※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダンボ
子育て・グッズ

市の医療費無料制度で医者にかかったが、薬も無料で、様子見だけだった。医者依存が心配で、薬局での対応も考えたい。医療費無料での利用についてどう思いますか?

うちの市は中学まで医療費無料なのですが、、

先日初めて医者にかかりました!
咳が出たので薬も貰ったんですが、薬もタダなんですね〜

午後から発熱して、電話したら今来てくださいと言われ
診てもらいましたが何も異常なく様子見でした…。

月齢が小さいから下剤とかも出せないと言われ…

まあそのことはどうでもいいんですが、
なんだか医療費無料だと無駄に医者に行ってしまいそうというか、医者依存になりそうで怖いなーと思いました!
時間さえあれば薬局で薬買うより安いし、
ちょっとしたことでも医者に行く人が増えるだろうなーと。

未然に防ぐ という点ではいいとは思います。
皆さんはどう思いますかー??

別に悪い意味で聞いてるわけではないです😞
ただ、私自身は医者に依存しすぎてしまいそうで😭

コメント

よっちゃん

うちのとこも同じく中学生まで無料です!
そして同じことを思ったことがあります😁モラルの問題でもあるかなと思います!
依存というか、タダだしとりあえず行ってみるかという人はいるだろうなと。薬目当てとかもかなりいると思います!

わたしは、自費でもいいから診てもらいたいと思ったときにかかるようにしてます!
うちは健診で気になることがあって大きな病院に回されたんですが、そこの検査費用なども無料となり本当に恩恵を受けさせてもらいました。ただただ感謝です😂

モンチッチ

医療費無料は家計には大助かりですよね❗

医者依存などの心配は私自身ないです!
むしろ、わざわざウィルスがある場所には行きたくないですよね。
でも、少し鼻水が出てるとか咳してるとかの時は悪化する前に病院に行く!
これは依存ではなく悪化しないための予防だと考えてます!
専門の先生に見てもらうのが一番ですし、小さい子は中耳炎などもありますからね。

なので、私自身はそういう医者依存とは考えてませんし、心配もしていませんでした!☺️

にこにこぷん

分かりますー!
面倒なので時間があっても行ってませんけど。。。笑
大した症状もないのに皮膚科で保湿剤もらうとか、ママリでもたまに見ます!
タダだけど、タダじゃないよー。
結局国の負担が増えてんだよー。
なんにもないならドラッグストアで買ってくれー。。。なんて思ってしまいます。

mooooo

私の地域も中学まで無料です!!!

たしかに、なんかあったら病院!無料だし!って思っちゃってる部分はありますね😂
でも、市販の薬わざわざお金払って買って治らないよりはいいかな~って思います!
虫刺されでも跡になって欲しくないから、病院行って薬もらっちゃいます😂
風邪が流行ってるシーズンとかは、できるだけ行かないようにしてます!

医療費結構高いし、
薬局とかだと何がいいのかわからないし、
頼れるなら頼っちゃってもいいと思います😊👍

ばぶりー

うちの町は高校生まで医療費無料です👏ほんと、ありがたいですよね😭✨
息子はアトピーとアレルギーがあり生後4ヶ月から頻繁に病院通ってるので、大助かりです😭

でも、医療費無料だからって無駄に病院行くことはないですよ〜市販薬もまだ飲ませた事ないです。軽い症状で小児科行って別の菌もらってきたりする可能性もあるし、自分の中で決めたある一定のラインをこえないと病院受診しません🏥

ちょっとした事で病院受診するのは悪いことじゃないけど、一時期流行ったヒルドイドを美容目的〜とかでの明らかな違法行為?は、やめてほしいなとは思います。

雷注意

多分ちょっとしたことでは医者には行かないですよー!
何故ならいらんウイルスを貰ってくるリスクがあるからです😂

市販薬で効くならお金出して買いたいぐらいですよ💧
小児科は最小限に利用してますね。

因みにですけど、うちの子は生後2ヶ月から下剤飲んでますよ〜!

mnm

うちの市では返還式で、一旦支払うので無料な感じがないです😅
風邪などで市販薬飲ませるよりは診察して合った薬出してもらった方がいいかなと思って行きますが、私は少し鼻水や咳が出てるくらいなら行かないです😊