※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が、食べる途中で食欲がなくなります。バナナやヨーグルトは食べるが、普通のご飯は拒否します。普通の食事を食べる方法について相談があります。

生後11ヶ月の女の子がいます!
離乳食を始めた頃から進みが悪かったのですが、徐々に慣れてきて少なめではありますが食べるようになりました!
が、最近食べ始め5-10分間は美味しそうに食べるのですが、スイッチが切れたかのようにその後は食べなくなります。後ろに反り返ります。
ですが、好物のバナナやヨーグルトを出すとまた口を開けてくれます。
どうやったら普通のご飯も食べてくれるようになるでしょうか?
集中力の問題なのか、好き嫌いの問題なのか、食に興味がないのか、何にもわかりません( •᷄ •᷅ )

コメント

うちの子は同じ味だと飽きちゃうので面倒くさいですが色々用意して何口かごとに違うものをあげるの繰り返しです。
あとは炊き込みご飯でいろんな具を入れたら飽きずに食べてくれます

れみママ

うちはとりあえず褒めまくる作戦してます!😄
周りの人が引くぐらい褒めて、なんなら拍手してます👏笑

もう実践されているとは思いますが、デザートは見えるところに置くと気になるみたいなのでごはんを食べ終わったら持ってくるようにしてます🍌

以前は量が増えなくて悩んでた時期もありましたが、今では200gくらいを10〜15分でペロリと食べてしまう感じです😋

ご飯に集中してもらうというよりも、たくさん褒めたり、拍手したり、歌ったりして気を引いてママを見てもらうようにしてたら集中して食べてくれるようになりましたよ🎵

あとは、ベビージョルンの椅子にも助けられているかもしれません👶

はじめてのママリ

わかります〜!ほんと集中力切れちゃいますよね!
あまりおススメはしないですが…
うちの子はとにかく食べ物に触りたい、遊びたいみたいなので、食べ物をとにかく触らせます。
そしたら気が紛れてどんどん口の中に食べ物が吸い込まれてゆきます!笑
こんな方法よくないと思いますが、触りたい遊びたい盛りなので仕方なく…😅
つかみ食べメニュー以外のスープやおかゆなど食べさせるときはこういう方法をとってます。

ぬーぴー

かなりよく食べる子ではありますが、白ごはん等好きなもの以外は連続で食べさせると拒否し始めるので、おかず食べて白ごはん食べてというように交互にいろんなものをあげるようにしてます😊