※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆太郎
お金・保険

お子さまの教育資金を貯める方法について、学資保険未加入の方がどのように対策しているかについて相談しています。具体的な貯金方法や家計の貯金について述べられており、他に対策があれば教えてほしいとしています。

学資保険に未加入の方に質問です。
お子さまの教育資金はどのように貯めていますか??

我が家はお祝い金や児童手当全額貯金、私が独身時代からしている財形貯蓄が月2万、外貨積立を月5000円、入学準備のために月5000円、その他月10000円で約5万ほど貯めている計算です。お祝いと児童手当以外は家計の貯金と言ってもよいもので使わない可能性もあります。
みなさんは子供の貯金は子供の貯金として、きちんと分けてされていますか??
ちなみに家計の貯金は別に年間300万ほどしています。(10年後に金額は未定だが繰上返済をする予定)

保険加入以外で何か対策ありましたら教えてください🎵

コメント

はじめてのママリ🔰

つみたてNISAを年間40万やってます😊
これは家計と子ども用分けてないので、その時の状況によって使い分けるつもりです。
これからジュニアNISAも始める予定です👌

• 豆太郎

豆太郎

NISA、まだまだ不勉強で踏み出せません💦
    月3万くらいの余剰資金をNISAに回せればいい感じですよね。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり余剰金があるようですし、資産運用おススメですよ!
    もちろん元本割れリスクはありますが、学費や老後に向けての長期運用ならリスクも減るし、保険なんかよりずっと増える可能性があります😊👌
    元本×1.5〜2倍も夢じゃないです👌✨

• 5月12日
  • 豆太郎

豆太郎

住宅ローンは低金利でありがたいですが、貯金が増えないのは増えないので預ける意味が~と思ってしまいます。
    低リスクでも少しでも貯蓄が増えるよう資産運用も視野に入れて考えていこうと思います!
    コメントありがとうございまーす👌

• 5月12日

特別子供の学費用とは分けずに家の貯金から支払う予定です(^^)
お祝いやお年玉、児童手当等は子供名義の通帳に貯めて学費とは別に息子が独り立ちした時に300万ほど渡したいと思ってます😄
一応投資と同じ感じで保険加入もして増えるようにしてますが、それはおいとけば置いとくほど増えるのでおそらく学費には使わず老後資金に回ると思います🤔

• 豆太郎

豆太郎

我が家もとりあえず学費のために~と貯金しつつも使わなければ老後資金に回る~という感じです。
    学資保険を契約されてないご家庭はどこもこんな感じなのでしょうかね??

• 5月12日

退会ユーザー

老後資金も大事ですよね…うちも用途関係なく使えるように投資信託等で少しずつ資産運用始めました😄
    単純に金銭面で未加入の方は児童手当分だけしか貯金できないとかもあるみたいです💦あとは奨学金ですよね…

• 5月12日
  • 豆太郎

豆太郎

そうですね、家計が苦しいと単純に保険には回せないということもありますね。
    うちは返戻率が下がって預ける価値が低いのかな?とか考えているうちに今に至るという感じですが。
    投資信託や積立NISAも勉強していこうと思います!
    コメントありがとうございます✨

• 5月12日