※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

生後24日目の赤ちゃんを育てる新ママです。母乳外来での授乳指導後、直母での授乳が苦痛で搾乳に戻ってしまいました。悩んでいるのは、今後も直母+ミルクで頑張るか、搾乳+ミルクにするかです。搾乳は1日6〜7回で40mlほど出ています。同じ経験の方の体験談やアドバイスを求めています。

授乳についての質問です‼︎
生後24日目の女の子の新ママです🙋🏻

混合で育てていますが、直母で母乳をあげられず搾乳して哺乳瓶であげています😣

先日母乳外来に行き、助産師さんに指導してもらいながら授乳した際は直母でちゃんと吸ってくれて30ml飲んでくれました‼︎

その日から直母で頑張りましたが、家でおっぱいを吸わせようとすると浅飲みになってしまうのか乳首が激痛でストレスになってしまい、搾乳に戻ってしまいました💦

乳首を休ませてピュアレーンを塗ってケアしてたら治ってきたので、また直母で頑張ろうと思い、何回か吸わせてみましたが加えさせるとすごい勢いで怒って吸ってくれません😢

搾乳するとどのくらい飲ませてるのかも分かるし、直母+ミルクで頑張ってた時より安定して寝てくれるので、搾乳の手間はありますが搾乳+ミルクのほうが気持ち的には余裕があります!

これから先、母乳外来に通い
直母+ミルク
で授乳出来るように頑張るか、現状のまま、
搾乳+ミルク
にするかどちらにしようか悩んでいます😞

ちなみに、搾乳は1日6〜7回搾乳していて1回10分搾乳して40mlくらい出る感じです!

搾乳で育てたことある方、ずっと搾乳できる量は一緒でしたか?(日が経つに連れて増えたり減ったりとかありましたか?)

また、同じ感じの授乳から直母+ミルクに出来た方いらっしゃいますか⁇

体験談や些細な情報でもいいのでよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

まゆげ

搾乳だと母乳量減っていくので、母乳育児でいきたいのであれば最初の5分だけでも直母の練習したほうが良いと思います!✨
うちの子も飲むの下手ではじめの1ヶ月は授乳というか修行みたいでしたが(笑)
根気強く練習させていたらある日突然上手く飲むようになりましたよ☺️

• あー

あー

回答ありがとうございます‼️
    やっぱり、搾乳だと母乳量が減ってしまうんですね😫
    完母ですか❓
    混合希望なんですが、せめて直母で母乳あげられれば楽になるなとは思ったんですが、怒って狂ったように泣くしやっと加えてくれたと思ったら乳首が激痛でストレスが溜まっていく一方で。。
    でも我慢して吸わせ続けるしかないですね😣

• 5月12日
  • まゆげ

まゆげ

赤ちゃんが直接吸うことで母乳が分泌されるそうです☺️
    混合→完母→混合→離乳食+ミルクです🍼
    母乳は夜中とかグズった時にさっとあげられるのでやっぱ楽でしたね😅
    上手く吸ってくれないと浅飲みで痛いですよね💦
    辛いと思いますが練習あるのみですね😭

• 5月12日
  • あー

あー

やっぱり、直接吸って刺激するのが大事なんですね‼️
    確かに、右側を多く吸わせてたら右側のおっぱいのほうが母乳出るようになりました‼️
    完母から混合にした理由はありますか❓
    すぐにあげられるのはいいですよね🙆🏻
    頑張ります‼️‼️

• 5月12日
  • まゆげ

まゆげ

保育園に預け出したので混合にしました☺️夜中の授乳を主人に頼んだりできますし、出かける時などもミルクの方が便利なので混合育児万歳です(笑)

• 5月12日
  • あー

あー

完母だと全部の授乳がお母さん担当になっちゃいますもんね😫💦
    私も今混合なので主人も一緒に起きて手伝ってくれます✨
    助かりますよね💓
    でも直母ができれば、グズったときとか良いですね🙆🏻
    直母で混合出来るように頑張ります😍

• 5月12日
あきたこまち

私も最初似たような感じでした😢
入院中おっぱいトラブルがあって吸わせられず、その間に哺乳瓶慣れしてしまって授乳始めてもおっぱいは嫌がって2〜3回チュパチュパしたらギャン泣きで…💦
10分ずつ頑張って吸わせてましたがキリないので飲み残しは仕方なく搾乳してました。
やっと少しずつ吸ってくれるようになったら乳首激痛で私もピュアレーン塗ってました😭
でもここで吸わせるのやめたらまた哺乳瓶慣れしちゃうと思ってめちゃくちゃ我慢して吸わせました💦
あと、乳頭保護器使うと少し痛みがマシだったのと、赤ちゃんも吸いやすそうでしたよ!乳頭保護器で少し吸ってくれたあとに外してもう一回吸わせると割とうまくいきました☺️
次第に乳頭保護器使わずとも吸ってくれるようになり、今は哺乳瓶の方が嫌がります!
根気よく吸わせてあげれば、かならず吸ってくれるようになりますし、痛みも次第になくなりますよ💕
まだ育児3ヶ月の身で偉そうにすみません🙇‍♀️

• あー

あー

同じような感じだったんですね😭😭
    私も入院中におっぱいトラブルで吸わせられず、搾乳して哺乳瓶であげてました💦
    おっぱいを吸ってはくれる感じですか❓❓
    私、吸うまでもいかず。。
    加えさせたところでギャン泣きで顔を真っ赤にして怒るのでかわいそうで😞
    乳頭保護器は使っていたんですが、最近は乳頭保護器も嫌がります💦
    乳頭保護器付けて吸っててくれていた時は全然母乳を吸えてない感じでした😣なので、あまり使っていません😢
    いろいろ教えていただき、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月12日
  • あきたこまち

あきたこまち

咥えさせて吸おうとしても、うまく吸えずギャン泣きって感じでした😢
    助産師さんからは、哺乳瓶の方が楽に吸えるから覚えちゃったんだね〜って言われました💦
    哺乳瓶だとゴクゴク満足そうに飲むので、私も可哀想で飲みづらいおっぱいでゴメンねって泣いてました😭
    そうなのですね😣
    授乳相談室行った時助産師さんが赤ちゃんが乳首咥えた時に、赤ちゃんの口元にミルクを数滴垂らしたりもしてましたよ!そのミルクを飲む勢いで乳首も吸ってくれるようにと😊
    既に試していたらすみません💦
    いい解決方法が見つかると良いですね😣

• 5月12日
  • あー

あー

諦めずに何度か挑戦してたら、最初は怒りますが徐々に吸うようになってきてくれました😭😭
    親身に相談にのっていただき、ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    頑張ろう!と思えました✨
    このまま頑張っていこうと思います🙋🏻

• 5月14日
み

完全母乳で育ててるので人に聞いた話ですが搾乳は直接飲ませるのとは刺激が違う為乳腺が詰まりやすくなったりトラブルになりやすいと聞いたことがあります🤔
なので少しでも吸ってもらう方が今後のご自身のためにもいいのではないかなと思いますよ!

• あー

あー

そうなんですね‼️
    完母羨ましいです‼️
    情報ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月12日
にこ

私は今、5ヶ月の子がいるんですが、初めての子だと色々不安ですよね…大変だと思いますが、授乳の度に5分、5分左右1回ずつでも赤ちゃんにおっぱいを飲ませたほうが良いかと思います。その後に搾乳したおっぱい、足りなければミルクを足す感じで。私も最初は浅かったせいでおっぱい痛くて辛かったですけど徐々に慣れてきて赤ちゃんも上手く飲めるようになると思います。私もピュアレーン塗ってましたw赤ちゃんも体重がある程度増えてくると吸う力もつくのでおっぱいも飲みやすいおっぱいに変わってより、赤ちゃんが飲んでくれてるようになると思いますので頑張って下さい♪

• あー

あー

ほんとに不安ばかりです😢💦
    5分ずつでいいんですね‼️
    母乳外来の際に、片乳10〜15分ずつ吸わせたほうがいいと言われ、そのくらい吸わせてたら痛くて痛くて😱ほんとに苦痛でした😫
    時間を短くして頑張ってみます‼️
    ピュアレーン必須ですよね😅
    頑張りますっ‼️

• 5月12日
  • にこ

にこ

本当は5分5分を、左右2回やったほうが後々、おっぱいと赤ちゃんの慣れだったりには良いと思うんですが、痛いのもあると思うので慣れてきたらでも良いかと思います♪
    後、横抱きだけではなくフットボール抱きもしてあげるとおっぱいも詰まったり、固くなったりとかも防げるので良いかと思います。片方を10分~15分だと長いと思います。おっぱいも涌き出てくるタイミングもあるので5分ぐらいが良いと助産師さんにききました。それ以上だとしても6~8分ぐらいだそうです!!

• 5月12日
  • あー

あー

詳しく教えていただき、ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    全部で20分ってことですね😊
    最初は5分ずつの1サークルで頑張ってみます‼️
    慣れてきたら5分ずつを2サークルしてみようと思います🙋🏻
    横抱きだけも良くないんですね‼️
    フットボール抱きもしてみます😊

• 5月12日