※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

胃腸炎で水下痢が続き、ウイルス性か検査したい。日曜で病院がなく、対策や移さない方法を知りたい。初めての経験で焦っています。

胃腸炎について相談です。
(汚い話でごめんなさい)

私の話ですが、昨日の夜急に胃の痛みがあり夜通し10回ほど水下痢をしました。

救急に行くか悩みましたがなんとか耐え、朝になっても水下痢は続いています。

■ウイルス性胃腸炎?かなと思っているのですがその場合検査すればすぐわかりますか?
■日曜日で病院がやっておらず、休日診療に行くか明日行くか悩んでいます。みなさんなら今日行きますか?(ポカリは飲めています)
■こどもに移る不安があるのですが移さないための対策は何かありますか?

身体が強ばってたのか全身痛くて熱はありません。

ここまで酷い下痢は初めてで妊娠中ということもあり焦っています😭💦

経験者の方ぜひアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

kiko

妊娠中の胃腸炎はないですが、私なら直ぐに行きます!
ある程度出していれば、下痢止めをくれるかもしれませんし、胃腸炎の中、育児をするのは私は無理で母に泊まり込みで来てもらうこともありました😣
ある内科では、結局授乳中だからと、整腸剤しかくれず全く治らず4日。
本当に死にそうでした!!
そして胃腸科に行き、すぐに点滴。点滴だけでこんなにも楽になるのかとびっくりしました!そして下痢止めも頂き、それからは1日でだいぶ回復しましたよ☺️ちなみに薬飲んでから8時間は授乳しないでくれと言われていました🙌
お子さんにうつらないように、やはり消毒ですね!ミルトンを薄めた系のものがいいです!
念のためお子さんの手や口もこまめに消毒してあげるといいかなと思います☺️胃腸炎本当に本当に辛いですが、早く治りますように。

D&Aまま

ウイルス性胃腸炎は薬が整腸剤しかないので様子見でいいと思います。水分がとれてれば大丈夫です!!
自分がトイレ後手洗いしっかりしてくださいね!!
タオルのシェア等はしないでもし持ち家でしたら1階、2階と使うトイレを分けるといいと思います!

Eva

分かると思います。下痢が続いてるならすぐ診察してもらった方が良いですよ。
胃腸炎に何回かなりましたが、私は下痢はなく胃から腸にかけて激しい痛みが降りていく感じでした。初めての時は救急車呼びました😅

お大事に🍀

ママリ

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます😭✨
まとめての返信申し訳ございません💦
昨日なんとか休日診療にかけこみウイルス性胃腸炎と診断されました。
今日また診察予定ですが1日薬を飲んで大分落ち着いてきました!!
(だけど今朝方こどもが嘔吐してうつってる可能性が...😢)
胃腸炎、こんなに辛いものだと思いませんでした😭
完治するまでしっかり療養します!!