※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
家族・旦那

モヤモヤして愚痴らせてください。2人目入院中、子供は実母に預ける予定…

モヤモヤして愚痴らせてください。
2人目入院中、子供は実母に預ける予定です。
先程旦那から
入院って何日だっけ?1日くらい上の子
実家に泊まらせたいんだけど。
っていきなり言われました。
私は色々あって義実家は苦手です。
即答でえ?何で?嫌。
って断りましたが、色々お金出してもらってるから。
だそうです。
嫌なら良いけど。
って言われましたが、旦那も私がそう言うこと
分かってるくせに聞いてるからじゃあ
聞くなよって思いました。

確かに義実家は裕福だから色々な事にお金
出してもらえるけど...
うちだって裕福ではないから出してくれるお金なんて
無いけど、無いなりに子供にちょこちょこ
おもちゃ買ってもらってるし誕生日も
貰ってるし何もしてないわけじゃない。
しかも旦那なんて先月結婚式でだけど沖縄に
行ってるくせに、結婚式よりもその後の
ついでの旅行の方を友達と楽しんで好きに
遊びに行ってるくせに、それで
来月いらないからお小遣い前借りさせてとか
言って前借りしたくせに後からタバコ無いとかで
プラスでちょうだいとか言ってるくせに
毎月カツカツ生活なのに自分だけ友達とGW
遊びに行って何回も外食してるくせに
私と子供はほぼ家で質素に生活してるのに
好きなこと色々やってるくせに泊まらせたいとか
言い出してムカつく!!
これから痛い思いして産むのも私だし
その間子供と離れる不安もあるのに
義実家になんて預けたくもない!!
義実家なんてどうせ産まれたらまたすぐ
病院にも家にも頻繁に来るくせに!

発言だけでイライラする。

コメント

ことら

嫌いなもんは嫌いですよね。
一度嫌になると受け入れられなくなること多々あります。
旦那さんも自分勝手に行動しててムカつきますね🤯

• レモン🍋

レモン🍋

嫌いなもんは嫌いです。
    っていうか、嫌いになったきっかけ作ったのは義母のくせに。
    私の性格上1度嫌になったら受け入れられない性格です...
    私がお腹大きい中自分だけ好き勝手自由にしてるくせにムカつきます!

• 5月13日
はる☆

むちゃくちゃ気持ちわかります。さらに産前で余計に腹立ちますねそれ笑笑

• レモン🍋

レモン🍋

分かってもらえて嬉しいです😢
    産前で不安もあるし余計イライラして腹立ちました。

• 5月14日
なつ

私も義母嫌いです!
色々とよくしてくれるんですが、旦那が田舎の跡取り長男なので色々と行事とかあってめっちゃ面倒くさいんです‼️
男は結局自由になんでも出来ていいですよねー😑
私もムカつく事があったらしれっと義母や旦那に仕返ししてます😤

• レモン🍋

レモン🍋

そうなんですよね...
    色々とよくしてくれるのはわかるんですけど無理なものは無理です。
    男は結局は自由だし好き勝手出来ますよね。
    もうさっきの発言だけでムカついたので素っ気ない態度取ってやりました。

• 5月13日
  • なつ

なつ

生理的に無理な感じですよね〜😑
    私も子供だけ義実家に泊まらせるとか無理です。
    少しずつ旦那さんと義母さんに自分のやり方やこうしてほしいとか刷り込んでいくしかないですね。
    実家も義実家も家が近い感じなんですかね?
    うちは実家は高速で4時間かかるとこで義実家は高速で1時間です。

• 5月13日
  • レモン🍋

レモン🍋

1人目の時に嫌な思いしてから生理的に無理になりました😢
    子供だけなのか旦那と2人でなのか謎ですが泊まらせるなんてもう吐き気しました。
    実家も義実家もとても近い距離です😢
    更に義母になんて細かく言えないし絶対無理です...

• 5月14日
  • なつ

なつ

旦那さんが理解のある方だったらよかったんでしょうけどね😥
    言っても②変わらない感じですよねー☹️
    実家に全面的に協力してもらって義実家を遠ざける事は出来ないですか?☹️

• 5月14日
  • レモン🍋

レモン🍋

1人目の時の事とかアポ無し訪問など嫌な事は伝えたつもりですがそこまで理解出来てないみたいですね😢

とりあえず入院中は実母にお願い出来て、産後は旦那が1週間休めるみたいですが自分の息子が居るとなるとまた義母なんて来やすいですよね...
    旦那の休み明けたら実母に来てもらおうと思ってます!
    何しろ勝手に来るので遠ざけることが出来ないです😭

• 5月14日
  • なつ

なつ

なんで義母ってアポ無し訪問とか平気でするんでしょうかねー💦
    うちもそうだったので徹底的に旦那から言ってもらいそれでもダメならアポ無しで来た場合は居留守使ってました😥今はアポ無しはなくなりました‼️
    旦那さんがいると毎日の様に来られると思いますよ😱
    いっそのこと実家に子供達連れて避難は出来ませんか⁉️
    親くらいの年齢になってくると頑固になるので言ってもなか②分かってもらえませんよね💧

• 5月14日
  • レモン🍋

レモン🍋

もう義母=アポ無しですよね😑
    理解してきたのかこの前はちゃんと2日前に連絡してきて、いいかな?って来たからまだマシでしたけど...
    自分の息子居ると来やすいですよね💧もしまたそうだったら旦那から言ってはもらいますが😭
    実家に避難はしたいけどそんな広い家でもなくて😭
    なかなか分かってもらえてなくて悲しくなります😢

• 5月14日
  • なつ

なつ

嫁になったからって結局は他人だからマナーは守って欲しいですよね😥
    義母さん理解してきてるならマシになってくるかもですね!
    でも結局義母なんで油断大敵ですね😥
    こっちが下手に出たらグイ②くるでしょうから、強気で上から接しましょ👍🏻
    少しずつドラドラ焼きさんの手のひらで転がせる様に頑張りましょう😁‼️
    まずは旦那さんですよねー☹️
    うちも実家狭くて古い家だからもう1年以上帰ってません💦
    本当はもっと帰りたいんですが💧
    2.3人目の出産の時は実母に2ヶ月ほど家に住み込みで来てもらいました。
    旦那さんには義母が嫌いとハッキリ言える感じ?ですか?

• 5月14日
  • レモン🍋

レモン🍋

結局は他人で義母からしたら息子孫だけ1番に考えるものなんですよね😓
    ほんと油断大敵です!!
    私が下手に出たら絶対グイグイ来ますよ!多分私の態度が変わってきたから前よりは少し遠慮気味になってきてると思います😓
    もう転がしてやりたいですね😂
    うちも実家古くて狭いから毎週短時間は行ってますがもっと帰りたいですね😢小さい子供くらいなら泊まれますが私もとなると狭いので微妙で...
    家に住み込みで来てもらうのは良いですね!その時旦那さんもやっぱり一緒ですか?
    旦那には義母嫌いとはハッキリは言えない感じですが、分娩中に前に居られるのが嫌だったとかアポ無しが嫌だとか退院して毎日毎日来て気使って休めなかったとか、そういう不満な内容は言ってます💦=苦手って旦那も普通は分かりますよね😂

• 5月14日
ちゃんちゃん

はあー!!!うざっ!
お金じゃねーんだよタコって思います😞💦
裕福かどうかなんて関係ない、どれだけ孫を可愛がってくれるか、どれだけ嫁の気分を害さないか、これが重要です😉その上で裕福なら文句ないですけど✨
ホントに男はそういうところわからないですよね😅

• レモン🍋

レモン🍋

うざいですよね!
    ってかお金じゃないし。じゃあお金さえあれば裕福もん勝ちだし。
    読めの気分害さないかも重要ですよね。ちなみに1人目出産時分娩中に分娩室前で勝手に待ってるくらいの行動とってるくらい気分害されてます。
    旦那も私の気持ちを優先に考えてくれないから余計ムカつきます!!

• 5月14日
そら

義実家にお泊まり!?
私も絶対嫌です😂
別に仲が悪いわけじゃないので、日中遊びに行くのはいいですが…
実母には細かくお願いできても、義母にはできないし、子供の様子が気になりすぎて、入院どころじゃないですね!
しかも、遊び呆けている旦那さん!!
絶対、義母に預けて遊びに行くパターンじゃないですか!?💦
人様の旦那様に失礼ですが💦

• レモン🍋

レモン🍋

絶対嫌ですよね?
    私の入院中に泊まらせる発言なんてここぞと言わんばかりで更にムカつく!
    義母に細かく言ったりなんて出来ないし子供が気になり過ぎて入院どころじゃないです...
    私がお腹大きくて辛いことも我慢してることもある中好き勝手遊び呆けてるやつにそんなこと言われる筋合いもないです!!
    あんなクソ旦那なんて全然何でも言ってください!

• 5月14日
なつ

息子孫loveでしょうからね😥
どん②強気でいってがっつり遠慮してもらうようにしましょ‼️
お子さんが生まれたらまたグイ②でしょうから旦那さんを上手く使って遠慮させましょ😂
やっぱ実家がいいですよね〜!
住み込みの時は、仕事もあるしもちろん旦那も居ましたよ!
うちの母は不器用で料理もそんな出来ない感じなので旦那はイラ②したりしてましたが、幼稚園の送迎などがあったり産後の家事とかがあったのでいる方が助かるので多少我慢してるようでした。私も実母にイラ②しましたが😂笑
義母よりも滅多に会わないのだからいいかという感じです。孫とも遊んでもらえますし。実母が来なかったら義母が仕事休んだりしてうちにちょこ②来たでしょうからね〜☹️
旦那さんは実のお母さんになりますから義母さんにはあまり強く言えないですよねー😓

• レモン🍋

レモン🍋

ですよね😥
    遠慮されるくらいが丁度いい関係ですね💧
    2人目産まれたらまたグイグイですよ😓本当に実家が1番いいです!!
    料理出来なくてもいてくれるだけでも助かりますよね☺️
    なつさんのお母さんが来てて義母は私も手伝うよ?とか色々言われませんでしたか?
    実のお母さんだと義母にあんまり強くは言えませんよね😢

• 5月14日
  • なつ

なつ

遠慮して1年に1.2回会うのがベストくらいなんですけどね😂
    居てくれるだけで気持ち的に楽なんですよね😌
    義母には今まで散々旦那通して色々言ってきたりしたので、なんかあったら連絡くれれば行くからね!と言われたくらいです!
    1人目の時は里帰りしたので1回来たくらいですが、初孫フィーバーが凄くて、うちの家の孫なんです!って感じがダダ漏れで凄く不快でした😑
    子供が生まれてから少しずつ教育した感じです😁
    それでも義母嫌いなんですが💦

• 5月14日
  • レモン🍋

レモン🍋

ほんとそれくらいがベストですね😭
    やっぱり自分の母の方が当たり前に楽だし好きだし...
    うちも何かあったら何でも頼ってねって言われてます😥頼りませんが😂
    うちも初孫フィーバーでうざかったです😥嬉しそうに息子に似てるね!と言われる始末だし😓
    うちも時間をかけてでも変わってもらいたいですね😭

• 5月14日
  • なつ

なつ

ですよねー💧
    うちも頼りませんし子供の写メ送ってねとか言われても送ってません😅
    強気の姿勢でいれば少しずつ変わってこられると思います!
    嫌なことは受け流しつつなんか言われたら真顔でとぼけて🙄利用出来る事は利用しましょう😏
    私も3人産んで心身共にかなり強くなってきました💪

• 5月14日
  • レモン🍋

レモン🍋

写メ送ってねは無いんですが会った時に勝手にパシャパシャ撮られて勝手にSNSあげられてました😑
    どこまでももう好きになれません💧
    強気の姿勢でいれば少しずつ変わってきますかね😢
    私も3人産みたいですがその度に孫フィーバーされるんじゃないか恐れていて今2人目でさえ1人目の時の事が蘇ってヒヤヒヤしてます😢

• 5月14日
  • なつ

なつ

SNSあげたりされたらキレますね😠
    いち②ムカつく感じですね💧
    うちの義母は多少マシになってきてますが基本図々しい感じの性格なのでこれ以上は変わらないと思います😓
    ドラドラ焼きさんの義母さんも多少はマシになるかもですが😥
    性格や考え方はなか②変わらないでしょうから根気よく嫌な事は嫌と強固な姿勢でいるしかないですかね😥
    うちは2人目、3人目と孫フィーバーは控えめになりました。
    旦那さんが全面的に協力して義母さんとの間に入ってくれればいいんでしょうけどね〜😓
    男って出産や子育てがどんなに大変か嫁の立場がどんなに大変か分からない生き物ですよね😑
    旦那さんには兄弟いますか?
    女の兄弟がいれば味方につけられるかもですが…
    もうすぐ出産なのにキツいですね💦

• 5月15日
  • レモン🍋

レモン🍋

勝手にあげるとかありえませんよね!今は🔐付きだから制限されてますがそれでも私の知らない人に見られてると思うとムカつきます!
    うちも慣れが出てくれば基本図々しいですよ😓
    性格と考え方はなかなか変わりませんね💦嫌なことは嫌って強固な姿勢でいます😢
    孫が増えたら控えめになりますかね😭旦那も旦那で聞いてて良い気しないのかハイハイって感じだし難しいところですね😓
    大変さや嫁の立場を分かってないし自分だけ気楽にのんびり考えることもなくてムカつきます!
    旦那には下に妹も弟もいます!
    妹とも全然会ってはないし味方は難しそうです😢
    あと1ヶ月ちょっとで出産なので旦那も義母も本当に私の気持ちを1番に考えて欲しいです😭

• 5月15日
  • なつ

なつ

義母のする事なす事全てがムカつくんですよね‼️
    でも縁を切るか離婚でもしない限りずぅーっと付いてきますからね😰
    妹さんは結婚されてる感じですか?
    いい感じの性格の人なら連絡取るとか難しいですかね⁉️
    ストレスも胎教に良くないですよね💧
    家が近くだったらなにか助けに行けたかもですが😣💦

• 5月16日
  • レモン🍋

レモン🍋

もう全部が受け付けなくなりました😂
    縁も無理だし離婚もしないのでずっと付いてきますね😔
    妹は結婚はまだです...
    とてもサッパリな性格なので更に身内となった関係になった今ではあまり深く関わりたくないって思われてるとおもいます😥
    本当、家が近くでしたら良かったです😔

• 5月18日
  • なつ

なつ

そうですよねー😓
    難しいですね😣
    義母問題は一生ですね💦
    ママ友さんとかに愚痴ったりなにかストレス発散を見つけて少しでもストレスが減るようにするしかないですね😥
    家は買われたんですか?
    引っ越しとかは難しいですよね💧

• 5月21日
  • レモン🍋

レモン🍋

難しいところです💦
    子供が大きくなればまた考え方も少しは変わってくるんですかね😭
    幸い周りの皆も義母苦手みたいでママ友などに愚痴り合ってます😥
    家ももう買ってしまって実家近いのは嬉しいですが同時に義実家も近くなるので複雑です😭
    もう引っ越せませんね💦

• 5月22日
  • なつ

なつ

うちも1人目は抱っこされるのも嫌でしたが、大きくなるにつれ下の子が出来たら上の子が義母と遊びたがるので3人目はほぼ抱っこされません☺️
    上の子もしっかりしてきましたし、義実家に行った時は程よい感じに上の子達と遊んでもらうだけで1人目の時と比べたらわりと放ったらかしです‼️
    義母にしてほしくない事は必ず私か旦那がしてます✨
    将来的にうちは同居しなければならないので譲れない事は譲らずに強気でいます‼️

• 5月22日
  • レモン🍋

レモン🍋

上の子は義母と遊びたがるんですか😭孫が増えてけば抱っこも減りますかね😢
    私がまだまだ1人目で過保護なのもあるので見てて心配になってしまいます😭
    してほしくないことは自分達でするのが良いですね!!
    同居とか本当に尊敬します😭💦
    それは色々と決めて譲らないように強気でいないとですね😣😣

• 5月22日
  • なつ

なつ

遅くなってしまいすみません💦
    私も1人目は超過保護でしたが、どん②余裕が出来てゆるっとなってきましたよ☺️
    譲れないものは譲りませんが、嫌だと思ったらその場で注意してますし😅
    同居は嫌なんですけど結婚前からわかってた事なのでまぁなるようになるかなと😂

• 6月4日