※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

時短勤務申請について、1日8時間の勤務で時短勤務が可能か教えてください。

時短勤務について、詳しい方、教えてください!
1歳10ヶ月の息子がいます。
産休を経て仕事復帰し、1年程です。
仕事はフルタイムパートで、1日7時間勤務です。

会社の体制として、パートとアルバイトの勤務を明確化するため、パートは社員と同様に1日8時間勤務にするとのこと。(公休は社員より多いです)

この場合は時短勤務申請出来ますか?
よろしくお願いいたします✨

コメント

できますよ!
子供が3歳になるまでは時短申し出があったら受けなきゃいけないという義務が会社側にあります!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    もし分かれば教えていただきたいのですが、それは7時間に時短でも可能なのでしょうか?
    調べると、基本的に6時間に時短と書いてあるので…
    わたしはパートなので、時給制の為、7時間勤務がベストなので😅
    何度も申し訳ありません💦

• 5月14日

退会ユーザー

制度上は7h勤務でも出来ますよ!
    パートなので会社側の労働条件提示の方が強く、7h分の仕事がないって言われてしまえばそれまでではあるんですが……

• 5月14日
  • ままり

ままり

ありがとうございます✨
    とても参考になりました!

• 5月14日
あいみお

時短勤務の制度があるかは会社によって違ってくると思うのですが、会社に制度があれば使えるのではと思います。うちの会社は1〜3時間で短くする時間を決めれます。
うちの会社のパートさんの場合は月の勤務時間なので毎日の勤務時間は自由に変更できます。
社保や雇用保険に入ってるかどうかでも変わる可能性があるので、会社に確認されるといいと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございました☺☺
    とても参考になりました✨
    確認してみます!

• 5月14日