※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kotori
子育て・グッズ

育休明けで時短勤務中。体力不足で大変。体力回復方法や努力中のことについてアドバイスをください。

今週育休から仕事復帰しました😀
9:30-15:30の時短勤務で16:30お迎え。

20時台就寝を目指してますが
体力がなさすぎて金曜日の今日は
ムスメと17:00-20:00までご飯も
お風呂も入らず寝てしまいました😇

世の中のワーママたち、凄すぎる。。

子ども一人で、夜の離乳食もまだ作ってないのに
さきが思いやられます🥺

産後の落ちた体力ってどれくらいで
戻るのでしょう🧐🧐🧐
体力つける為に努力されてること
おススメ方法などありますか?

コメント

とんちゃん

わかりますー!
私も体力なさすぎて、フルで働いてるママさんたち尊敬します!
職場の先輩ママさんに聞いたら、
保育園のお迎え行く前に、家事と夕飯はある程度すると言っていました。
私は早く迎えに行ってあげたい気持ちが先で、職場から直行でお迎えし、帰ってからぐずられ、離れないのでグダグタな日々です😅

• Kotori

Kotori

とんちゃんさんはお子様が三人も!!その時点で体力かなりあると思われます🤣🤣🤣お風呂に三人いれて着替えさせるだけで、キツイです!
    保育園にもなれてないから、帰ってからのママLOVE度が凄くて、離れられないんですよね。夕方なので眠くてグズグズだったりで、気づくと18:00!?みたいな。この時点でお風呂もごはんも作ってない😅
    早く迎えてあげたい気持ちを我慢してごはん準備してから迎えに行くようにします🙏

• 5月11日
  • とんちゃん

とんちゃん

三人いますが、上二人は小学生なので、年が近いお子さんを育てられてる方に比べると全然です!
    うちも自分の気持ちが整理できれば、
    開き直って先に家事してから迎えに行こうと思います😅
    母ちゃんがんばりましょうね!

• 5月11日
  • Kotori

Kotori

三太郎さんのママさん🤱凄い賑やかそう!でも憧れます❤️
    自分の気持ちの整理が大変ですが、日常を回す為ある程度割り切らないとですよね🥺
    容量良い母ちゃんになれるよう、頑張ります💕

• 5月11日
どんぐりこ

だいたい1ヶ月くらいしたら、要領が分かってくるので時間配分出来るようになりますよ😄

あとは、個々にもよりますが家事や育児の手抜きも分かってきます(笑)
レトルト&作り置きは皆さんされてるんじゃないですかね?

体力つける為にすることは睡眠以外無いです。あとは日々の家事&育児&仕事で自然と体力付きます😂

• Kotori

Kotori

ありがとうございます。
    今週は作り置きしてメインを炒めるだけ、魚を焼くだけにしておいたのにこの有様でした🤣
    育休中は子どもと一緒昼寝したりしてたので仕事中11:00/14:00くらいに眠気が来ます。まだ夜中も3回くらい起きるので寝不足が一番の原因ですよね🥺

• 5月11日
aaa

私からしたらminoringoさんも凄いし、えらい!!👏
働いて子育てして家事して、まだまだ復帰したばかりでそして週の後半の金曜日、疲れますよね😭
5時から8時まで寝てしまっても仕方ないですよ🙄
産後の体力ってなかなか戻りませんよね、私未だに戻ってない気がします😂
オススメ法はいかに楽をするかだと思います!手を抜くとこは抜いて(笑)
たまにの離乳食を市販のものにしたり大人の夜ご飯をお惣菜に頼ったり1日ぐらいお風呂に入らないで寝ちゃっても問題ないので🙄
お仕事復帰したばかりであまり頑張り過ぎないようにされてくださいね(*´-`)❤️
多分仕事して家事して育児してってだけで体力徐々についてくると思います😂

• Kotori

Kotori

あー、なんとお優しいお言葉。
    仕事も新しいことを覚えることが多い部署になってしまい脳みそがショートしました😇
    離乳食も進みが悪いまま入園で、今週初めて量が食べられるようになってきました😊今後は夜の離乳食も作ってあげなきゃですね。
    適度に手抜きをしつつ、タイムスケジュール通りに縛られすぎずにムスメのペースで対応してあげたいと思います❤️

• 5月11日
idm

お疲れ様です!私は今2人目の育休中ですが、復帰してしばらくはリズム掴めず疲れちゃいますよね💦
子どもの食事は保育園でちゃんと栄養とか考えて作ってくれているので、家ではほぼ市販の物とかで済ませてしまっていましたよ。
週末、お休みの日に愛情たっぷりの手料理を食べさせてあげるからねー☺︎って開き直ってました!
子どもも子どもなりに慣れない環境で疲れてもいるし、ママママー!ってなってますが、1~2ヶ月すると子どもの方も慣れて来ますよ♪
お互い慣れるまでは頑張り過ぎず、休憩しながらスキンシップの方を大事にしてあげてください♡
お惣菜食べてたって私は元気でしたw

• Kotori

Kotori

お疲れ様です💕
    仕事復帰ってこんなに大変なんですね。たった一年休んだだけで浦島太郎です😂
    保育園で栄養ある食事を提供していただけて感謝しかありません🙏
    慣れるまで辛抱ですね!スキンシップは授乳が母子ともに好きすぎるのでもうしばらく続けてあげたいと、思います👍
    早速来週は宅配キットのご飯を手配しました。前日作ってチンだけとかに出来るようになりたいです👌

• 5月11日
ゆーママ

残念ながら、体力は年々落ちる一方です………笑

私はフルタイム勤務なので、8時に家を出て17時過ぎに帰宅。
それから作るのが大変なので、朝、長女と私のお弁当を作るついでに、豚肉茹でて、冷しゃぶサラダ風の物をすぐ作れるようにしといたり、レンジでチンするだけの副菜レシピをいくつか調べたりしています。
あと、日曜日に買い出しに行き、冷蔵庫に、何曜日は何肉で何をするかあらかじめ予定を書いています。
朝仕事行く前に、今日はコレね…と思いながら出かけてます😋

作り置き+メインを焼くだけ……これで充分だと思います。
あとは、そのサイクル?に慣れるだけです。
慣れるまでは手抜き多めでいけば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• Kotori

Kotori

コメントありがとうございます。
    ベテランママさんから回答嬉しいです😆フルタイム勤務されていてお弁当まで🥺私にとっては神の領域です💕

日曜日に作り置きして、朝余裕あるときに具沢山味噌汁とか作って、帰ってからの作業を減らすのがコツだなと分かってはいるんですが、ムスメと遊んだりグズグズタイムで上手く時間が使えず焦る毎日です😂
    ムスメの成長と少しずつ身体を慣らしていくしかないですかね🧐

• 5月11日
チェイス

私も長男の時そうでした~。
夕寝しなくなったら、私も寝なくなりました。
そのかわりではないですが、寝かしつけの時に一緒に寝てしまい23時頃起きていろいろやるパターンでした(*_*)

• Kotori

Kotori

夕寝がネックですよね🤣自分も寝れるしダラダラしてるうちに、何にもしてなくて焦る毎日です。
    寝かしつけてから、身体を起こせません🥺気合いが、足りないのかも🥴

• 5月11日
ぺぇぇぇぇこりん

体力落ちますよね…
もともと痩せ型だったところ、さらに妊娠前の体重より5キロほど痩せてしまい、さらに体力なくてすぐ風とか引いてました🙄💦

フルで働いてた時は、残業もあったので旦那と協力して手が空いてる方が保育園のお迎えやご飯の用意してました。
3人目で初めて時短をとってからは、16時にお迎えにいって、保育園で遊んでくるので、帰宅は5時。
それからご飯して…
(買い物は週一回買いだめしてます)
お風呂は旦那がいる時は入れてくれるので、その間ちょっと一息ついて。
9時に寝室行くことを目指し、洗濯も夜干して私もそのまま寝てくパターンです😂

minoringoさんのお子さんはまだ小さいですし、大変かと思いますが自分のペースで気負いせず、ごはんも手抜きしてもいいと思います。
仕事と育児の両立、慣れるまで大変ですが、お互いゆるーく頑張りましょうね!

• Kotori

Kotori

そんなに痩せられてしまったんですね🥺子どもが風邪引くたび私ももらってしまいます。。
    そしてお子様三人で妊娠中でいらっしゃる😃二人目もまだなので、これで妊娠したらと思うと私には無理そうです。ほんとに一人目が落ち着くまで気をつけようと思います。
    全然関係ない質問なのですが🙏何歳くらいから少し楽に育てられますか?楽なんてないのでしょうが、夜寝不足が辛くて😅

• 5月11日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

長男が1番手がかかりました。
    夜泣きはするし、おっぱい星人。
    背中にはスイッチがあるんちゃうか?と思えほど、ベッドに置くと泣く。
    常に抱っこ…
    その頃私は夜勤勤務があったので、夜勤に行った方が楽なほどでした😂
    1歳頃で断乳し、その後夜泣きがなくなって、一晩寝れると体力的にも気持ち的にも楽でした。睡眠は大事です!笑
    イヤイヤ期も大変ですが、日中は仕事に行ってるし、気がまぎれるのでそれはそれで過ぎてきました😅

やはり、2人目3人目と2学年、3学年と空いてますが、3学年の方が気持ち的にも余裕があって楽でしたね。
    2学年差だと、自分もいっぱいで子育てした記憶がない😂

• 5月11日
  • Kotori

Kotori

具体的にありがとうございます😊うちはまだ夜中に三回くらい起きるので、やはり寝たければ断乳しかないですよね😢
    三学年あけたいですが今年36になるのでなかなかゆっくりも出来ず😂
    体力が元々ないのでほんとにしんどいし楽になる日が来るのかなと😋

• 5月11日
まみ

同じ状況ですー!!
今週から育休復帰で、
9:30-15:30勤務です✨

私の職場がめちゃくちゃ遠くて、
15:30に上がっても、お迎えが17:30近く。。。

それから帰ってごはん準備して、
19時にごはんあげて、
20時過ぎにお風呂で、
どんなに頑張っても、寝るの21:30です。
それも、子供達がすんなり寝てくれればの話。。
寝てくれなかったら、22時とか、22時30分とか、、、、

もう私がクタクタすぎて、、、笑
手抜きしてるんですけどね。
上の子の夜ご飯は納豆とか、卵焼きで済ませたり、(昨日は冷凍してたカレー🍛)
下の子は、冷凍したお粥と、ベビーフードの野菜で済ませたり。

子供寝かしつけたあとに家事するつもりが寝落ちしちゃうんですよね。。
なので毎日4時か、5時起きです😭😭

早く慣れたい、、、私の身体が😭

• Kotori

Kotori

お子様お二人で年子さんですか😀
    凄すぎます🤣
    一人でヒーヒーなので倍を想像すると昇天です😇
    職場も遠くて大変ですね!
    手抜きしても疲れますよね。寝不足が一番こたえますね😢

• 5月11日
えりっぺ

体力落ちます…
私なんか4時間しか仕事しないのに
毎日、毎日起きたらしんどいです!🤣
フルで働いてる人尊敬します😊

• Kotori

Kotori

三人もお子様がいらっしゃる😆それで働いていらっしゃるだけでほんとに凄いです。フルは想像を絶する辛さでしょうね😅1日働いて休み、、みたいな感じじゃないと身体がキツイです。。

• 5月11日
リオナ

わかりますわかります😂

仕事終わったら迎えに行ってから家事やってます(--;)
3男のグズグズが多く、おんぶして家事やってる事がしょっちゅうw
腰が半端ないです笑

それに、寝かしつけ時も、一緒に寝てしまい、夜中に起きてやってない家事をやることがしょっちゅう(^ω^;);););)

• リオナ

リオナ

ちなみに、仕事は、9時から16時です😆

• 5月11日
  • Kotori

Kotori

三人もお子様がいらっしゃる😊神です。やはりおんぶしてタイムスケジュール通りにこなさないといけないのですが、子ども一人だと遊んであげたくなっちゃうのもネックです😅
    夜中に起きて家事されるのも凄い尊敬します!!

• 5月11日
とん子

私も最初はきつかったですが、すぐに生活リズムにも慣れてきますよー✨
ただGW明けの今週はひたすら眠かったですwww

• Kotori

Kotori

生活リズム慣れると良いです😂
    お昼寝ができないから夕方の疲労が半端なく、週末は限界を迎え白目状態でした😇

• 5月11日
m.tママ

1人目、復職した時はフルタイムで8-17時でした。
本当にキツくて要領も悪く、お迎え前にお米だけ炊いて
娘を迎えに行き、週3-4で野菜うどんを食べさせてました。
娘がうどん好きだったので素早く食べてくれてストレスと疲労減でした。
娘のご飯だけすると私も娘と仮眠して旦那が帰宅してから一緒にご飯を食べてお風呂してました。
最終寝るのは22時とかになっちゃうけど仮眠してるからと言い聞かせてました。

体力の回復は半年したぐらいでどーにかという感じです。
平日を乗り切る為には休める時に休むに限りますよ!

• Kotori

Kotori

すみません下に書いてしまいました🙏

• 5月12日
Kotori

具体的なアドバイスありがとうございます😊
ムスメの離乳食、夜が始まったら好きなものを作ってあげたいと思います👍
仮眠して、旦那さんの帰りを待つのも手ですよね。どうしても20時くらいに寝かせようと動こうとするので大変です😢
半年くらいかけてリズムを作っていきたいと思います💕