※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦健診で赤ちゃんが大きくなっていた。逆子で28週まで断定せず、逆子体操はまだ。経服エコーで重点的に見る必要あり。逆子関連で不安。

今日妊婦健診に行ってきました👶

2週間前は611gだった赤ちゃんが今日はなんと1030gに!!
めっちゃ大きくなっててビックリしました😳!!

しかし、いまの段階では逆子になっているけど、逆子と断定するのは28週からで逆子体操はまだせず、右向きで寝るように意識してと言われました。
逆子と言われて、自然に治った方いらっしゃいますか??

また、2週間後の健診で経服エコーを、長く重点的に時間をかけて見たいと言われたのですがこれはみなさん経験される事でしょうか??
初めて言われたので逆子が関係している??と少し不安になっています……

コメント

●

逆子でしたけど、なおりましたよ😊
逆子体操しましたが、それの効果あったのかはわかりませんが、結果的に逆子直ったのでよかったです😊👍🏻

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    逆子直ることもあるなら、いまはまだお腹の子のこと信じて待ってみます😊

• 5月11日
ミートボール

私は1人目の時に、「今は逆子でも、お腹の中でグルグル回るから、大丈夫だよー」と言われました。
それから後期には逆子でなくなりました。特に体操したとか、寝る向き変えたとかなかったですよ😃
エコーを時間かけて見たいとは言われたことないですが、今日は長いなーっていう検診はありました。何か意味があるのかはわからないです・・・😅

• ママリ

ママリ

グルグル回っているからなんですね!!
    もっと大きくなると動けなくなっちゃうからねーって言われました😵
    いつも内診と経服エコーで赤ちゃんの心拍とお腹の断面とか見て、動くかなーって少し抑えられたりお腹の上からグリグリされるだけだったので、もっと細かく見られるんですかね🤔

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!😊

• 5月11日
らんちゃん

最近は逆子体操をしない病院も増えましたよ。
私も逆子でしたが、まだまだお腹の中で赤ちゃん動き回れるし、逆子体操しても結局は赤ちゃん次第で意味がないと言われました。
そして自然に32週の時にやっと逆子も治りました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    逆子体操かーって先生も悩まれてました!!
    なんか体操すると子宮が収縮しやすいらしいので、いまはまださせたくなかったようです😂
    とりあえずいまはお腹の中でくの字になっているらしく、左の下腹部あたりがお尻と言われました!!
    32週で治ったんですね😊
    もう少し赤ちゃんの動きたいようにさせて、自然に治るように待ってたいと思います😊

• 5月11日
みよん

2人目の時、結構早い段階から「あ、頭こっちか」と逆子な感じで言われましたが、その時は何も言われず、私も気にせず…
30週に入って「逆子だね」と言われました。
そこから「逆子だね、逆子体操して」と「治ってるよ、もう体操しないでね」を毎週繰り返し35週で次逆子だったら、出産の事について詳しく相談しようとなりました。
ぐるんぐるん回り続けた息子は37週で滑り込みセーフのように逆子治ってましたね…

私も経腹エコーでいろいろ見てもらいましたよ!
内臓に穴が空いてる様子がないか、指の本数は何本かとか、私にもわかるように説明してくれました。
きっとそんな感じだと思いますよ!

最後に脅すようですみませんが…
ぐるんぐるんした息子はへその緒を巻いて産まれてきたので、出産直後の写真は青黒いです。
1人目の時は、旦那と2人で「可愛い!」と言ったのに2人目の時は「色悪っ!」でしたね…
あれだけグルグルしたらさすがにどっか引っかかったりするよねーと思いました。
今はへその緒を首に二重にまいても無事なら時代です。

• ママリ

ママリ

結構ギリギリまでグルグル動くものなんですね!!😳
    初めての妊娠なのでわからないことだらけで😂
    へその緒は今日は口元にあって、表情が綺麗に見えませんでした💦
    ぐるんぐるん巻いてたら苦しそうで怖いですね😨😭
    経腹エコーで指の本数などいままで細かく言われたことなかったので、細かい説明としてなら納得です!!
    それかもしれません😊!!
    それは29週くらいの時にされましたか??

• 5月11日
  • みよん

みよん

そうなんですよ!
    でもきっとお腹の中では巻いてなくて、まさに生まれる時に巻いちゃったんだと思います。
    もちろんエコーでもへその緒について何か言われた事はないです。
    それが29週ごろだったのか、全く記憶になくて…すみません。
    でも、性別がわかった後で逆子と言われる前だったと思いますので、だいたいその頃だったかなーと。

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    いまはまだ先生も体操するほどでも……と悩まれていた感じだったので、このまま赤ちゃんが戻ってくれるのを待ってます👶💓
    ありがとうございます!!😊

• 5月11日
matsumom

超音波スクリーニングですかね😊
脳室や血液の流れなど奇形がないかエコーできちんと見る検査がありますよ!

• ママリ

ママリ

あっそーなんですね!!😳
    逆子だからとか関係なくあるならよかったです💓💓
    そんな検査があるならちょっとドキドキです!!

• 5月12日