきゃ
    仕事もしなきゃってなった時に
    楽に稼げればな〜って考えに辿りつきます🤣
    正直仕事もやり甲斐や楽しさないと
    続けるの大変ですからね😫

人それぞれ考えだったりあるので
    家計がうまくいくのであれば
    仕事してなくて幼稚園の時期まで
    側にいてもいいのかなって思います!
    私は正社で仕事して産休育休もらってるので
    保育園いれて復帰が条件だったので
    選ぶ余地もなかったです😂

• 5月15日
  • リリ

リリ

そうですね! 辿り着きますね!😂
    旦那が月に1度しか休みなく、週に2~3日しか帰って来ず、実家に居るけど負担をかけたくなくて、8割私が家事をして家でもストレス。仕事場でもストレスってなってる状況も辞めたい理由になってるかもです。

正直、私の価値観は、お金の執着があまりなく過ごしてきたので今お金を稼ぐ事に執着して、子育てより仕事を優先にして死んだら絶対後悔するなぁって思ってしまってます😓
    貧乏でも、家族と笑って過ごしてきてたので働く前はノンストレスでした。

本当、子育てしながら働いてるママさん尊敬でしかないです。
    ましてや、フルタイムで働かれてる方、正社員なんて神の領域です。

• 5月15日

少し考えが甘いと思います😞

一生懸命になってベテランさんに追いつく努力をして、自分の苦手な所を出来るようにする努力を精一杯しているのにも関わらず、認められない、休憩中も嫌な雰囲気が流れるのであれば辞めてしまえばいいと思います。世の中のママはみんな幼稚園まで側にいたいと思っています。でも働かないといけない状況なのであれば、保育園の手を借りるしかないので、寂しくても我慢して預けているのだと思います。実際、入りたいけど入れない人もいます。

私なら辞めないで頑張ります。

• リリ

リリ

早速の回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね。 今は毎日苦痛で仕方ないことで頭がいっぱいで、辞めることしか頭にないから努力する方に集中すればいいんですよね、きっと。
    明日から集中する努力をより一層してみます!

• 5月14日
あお

雰囲気が悪いというのは具体的にどんな感じでしょうか?仕事を辞めるのはどのくらい悪いかにもよると思います💦
派閥同士で無視してるとか聞こえるように悪口言い合ってるとか、誰かがいじめに近いような事をされているとか…?🤔
好条件なので、そこまでひどくなければ辞めない方がいい気がします💦

話に入っていけないのはまだ始めて数ヶ月であれば多少仕方のない事だと思います😓続けていくうちに段々と打ち解けられるんじゃないでしょうか😣

状況を見て行動をしなくてはいけないとおっしゃっていますが、工場で流れ作業とかでない限り、ほとんどの仕事でそういった場面ってあると思うので、そこはどの仕事でも同じじゃないかと思います🤔💦

• リリ

リリ

早速の回答ありがとうございます。
    主に陰口ですね。 仕事中には、この間私にこうしてっと言ってきたAさん。すぐ後にBさんが、それはこうだからこうしたら?!っと私はどちらに従えば???っといった状況になりました。すぐ社員さんが指図してくれましたが。
    あとは、暗黙のルールが沢山ありすぎる感じです。

状況を見て行動は、工場の流れ作業です。皆さんベテランさんばかりなので私だけが分かってなくて毎日同じ事を聞くのが申し訳ないと言いますか、言葉にするのが難しいです💦
    笑顔もなく淡々と説明されて聞きにくいのもあります。

もっと楽しく働きたいです。

• 5月14日
  • あお

あお

陰口は流すしかないですね…💦巻き込まれないように、もし何か言われてもそうなんですね〜とか、そうですか〜?とか相槌だけ打っておけばいいと思います💦

違う事言われても、とりあえずわかりました!と答えておいて、最終確認は立場的に上の人に(社員さんですかね?)というのは難しいですか?

暗黙のルールも聞かないといけない事も仕事がきちんと覚えられたら、解決すると思うので、もう少しだけ頑張ってみてはどうでしょうか?✨
    まだ始めて間もないので最初は大変な事も多いと思うのですが、仕事にも人間関係にも慣れたら今悩まれている事の何割かは自然に解決する気がします😊

• 5月14日
  • リリ

リリ

そうですね! それは、苦痛ではないので全然流せます。確認は、コミュ障な私にはハードル高いですが、もう少し、仕事を覚える事への集中や楽しいと思える努力をしてみようと思います。

• 5月14日

好条件なのであれば
続けていったほうがきっとリリさんやご家族のためにもいいと思います😂

子供を育てるのって
本当にお金が必要ですもんね(;o;)
5人もいらっしゃれば
なおさらだと思います‥。

でも、辞めたくなりますよね!
私もパートを始めたときは
すぐに辞めたくて
毎日のように愚痴ってました!

• リリ

リリ

そうですよね。家族や自分のためになりますよね!!!
    今日1日、今日1日っと毎日コツコツと頑張ってみます。

• 5月14日
深呼吸

私の職場もいろいろあります!どこもあるんでしょうね😰お子さんと一緒にいるために専業主婦でやっていけるなら辞めてもいいと思いますよ(^^)

• リリ

リリ

旦那には、持ちこたえれたし、無償化にもなるし、家賃も安くなったし、入園してからまた頑張れるようなら頑張って欲しいっと言われてるんですよね。
    でも、世の中の人はきちんと愚痴は言うけど何だかんだ長く務めあげてて、子供達も一生懸命学校や園生活を頑張ってて私は何も頑張ってないじゃん。って思ってます。

• 5月14日

私もパート新しく始めたところをもう辞めたいです💦
↑同じような好条件が魅力で入りましたが、好条件を嘘つかれてしまい、辞めようと思って。
しかし、人がどんどん辞めるから引き止められ。結果もう少し続けてみる事に💦

好条件が他にもあればいいけどないようなら、もう1個別のパート探して、半々で働くとかはできませんかね?

私はそうしてみるつもりです💦
うまく半々で働ける場が見つかればですが💦週に2日ずつとかにして分散すれば、ストレスも分散されるかも!!

やめグセとかは関係ないと思います。
てか、合わない場からは早く離れた方がいい事もあると思います。

今のパート先も、古い人達は居心地いいけど新しい人は居心地悪いですから、すぐ辞めます。
職場環境も大事ですよね。

• リリ

リリ

嘘をつかれたのはしっかりと辞める理由になりますよね!!!
    もう1つのパートというか、ハンドメイドは考えています。
    いまの給料ぐらい稼げるかはわからないですが、今は幼稚園代を稼ぎに行ってるもんなので無償化になればって思いから7月まで頑張れば辞めてもいいかも?!っとか。
    でも、試用期間が来月だし、更新しますか?って来たら辞めれるいいタイミングだしなぁって思ったりしています。

• 5月14日
なぁ

それはさすがに辞めたくなりますね😅
家の事、子ども達の事、仕事ってなったら
体力的にもムリが生じるかと💦

ぶっちゃけお金あるに越した事ないと思いますが
なきゃないでなんとかなるんじゃないかな?
って私は思います🤔

私は要領悪い人間なので正社員からパートに変更させてもらい
時間も9時半〜16時くらいで
働かせてもらっているので
正社員よりすごく楽になってます😆
自分かしんどくなって家の事子どもの事
できなくなったら意味ないですからね😥

猫LOVE

私の今の職場も同じ感じです😅

工場なんですが、女しかいなくてみんなベテランだし、仲良い人のグループができてました😅

仕事もほとんど教えてもらえずに、何がどこにあるのか毎回聞いて必死で覚えてましたよ😆

何回も聞くのが嫌だなと思いながら、他の人の動きとか何時になったらどこに動かすとか見て覚えるようにしてました

とにかく毎日、嫌だなと思いながらも行ってたら自然と覚えていけましたよ😆
人間関係も1人でも別に良いやと思ってたら、日にち経つと話せるようになってきました😆

もう少し頑張ってみてもいいかなと思いますよ⭐️✊

• リリ

リリ

皆さん頑張ってますよね!
    ウジウジ言ってないで頑張ってみます!

• 5月15日