※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かばんちゃん
妊娠・出産

自宅の匂いが我慢できず実家に避難中。父がタバコを吸うのが気になり、戻るべきか悩んでいます。匂いに慣れる方法はあるでしょうか。

妊娠中唯一の不満です…🙇‍♂️
長くなりますがよろしくお願いします。

現在つわりがほとんど終わったのですが、自宅の匂いだけがどうしてもダメでここ2週間ほど実家にいさせてもらってます。
自宅は玄関に入った瞬間気分が悪くなるのですが、実家だと犬も猫もいるのに嘘の様に無臭でとても楽ですし、後はなるべく体を動かす様にしているので家族みんなが帰ってくるまで掃除洗濯ご飯などの家事をやり、なるべく母に楽をさせてあげようとしています。
後は実家だとなにより気が楽、というか、ホッとできます。
自宅と実家の距離は車で2分程ととても近く、旦那さんと私の母は同じ仕事場なので、旦那さんもずっと一緒に実家に帰ってくれています。
母は理解があるので全然家にいてもいいよと言ってくれるのですが、問題は父です😔
父と言っても血の繋がっていない義理の父なのですが、家にいられるのが嫌なのかなんなのか、私には直接言ってこないのですが
母との会話が隣の部屋から聞こえてきたりします。
父は今仕事の試験の勉強中で、そんな中私もずっといるのもなぁ…とも思いますが、自宅に帰っても匂いがダメだし…
私が妊娠中なので家にいるとタバコが吸えないのが嫌らしく、父以外は換気扇で吸ってくれたりアイコスにしてくれたり…ですが父はリビングで横になりながら吸いたいだの換気扇で吸っても吸った気にならないだの、試験勉強中にタバコを吸っていたいだの…😔これも隣の部屋から聞こえてきたりするのですが直接ではなく、母伝いで聞きました
私も前は喫煙者だったので気持ちは分からなくもないですが、つわりで帰っているのにそんな事聞いて流石に少し落ち込みました😔
しまいには高い消臭の機械を買ってやるから帰れみたいなことを言っていました。またこれも直接ではなく隣からうっすら聞こえてきた事です。笑
自宅に関しては全て綺麗にしても、床を全て水拭きしても、洗剤柔軟剤を変えても何してもダメだし、どこにいても嫌な匂いなのでそんな機械ひとつなんかじゃどうにかなる物じゃないと私は思います😭
母もつわりはどうにかなるものじゃないよ、と言ってくれていました。
父と子供の時に色々あり大嫌いでしたが、大人になってからもやっぱり無理でした。
お腹の子がうまれてからも実家に里帰りする予定でしたが、これじゃなんか嫌ですよね😔
子供がいるからタバコ吸えないあーだこーだとか言い出しそうです
父に気を使い自宅に戻るべきなのでしょうか😔
戻って匂いに慣れる事が出来るのでしょうか😔
誰が悪いのかなんなのかもうよくわからないです…
つわりの特効薬があればいいのに😭
ほとんど愚痴になってしまいすみません…

コメント

もこな

つわりが終わるまでの我慢ですかね😅
出産後は、車で2分の距離なら里帰りじゃなくて自宅にお母さん呼んだ方が良いと思いますが、それは出来ないんですか?

• かばんちゃん

かばんちゃん

母はまだ小学生の子供が2人がいて、後は自営業をしていて帰ってからも仕事の段取りなどもあるのであまり家からは離してあげれません…😭

• 5月14日
りぃ

匂い悪阻キツイですよね。。
私もありました!最初は冷蔵庫がダメで、次はトイレ、最後は旦那の匂いでした。笑
旦那が会社行ったあと即布団にファブリーズかけて干したりしてました。笑

悪阻が終わるまで理解してもらいたいですね。
脅しではないのですが、私は食べ悪阻→匂い悪阻→吐き悪阻でした。なんなら後期悪阻もあったので、、悪阻ないマタニティライフ満喫!なんてあまりありませんでした(^◇^;)

• かばんちゃん

かばんちゃん

冷蔵庫、わかります!!!冷蔵庫つわりは過ぎたのですが、辛かった…😭
    私は旦那さんより自分の匂いが今でもちょっとダメです…
    なんとかつわり抜け出したいです…

• 5月14日
のんちゃん

つわりってほんと不思議ですよね〜これダメになるんだ!ってものに拒否反応でたり…家のにおいがダメだと大変ですね💦
お父さんも試験勉強で大変なのかもしれないですが、つわりも里帰りもずっとではないから理解してほしいですね😣
やはり男性にはつわりの辛さは理解できないんでしょうか…🤔

お父さんがお母さんに話してる時、お母さんは何と返してるんですか??
気を使って帰ることはないと思いますが、かばんちゃんさんがストレス感じてたりするなら赤ちゃんに影響しちゃわないよう別の対策を考えるのもアリかと!嫌かもですが旦那さんの実家とか…😅

お母さんにお父さんをなだめて理解してもらうようにお話ししてもらいたいです😣

• かばんちゃん

かばんちゃん

今まで大好きだった柔軟剤も、本当に気持ち悪くて…😭
    男の人にもつわり経験して欲しいです、、
    母は気が強いので、言い返したりしてますが、それでも父はグダグダ言ってる感じですね😔
    旦那さんの実家はちょっと遠い上に、なかなかの気まずさです😭😂
    帰らなきゃ、でも帰りたくない…と考えるのが最近恐怖で、自宅マンションの名前を聞くだけで怖い😂ので、なんとか穏便に行けばなぁ…って感じです…

• 5月14日
mama

ちょっと嫌な言い方かもしれないですけど、妊娠してると自分が一番で周りが気を使うべきで、周りが我慢すべきってなりますよね、、。
お父さんも自分の家なのに気を使うのが嫌なんでしょうね。相手の立場に立ったら、お母さんに愚痴るくらい許してあげましょうよ!
それか家に帰ったらいいと思います!

み

今は結婚して旦那さんの名字で
自立はしたにしろ、
自分のお母さんですし、
出産と育児は一人でも、旦那さんと
二人でもできなくて
頼れる人には頼りたいです
1番頼りたいのは
やっぱり自分のお母さんです。
私は距離的に離れすぎているので
2分うらやましすぎます😭

たしかに今は自分の家じゃないにしろ
実家です。
別に気を使わなくていいと思います
向こうに気を使わせとけば。笑

言い返してる感じなら
お母さんがそれを言われて
立場が弱くなってるわけでもなさそうですし、
今は頼りにしていいと思いますよ!
お母さんが大丈夫そうなら^ ^
お母さんが立場弱くなったり、疲れさせてしまったら悩みますが😭

わたしも喫煙者だから
よくわかりますが、
喫煙者だからこそ
まわりへの配慮大丈夫ですし
生まれてから
ぶーたれようが、数ヶ月なんだから
いいですよ!w
勉強だって大人なんだから
集中できなかったら
図書館でもなんでもいきます!
むしろ大人なんだからどこでも
勉強できますよー。
大丈夫!

早くつわり期抜け出したいものですね。しんどいですよね。
家の匂いきついのは、、、びっくり。つらいですね。
つわりに終わりはある。
という言葉をいつも信じて乗り越えてます!ファイトです!

• み

喫煙者だった
    過去です!笑
    妊婦→授乳→妊婦
    なので数年前にもうやめてます!

• 5月14日