※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
妊娠・出産

杉並区に住んでいる19歳女性が、知り合いがいないことに悩んでいます。母親学級で友達を作りたいが予定が合わず、どこでママ友を作ればいいか悩んでいます。

杉並区に住んでいます。
19歳、現在20wなのですが、引っ越してきたばかりで
まったくこっちの方に知り合いがいません😖
母親学級で知り合いを作りたいのですが、
予定がつめつめで今のところ参加できていません…。
6.7月になったら両親学級には参加しようと思っているのですが、みなさんどこでママ友を作っているのでしょうか…? 初歩的な質問ですみません😢

コメント

𝐚𓂃𓈒𓏸

同い年です🙆‍♀️
妊娠中はママ友出来ず、子供産んでから仲良くさせてもらってる方が数名🥰
支援センターで知り合いました!
私も知らない土地に来てだったので、大丈夫ですよ☺️

• maru

maru

同い年の人全然いないので安心しました! 心強いです😊ありがとうございます!

• 5月14日
みかん🍊

杉並区にすんでます☺️

私も引越してきてすぐに妊娠して、出産、育児...なのでほぼほぼ土地勘ないまま今に至ります😂支援センターなどにも行った事なく...ママ友作りたいなーって思いながらも何も行動せずあっとゆう間に娘8ヶ月😂😂😂👏

• maru

maru

状況がにてますね😂
    やはり保育園や児童館に行くようにならないとママ友はできないんですかね…😢 妊娠が早かったのでまわりに子供いる人が少なくて心配しかありません…

• 5月15日
  • みかん🍊

みかん🍊

行動力があればママ友作れると思いますよ☺️💓私はお散歩くらいの行動力しかなく行けてませんが...笑
    近くに知り合いが増えれば心強いですよね( i꒳​i )周りにいないと心配、不安ですもんね😭

私で良ければ全然相談等のりますよ☺️

• 5月16日
  • maru

maru

やっぱり自分から動かないとですよね…。
    母親学級は参加しましたか??
    1人でいくのが怖くてまだ参加してないのですが…😢
    ありがとうございます😭!
    心強いです!

• 5月16日
  • みかん🍊

みかん🍊

母親学級って保健センターとかでやってるやつですかね?それは参加してないです😂里帰り出産だったので、里帰り先の産婦人科でそぉゆー感じのは参加しました☺️そこでお話しか方や、同じ日に出産したママさんと仲良くはなり、病院内ではお話したりしましたが、里帰り終わったら結局また東京ぐらしなのでママ友になる事が出来ませんでした😭😭😭

• 5月16日
つきひろ

杉並区在住です。

私は過去に母親学級行きましたが、ママ友できませんでした。
むしろ産後しばらくしてから児童館で同じくらいの月齢の子を持つママと話していて仲良くなった感じですね。

• maru

maru

母親学級でできるとはかぎらないんですね…。 産まれてから積極的に行動しようと思います😥

• 5月14日