※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルクル
妊娠・出産

妊娠12wで重症妊娠悪阻で入院中。復帰の不安や休職期間に悩んでいます。つわりが軽くなるまで休んでいていいでしょうか?

今12w、初めての妊娠です。5w頃から吐きつわりが始まり、毎日ベッドとトイレの往復でした。先週とうとう「重症妊娠悪阻」と診断され入院しました😓しかし症状が良くなる訳でもなく、看護師さんにも「つわりが終わるの待つしかないね」と言われ自分から頼んで退院してしまいました💧

幼稚園で働いていますが2ヶ月近く休業しています。病院から母子健康カードを出してもらっての休みですが、職場に電話することもストレスで仕方ありません。申し訳ない気持ちといつまで休むのか私自身分からないことにストレスを感じてしまいます、、、😢
復帰してからもしっかり働けるのか不安で仕方ないです。いっそのこと退職も考えましたが、仕事が嫌いな訳ではないので決断しきれません。
このまま、つわりが軽くなるまで休んでいていいものでしょうか?思い切って仕事復帰したら案外働けるものでしょうか?同じような体験した方いらっしゃったらお話聞かせてください>_<

コメント

Y❤︎

仕事より赤ちゃんの事を
考えてあげてください♡
職場に申し訳ない気持ちもわかりますが
赤ちゃんが今は休んでって
言ってくれてるんですよ( ´-` ).。oO ( ♡ )
今無理して働くと
逆に迷惑かけると思います😓

  • マルクル

    マルクル

    赤ちゃんのため❗️と思うと少し気持ちが和らぎます( ; ; )✨
    無理して仕事しても迷惑かけてしまいますよね>_<もうしばらく休ませてもらおうと思います!
    赤ちゃん2ヶ月なんですね❤️かわいいだろうなぁー❤️

    • 3月7日
  • Y❤︎

    Y❤︎


    私の場合悪阻ではなかったのですが
    切迫流産、貧血と診断され安静と言われてましたが
    無理して働いて貧血で倒れて
    切迫の方も悪化してて即入院でした(´・_・`)
    赤ちゃんにも苦しい思いをさせ、
    職場にもほんとに迷惑かけました(;▽;)
    仕事と赤ちゃんどっちが大事なんだ!
    と産科の先生に怒られてやっと目が覚めた感じです(・д・。)
    それを期に職場を退職、
    赤ちゃんのために頑張りました|・ω・`)

    必死に子宮にしがみついててくれた
    娘に感謝しかないです😭

    明日で3ヶ月になります(*´-`*)
    とっても可愛いですよ♡←親ばか(笑)
    赤ちゃんに会える日が待ち遠しいですね♡

    • 3月7日
  • マルクル

    マルクル

    先生のお言葉、身にしみます( ̄O ̄;)
    私も1度、喝を入れてほしい!笑

    退職するの勇気いりますよね😩
    でも我が子には変えられない!

    大変な思いした分だけ余計にかわいいんでしょうね❤️んー、早く会いたいです❗️

    • 3月7日
むぎ

私も重症妊娠悪阻で入院しました。
先生にはストレスも大きいと言われましたよ。明日仕事に行けるかな?行って体が持たなかったらどうしよう。また休むって言うと職場の人はどう思うだろう。頑張って明日は行こう。そんな風に申し訳ない、頑張らなくちゃと思う気持ちが悪阻を重くするそうです。私は看護師ですが、悪阻がひどく吐きながらも夜勤をしていましたが、出勤しても脱水で使い物にならずその場で入院になりました(´・ω・`)
もちろん入院したって数日で悪阻がなくなるわけでもなく、1週間ほどで退院しましたが、すぐ仕事に出ました!出たくなくても休みをもらえなかったので( ꒪⌓︎꒪)
でもやっぱり辛かったけどなんとかなりました😫
悪阻はお母さんの体内が妊娠することで劇的に変わるため、体が適応しようと頑張っているため仕方ないです。もちろん赤ちゃんだって必死で頑張っているはずです!!!
あまり自分を追い詰めないでくださいね😁

  • マルクル

    マルクル

    吐きながら夜勤😩考えただけでも辛いです💧尊敬します✨
    ストレスでもつわり重くなってしまうんですね( ; ; )妊娠してからどうもネガティブで、、、
    きっとそれも良くないんですよね😣

    もう少し体調良くなって「よし!仕事できそう!」って思えるまでゆっくりさせてもらおうと思います💦親身なお返事、嬉しかったです✨

    • 3月7日
  • むぎ

    むぎ

    ストレス発散しながら休めるときにゆっくりしてください!
    何か食べなきゃ何か飲まなきゃって思うのも知らず知らずにストレスになるそうですよ😫
    今日は食べれないから点滴してもらって休もうくらいの気持ちでゆったりしていいそうです(*^^*)
    意外に仕事に集中してた方が悪阻のこと忘れられるっていう人も多いそうですよ(•'-'•)
    自分のペースで過ごされてください☆
    元気なお子さんを出産できますように♡

    • 3月7日
  • マルクル

    マルクル

    食べれるときに少しずつ口にするようにします>_<💧吐くこと恐れて食べないことがあるけど、それも仕方ないですよね😓
    点滴の利用も視野に入れていきます!行っている婦人科は頼めばすぐに点滴してくれるので✨

    ありがとうございました❤️

    • 3月7日
ちぃちゃんず

私も切迫からの悪阻で入院し
2ヶ月程仕事を休んでいます(>_<)
私も仕事のことを考えるとストレスになるし
申し訳ない気持ちになります(´・_・`)
悪阻が良くなって来ないと
仕事に行っても迷惑がかかるし
仕事の先輩からも今はお腹の赤ちゃんが
一番だからゆっくりねと言われました。
仕事が復帰できるようになるまでは
休むことにして仕事が無理そうなら
辞めることも考えなきゃなと思います(>_<)

  • マルクル

    マルクル

    悪阻の終わりも個人差があると言うので、はっきりした目処が立たないことに不安感じてしまいますよね(´+ω+`)
    具合は悪いし、仕事場にも迷惑かけてるし、でも赤ちゃん1番に考えたいし、、、
    と、いろんな気持ちがぐちゃぐちゃしています😩💧
    でも赤ちゃん守れるの自分しかいないので、優先順位だけは間違えないようにお互いゆっくり考えていきましょうね( ; ; )

    • 3月7日
  • ちぃちゃんず

    ちぃちゃんず

    そうなんですよねー(>_<)
    もうすぐ終わるかなーとおもっても
    ぶりかえすし不安ですよねー(´・_・`)
    赤ちゃんを一番に考えれる
    環境になりたいって思っちゃいます!!!
    無理して次は切迫早産になったりしたら
    余計に大変ですし無理せずにいきたいですよね(;_;)

    • 3月7日
コキンちゃん

私はそこまでひどくなかったみたいであまりアドバイスにはならないと思いますが
仕事は子供産んでからいくらでもできますが
今お腹にいる子はその子だけですからね(´・ω・`)??

私つわりはそこまでなくて落ち着いた時に
久しぶり出掛けたら
立ちくらみで意識なくなって倒れました...
幸い、旦那が横にいたからお腹などは打たなくて済んだし
検診でも無事でしたが...

仕事してそーなると
周りももっと気にするようになるし
なにかあってからじゃ遅いですからね😅
連絡するのだけでストレスなりますよね...
いろいろ想像しちゃってネガティブなっちゃうし...

仕事は私も好きだからやめたくありませんでした...
ですが、変に倒れたり外で何かあるよりは
大人しくしてよと思って私は家で安静にしてます😰
私はもぉ安定期に入るから、そろそろ運動がてらバイトでもしよっかなって感じです😊
子供一人一人症状が違うから
マタニティライフを毎回楽しもうと思って、仕事や遊びよりも
何事も旦那からしたら鬱陶しいくらい赤ちゃん優先に過ごしてますよ🙌

  • マルクル

    マルクル

    外で倒れたら怖いですね>_<旦那さんがいてよかったです!
    私はアパートで2人でいたので日中旦那がいないときに不安で仕方ありませんでした😓立ちくらみしたらどうしよう、気を失ったら誰も気づかない、、、
    など、不安を旦那に話して相談した結果、退院後は旦那の実家でしばらく暮らすことになりました😅気を使ってしまいますが、家事は甘えているのでとても助かります😣✨

    赤ちゃんのためなら仕事を辞めても大丈夫なよう、覚悟だけはしておきます!今は赤ちゃんと身体大切にしたいと思います!😊

    • 3月8日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    気を使うこと増えるし、ストレスもたまると思いますが
    よかったですね😊
    私もまだまだですが、お互い出産まで長いので体に気を付けましょ🎵

    • 3月8日
souママ

その辛さよく分かります~(>。<)
私も息子妊娠中6週頃から吐きつわりで、9週~13週まで重症妊娠悪阻の診断で入院してました!
職場には迷惑かけてるな~と思いつつ、とても仕事ができる状態ではなく、甘えてトータル2ヶ月休ませてもらいました。
退院後も悪阻は酷く点滴に通ったりしましたが、15週頃には楽になってきて仕事復帰しました。でも、体重が7キロ減りその上寝たきり状態で筋力が落ちてしまい立っているのも辛い状態で、座りながら仕事させてもらってましたが、立ちくらみがして目の前が真っ白になる事がしばらくありました。段々と慣れてきて動けるようになり、休んでた分頑張って産休に入るまで夜勤もやってました(^o^)
今は一番辛いときなので、職場がOKなら無理せず甘えていいと思います( ^-^)!
復帰して体調万全になったら、その分自分が出来る範囲で恩返しすれば大丈夫ですよ♡
もう少しの辛抱です~そのうちケロッと楽になって美味しく食べられる日が来ます♡

  • マルクル

    マルクル


    長い入院だったんですね😢私は1週間でギブアップしてしまいました( ; ; )

    長く休んでからの復帰だと、やはり体力落ちてしまっているんですね😣💦子ども相手の仕事で体力勝負なので、その点がとても心配です💧もし復帰したら、しばらくは無理せずできる作業をさせてもらうようお願いしたいと思います😢そのお願いするのも精神的には負担なのですが、、、何かあってからでは取り返しつかないですもんね❗️

    ご飯が美味しくモリモリ食べられる日❤️毎日夢見てます笑

    • 3月8日
みー♡

同じく幼稚園でパートしてますが、今はつわりでお休み頂いています…

上司からは体調がよくなるまでは、お休みしてね。と優しいお言葉頂いてますがほんとに休んでていいのかと心配になってます(/_;)
近々菓子折り持っていって、安定期までお休み頂きます。と言いに行くつもりですが…言い辛い…(¯―¯٥)

でも!友達も同じ職種でしたが、切迫になり2ヶ月自宅安静になったり、その子の後輩はほとんど入院になったりしたとか…
やはり、無理しないようにしていてもしちゃうんですよね(。ŏ﹏ŏ)

私は元気な赤ちゃんを産んで、復帰させてもらえたら頑張って恩返ししようかな!って思ってます(*^^*)

今は大事な時期と思ってお互いゆっくり休みましょう(*^_^*)

  • マルクル

    マルクル

    幼稚園、保育園で働いている方は切迫なりやすいみたいですね( ̄O ̄;)私の先輩の中でも3人は切迫で入院経験しているので、もしかしたら自分も、、、❗️❓と不安があります💧

    知らぬ知らぬのうちに動いて負担かけてしまっているんでしょうね💦安定期入って復帰したら周りの方に感謝しながら甘えられるとこは甘えようと思います!

    • 3月8日
つかたママ

同じく吐きつわりで、仕事に
行けてない状態です(゜-Å)ホロリ
毎日トイレから出れてない状態。
辛いですよね。わかります😭
ですが!赤ちゃんが元気な証拠!
今は安静なのが1番です!!
妊婦はふてぶてしい位が
丁度いいって知り合いから言われました^^;

  • マルクル

    マルクル

    コメントありがとうございます❤️
    今はつわりが落ち着き仕事にも復帰しました!辛い間十分に休んで正解でした😁✨

    そうですよね!妊婦なんだからふてぶてしく甘えようと思います!笑

    • 4月2日