※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみんこ
妊娠・出産

血糖値の検査で再検査が必要です。玉ねぎを食べる方法について相談。他に血糖値を下げる方法や運動が難しい状況です。再検査の前にできることを教えてください。

血糖値の検査に引っ掛かってしまい、今週末に再検査を予定しています。

甘いものを食べない、食べる順番を気にする、朝に牛乳を1杯飲む、いろいろな野菜を食べる、間食をしない、腹八分目にする。

いろいろと実行を試みています。
しかし、血液をサラサラにし血糖値を下げてくれる玉ねぎも食べるのを頑張ろうとしているのですが、辛くてなかなか食べれません。

生の玉ねぎをスライスし酢醤油と鰹節で食べてみました。でも、辛くて辛くて涙が出てきて、結果炒めて食べました。

生の方が効果があると聞いたのでできればなまで食べたいのですが、なにか良い調理法はありますか?
お味噌汁とかオニオンコンソメスープだと食べやすいと思いますが、塩分も控えた方がいいときいて躊躇しています。

また、その他に血糖値の検査を引っ掛からないためにできることがあればアドバイスください。
身体を動かすことも大切だとは思いますが、子宮頚管が短めの切迫早産ぎみなので運動はあまりできません。

再検査は空腹時に甘い炭酸を飲み1時間後と2時間後に採血をする方法です。

コメント

といろ

私も2人目で引っかかりました💦
心配でとにかく野菜ばかり食べていましたね…
炭水化物は少しにしてとにかく野菜からと。
生の玉ねぎ辛いですよね🌀
私も苦手でしたがスライサーした後暫~く水(ぬるま湯だったかな)につけて辛味を出来るだけとってポン酢で食べていました。

私は再検査の日までとにかく野菜!野菜!で過ごしていました。
(勿論栄養の為炭水化物も食べました)
おやつはカボチャとさつま芋や、キューリをポリポリ…(笑)
再検査したら、大丈夫でした。
運動は上の子もいたので特にはしませんでした💦

  • えみんこ

    えみんこ

    ありがとうございます。
    生の玉ねぎほんとに辛かったです(T_T)
    やっぱり野菜!野菜!野菜!ですよね。
    私も再検査無事に突破したいです。
    実は炭酸と注射も苦手で、検査事態もとても苦痛です。。。

    • 5月13日
  • といろ

    といろ

    私も炭酸苦手で、検査が嫌でした😂
    下の方が書いてるように、新玉がいいと思います!
    皮剥いてラップにくるんで長めにチン!(途中上下ひっくり返す!)←トロトロになるまでチンです!
    ポン酢がお嫌いじゃなければ、ポン酢で食べると全~~~く辛くないし美味しいですよ!
    うちの子供達も大好きでよく食べているくらいです😄
    どうでしょうか😌

    • 5月13日
  • えみんこ

    えみんこ

    炭酸苦手だと検索ほんとに辛いですよね。
    味は大丈夫なのに炭酸のせいでなかなか飲み込めず、前回も10分くらいかけてちょびちょび飲み干しました。
    逆にゆっくり飲んだから上昇も穏やかになるんじゃとか淡い期待をしましたが、結果通常140以下のところ1時間後の採血は170という高記録でした、、、(T_T)

    • 5月13日
紅ママ

玉ねぎは、新玉ねぎのが生で食べやすいですよ。
水につけると辛味がなくなりますよ。
私も同じ検査をして結果、妊婦糖尿でした。
インスリンを注射しながら出産しました。
出産してからは糖尿にはなってなかったです。
頑張って下さい

  • えみんこ

    えみんこ

    ありがとうございます。新玉ねぎ、ちょうど春の今の時期にスーパーにありますね!買ってきます!
    水につけるのもやってみます!
    インスリンの注射考えるだけでも怖いです、なんとか再検査を引っ掛からずにパスしたいです。

    • 5月13日
どぅるるん

味噌汁とかスープの塩分まで気にし過ぎなくていいと思いますよ♪
気持ち薄味とかにすればいいんじゃないですか?

玉ねぎは切り方をたしか繊維に直角に(頭からお尻の方に)切ると辛味成分が抜けやすいです。
私はその方法でスライスして、軽く水洗いをした後ザルとかに入れたまま冷蔵庫に半日以上とか放置しています。
ちょっとカピカピになる部分もあるけど辛味はだいぶ抜けて食べやすいです。

私も血糖値2時間の検査ありましたが、軽くレンチンしたみじん切りの玉ねぎ、納豆、酢を混ぜて毎日食べましたけど検査クリアしましたよ。

  • えみんこ

    えみんこ

    ありがとうございます。
    たまねぎの切り方参考になりました。
    今朝食べたときは繊維と同じ方向に切っていました。
    お昼は反対方向にして水にもさらしてみます。

    • 5月13日
ゆき

こんにちは😃
糖尿病療養指導士で、前回同じように血糖値で引っかかって検査しました。結果問題なしでした。

あんまり玉ねぎにこだわらなくて良い気がします。うちは水にさらしてからサラダにします。

低GI食品とか聞いたことありますか?
パンなら麦芽を使用したのを食べる、ご飯なら雑穀にするなど、血糖値を上げにくい食品を取るのがいいかなと思います。あと、お酢はG Iを下げてくれるので、お酢の物を食べるとかオススメです👍
低GI食品是非ぐぐってみてください。

  • えみんこ

    えみんこ

    低GI食品、テレビで以前みたことあります!!詳しくはあまりみていなかったのでさっそく検索してみます。
    雑穀米は試してみようと思っており買い物リストに追加しました!

    • 5月13日
  • ゆき

    ゆき


    個人的には実は雑穀米より玄米推しです。発芽玄米は食べやすいのでオススメです。量は入れすぎるとパサつくので三分の一くらい👍私は雑穀米プラス玄米三分の一入れてます😊美味しいですよ!

    • 5月13日
deleted user

入院してた時病院では麺類は一切出てこなかったです(><)
塩分はとらないに越したことないみたいですが、直接糖尿病には関係ないそうなのでそこまで気にしなくていいと思います!
運動はあまり効果ないと思います💦

玉ねぎは充分に水にさらしてますか?

食べすぎないのも良くなくて、空腹の状態でいきなり食べても血糖値の急上昇に繋がりよくないです💦なので病院では分食といって、一回のカロリーを抑え一日4〜5回に分けて食事を取る人もいました!
糖尿病にも何種類かあるようでそれによって対処法が変わってくるようです!

どんなに食事で頑張ってもダメな時はダメなので、今やっている方法でいいと思いますよ😌私は病院で管理された食事でも数値が変わることはなく、インスリンで調整してました💦

  • えみんこ

    えみんこ

    ありがとうございます。
    麺類、以前は作るのも手軽なのでお昼によくパスタやインスタントラーメン食べていました😱
    それも影響してるのかなぁ、、、

    今週は健康習慣頑張ります。たまねぎ水にさらすこと知らなかったので、お昼から実践してみます!

    • 5月13日
たなけの

私も現在含め3回の妊娠で、3回とも血糖ひっかかって再検査です🙄
今回は来月なのでまだわかりませんが、過去二回、再検査の結果異常なしでした。
一体なぜ…🙄

過去二回は、えみんこさんのように気をつけて、白米は冷たいまま食べると血糖値をあげにくいと聞き冷たいままたべ、お野菜から食べる、お菓子やパンを食べないなどなど気をつけていましたが、自分で数値が見れないのでわからないし不安ですよね😭

解決策じゃなくてすみません💧ただその不安な思いすごくよくわかるのでコメントしてしまいました。

再検査、異常ないことを祈ってます😭😭

  • えみんこ

    えみんこ

    ありがとうございます。私も再検査、異常なしだといいなぁ、、、

    不安の気持ちわかってもらえて嬉しいです。この不安を糧にして頑張ります。

    • 5月13日
ゆっこ

納豆は食べられませんか??
お酢と納豆は万能食材です!

夜に、お酢入りの納豆を毎日食べ、夫は血液サラサラ、高血圧もみるみる下がって…ということがありました。

玉ねぎは、新玉ねぎをチンしてしばらくポン酢に漬け、ざるにあけて鰹節をまぶしただけでめちゃウマで効果アリです。
夫婦ともにお酢は苦手で「かんたん酢」などの甘いのを使っています。「りんご酢」を炭酸水(無糖)で割って朝飲んだりもします。

ちなみに私も今、血糖検査待ちです💦

  • えみんこ

    えみんこ

    納豆は食べられるので今朝食べてみました💡
    お酢と納豆のコラボレーションはやったことがないので明日の朝食納豆で試してみます!

    新玉ねぎの食べ方も参考になりました!さっそく作ってみます!

    • 5月13日
ままり

その時だけひっかからなくても、過去の2、3ヶ月の血糖の平均をみる数値も出ると思いますので、基本的にいままでと同じ食生活の方がよいかなと。あまりに偏食ならべつですが。

ちなみにどれくらいの数値ですか?

  • えみんこ

    えみんこ

    ありがとうございます。
    今までかなりの偏食でした。
    ラーメンやパスタ、インスタント食品も結構食べていました。
    今回の数値は甘い炭酸をのんで1時間後に採血、そのときの血糖値は170でした。140以下でないと再検査と言われ、今週末に再検査です。

    本来ならば普段通りで受けるべきだとは思いますが、できるだけ再検査で引っ掛かりたくないため頑張りたいです。

    • 5月13日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね。過度な偏食をやめれば大丈夫だとおもいます。

    • 5月13日