※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
子育て・グッズ

赤くかぶれたお尻の5ヶ月の赤ちゃん。便が多く、色も変化あり。クリームや乾燥対策はしているが、病院に行くべきか悩んでいる。かぶれ対策のアドバイスを求めています。

5ヶ月の女の子のママです。
ここ最近、便の方がめちゃ出ていてお尻も赤くかぶれてきました。
1日に5〜8回と朝やミルクの直後、オナラやおしっこと一緒にほぼオムツを替えるたびに少量していて、何回も拭いてるせいでお尻まで赤くかわいそうで…
色も前までは緑で今は黄色が多く、緩かったりそうでもなかったりとしてます。
5ヶ月になる前まではまとまって出ていてかぶれることもなかったのですが。
かぶれてるところもクリームを塗ったり、オムツをするときもちゃんと乾かしたり部屋の温度も適温にしてます。
機嫌はよいので、病院には行かなくても大丈夫かなと思ってます。

皆さんはかぶれた時にどのようなことをして良くなったか知っていたら教えてください!

コメント

きなこ

お風呂上がりに必ずワセリンをお尻に塗ってから、オムツをしてあげるようにしたら、オムツかぶれがすっかりなくなりました!

• はづき

はづき

ワセリンだけ塗ってますか?

• 5月10日
  • きなこ

きなこ

はい!ワセリンのみです!

• 5月10日
  • はづき

はづき

そうなんですね!
    便のたびに塗った方がいいでしょうか?

• 5月10日
  • きなこ

きなこ

私はお風呂上がりだけ塗ってあげてます!

• 5月10日

うんちをした時にお尻を洗ってあげるとかぶれにくいですよ(*´꒳`*)

娘は肌が弱くてすぐかぶれてしまうので拭くよりは洗ってあげてます!

• はづき

はづき

ぬるま湯で治るまではやった方がいいでしょうか?

• 5月10日

退会ユーザー

だいたい38〜39度くらいで洗ってます(^^)

• 5月11日
ぴーちゃん

おしりふきだと擦れるので、簡単に拭き取ったらお風呂場で洗い流すといいですよ😄
そしてポンポン水分取ったらワセリンとか油分の多いものでカバーしておくと、次のウンチが付かないです!
回数が多くて荒れるとなると、下痢なのかもしれないです😅下痢は腸液が出るので、皮膚が荒れます💦
整腸剤貰うのとクリームもついでに貰いに私なら小児科連れてきます!

• はづき

はづき

緩いと下痢なのでしょうか。
    何日も続くようなら病院に行った方がいいでしょうか?

• 5月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ゆるくて回数が多いならお腹の調子悪いと思いますよ💦
    緩くても普通の便ならお尻荒れません😅
    荒れは早ければすぐ治りますが、悪化するとなかなか治らなくなるし、機嫌も悪くなって寝なくなるので、私なら早めに行きますね!

• 5月10日
  • はづき

はづき

そうですよね…
    明日病院に連れて行きます!

• 5月10日
ともか

オムツかぶれの時、毎回お尻を洗面所で洗って、乾いたタオルで押して水気を取っていました🙆‍♀️✨
(その後処方された軟膏を塗ってからオムツ履かせてました。)

オムツかぶれで病院というより、整腸という意味で病院に掛かる方が良いのでは?と思います😢💦

大体の地域が子供の医療費が無料だと思うので、整腸剤と軟膏を念のためもらいに行く方がいいと思いますよ。

ままり

うちも最近うんちを少しずつ何回もするようになりました💦
おしりふくときこすらず優しくポンポンする感じでふいて、毎回乾かしてワセリン塗ってちょっとずつ赤みが引いてきています。
あとおしりふきを水分少な目のもの買っちゃったので、ちょっと濡らして使っています。
最近ちょこちょこ出すようになったので、お腹壊してるのか心配で、来週検診なんで聞いてみようとは思ってます!