※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachi830
子育て・グッズ

宇都宮市で車ナシで赤ちゃんを育てやすい場所を教えてください。支援センターに通いやすい場所がいいです。高級住宅地は避け、アパートを考えています。

宇都宮市に詳しい方、車ナシで赤ちゃんを育てやすい場所についで教えてください。

主人が宇都宮市へ転勤になりそうです。会社は下栗町近辺で自家用車で通勤します。

私は車が無いため、公共交通機関での移動になります。6月末に里帰りで出産予定で、戻って来てからは徒歩で買い物したり、公園が近くにあったりする場所がいいなぁと考えています。

欲を言えば、支援センターなどにも通いやすいと尚いいです。
高級住宅地は避け、アパートの予定です。

どんな情報でも助かります。よろしくお願いいたします。

コメント

よっしー26

私は今泉町に住んでいます☆
宇都宮市は結構お店もあったりするので比較的どこでもお散歩で買い物は行きやすいと思います(*・ω・)ノ
支援センターにはお世話になったことがないのでそれについては良い情報はありませんが、近くにプレママ保育をやっているような保育園などの施設があり、ママ友は作りやすいと思います(*・ω・)ノ

ふくまめ

宇都宮市立図書館の近くはどうでしょうか?
図書館に大きな公園が併設していますし、駅に出るまでのバスも確か通っていたと思います。
宇都宮駅の駅ビルに、子育てサロンが入ってますよ。
ただ、下栗町付近への出勤だと、道が混む関係も考えないと、朝に旦那さんがちょっと大変かな…?
ご存知かもしれませんが、若年夫婦支援制度を利用出来る場所だと、家賃が安くなるみたいですよ
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/sumai/jutaku/029143.html

よっしー26

最終的にはアパートを決める際、アパート会社さんの方に相談されるのが一番かと思います(*・ω・)ノ

sachi830

回答ありがとうございます♫
今泉町は宇都宮駅にも出やすそうな場所ですね。
今は富山県の富山市なのですが、子育てするには徒歩だと辛い場所に住んでいるので、宇都宮ではいい場所を探したいと思っています。
お店もたくさんありそうだし、楽しみになってきました!

プレママ保育ですか⁈そういうものがあるんですね(o'∀')ノ調べてみます。

選ぶ時に担当の方に細かい要望を伝えようと思います◎

sachi830

詳しくありがとうございます!
市立図書館立派そうですね。公園もあるなんてステキ。

渋滞の件、調べてみます。
子育てサロンも調べてみます。駅ビルなら買い物もできるしいいですね〜(*´ー`)

かなり詳しい情報ありがとうございました。宇都宮での生活が楽しみになってきました!