※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこひら
子育て・グッズ

車が5人乗りで、助手席にチャイルドシートをつけられないため、後ろに子ども用シートを設置している方。上の子が下の子に触ったり心配で、車の買い替え以外で工夫されている方、どうしていますか?

年の近い子どもが2人いる方に質問です!

チャイルドシートについてなのですが
うちの車は日産のノートで5人乗りです。

先日、第二子を出産して1歳から乗れるジュニアシートを両親に買ってもらいました。

助手席にはチャイルドシートをつけてはいけないと聞いたので、後ろの座席にチャイルドシートとジュニアシートを並べて設置して、生後間もない子と1歳4ヶ月の息子を並べて乗せることになります。
私は助手席か運転席。

後ろに子どもだけというのが、どうしても気になるのですが、皆さんはどうされていますか?

セレナなど、大きい車への乗り換えも考えてはいますが、やはりお金のかかることですし、今すぐは難しいです。

上の子が下の子に触ったり叩いたりひないかも心配で…(たまにチャイルドシートの肩ベルトだけ自分で外したり抜け出したりしてることがあるので)

車の買い替え以外で工夫されてることとかあれば教えてください!

コメント

うちも後ろに2つ付けてました。車についてるバックミラー以外に百均に売ってる吸盤で付けられるミラーもつけて、後ろの様子が見られるようにしました。

ななみ

セレナ乗ってますがそれでも後ろに子ども2人ですよー
2列目が一番安全な気がするし、そもそも、2-3列と座り分けさせたらベルトするのがめんどくさいし3列目のこの様子が見えないです😅💦
また、私1人で子ども2人連れて〜ってことが多いので。
旦那や母なども連れてみんなで遠出するときは
2-3列目にそれぞれ座らせて、それぞれの横に大人って座り方することもありますけどね

はぐーーん

助手席に乗せるのは万一の時に危険だから推奨されていないだけで、違法ではないですよ!

我が家は7人乗りで最初は2列目に2人乗せましたが、下の子が泣くと上の子があやそうと首すわり前のフラットにしてあるチャイルドシートをガタガタと揺らしてくれちゃったり、ヨシヨシしようと伸ばした手が目に入っちゃったり…というのがあったので、首が座るまでは上の子は助手席、下の子を後ろと分けてました。

首が座ったら座面を起こして使えるタイプでしたので2人とも後ろで、泣くと上の子がいないなばぁしたりして紛らわせてくれたりしてましたよー!
私は信号で止まるたびにバックミラーで2人の確認をしてます(笑)

うちは2人目をきっかけにセレナに買い替えましたが、二列目に子ども達乗せて、私は運転席か助手席ですよ。
最初の頃は三列目に上の子と2人で並んだこともありますが、下の子はずっと1人ぽっちでした。
セレナに買い替えた時に後部モニターつけたら、それが良かったのか2人ともすごく大人しくしてくれてます。

もこひら

まとめての返信で申し訳ないです!
後ろに2人っていうのは仕方ないですね💦💦
セレナにしてもあまり状況が変わらなさそうなので、とりあえず今の車でチャイルドシートとジュニアシート並べて乗せて様子を見ます!
ありがとうございます😊