※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠10週で里帰り出産を考えているが、かかりつけの産婦人科で血液検査未済。出産希望は伝えているが直接話しておらず、出産希望の病院に受診しないと分娩予約取れないとのこと。血液検査は2回必要か、かかりつけと出産病院どちらで受けるべきか悩んでいる。

里帰り出産について質問です。

今妊娠10週で里帰り出産を考えているのですが、通っているかかりつけの産婦人科では血液検査もまだ済んでいなくて母子手帳をもらってまだ1度も使っていません。また最初の問診票に記載したので私が里帰り出産を希望してるのは知っていると思いますが、先生とその件について直接は話していません。次の受診は水曜日です。そこで血液検査をする予定です。

しかし義母にせかされ、出産したい産婦人科に電話すると、分娩予約を取るには一度受診しないといけないと言われました。いつ予約が埋まるかわからないからできるだけ早めに受診してほしいと言われました。費用は2万程度いりますと、、(血液検査やクラミジア検査など?)

明日、実家に帰って出産したい産婦人科に受診しようと思うのですが、血液検査などは出産する産婦人科とかかりつけの産婦人科と普通2回するものなのでしょうか?
かかりつけで血液検査を終えてから、出産する産婦人科を受診するべきなのでしょうか?
かかりつけの先生はとてもいい先生なのでしっかり里帰り出産について話して受診するべきでしょうか、、

できれば血液検査やクラミジア検査、子宮頸癌検査などは1回で済ませたいし、費用もかけたくありません。
長く、ややこしい話ですみません。

里帰り出産を経験された方はどのようにして、どのくらいの時期に初診を受けられましたか?
教えていただきたいです🙏🙏

コメント

🍒

里帰り先での初診は32週でした☺

• あい

あい

遅いんですね!分娩予約とかはなくてよかった病院なんですかね?💦
    のんびりしてたら、義母、義姉にせかされパニックです(笑)

• 5月10日
  • 🍒

🍒

分娩予約は電話でできましたよ!
    飛行機の距離の里帰りの方とかいったいどうするのでしょう...

• 5月10日
  • あい

あい

以前は飛行機でしか帰れない距離に住んでいたので、本当にそう思います😩幸い車で高速使って1時間半くらいで帰れる距離になったのでよかったですけど💦普通電話ですよね😩w

• 5月10日
ミク

私も里帰りしました!
検査はどちらかでやればいいとは思いますが、私ならかかりつけ医の方で受けます!!

私の場合は、かかりつけで検査関係をして紹介状や、母子手帳に結果を貼っていたので里帰り病院では重ねてする検査はあまりなかったです!

重ねて行った検査は
血糖値検査、血液型検査
このふたつだけでした!

• あい

あい

私もかかりつけで受けたいなーと思うんですよね😖でも分娩予約も早く取らないと埋まったら嫌だし、、と思って迷いに迷ってます😩
    ミクさんの方法が一番スムーズな方法ですよね😩

• 5月10日
はじめてのママリ

血液検査前に出産したい病院に変更しました!初診の病院で血液検査をする予定ではあったのですが、出産する病院にかかりたいと言い紹介状をもらい新しい病院で血液検査しました!その際も一応とエコーで状態見てくれました!

• あい

あい

病院を変更されたんですね!
    やはり紹介状があった方がいろいろスムーズですよね😩

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

移る病院にもよると思いますけど、私は総合病院だったので、紹介状もらったほうがスムーズにいけました!

• 5月10日
ママリ

里帰りしました。
出来るだけ早く1度受診して分娩予約をし、32週までに里帰り先に戻ってきてください…みたいな感じで、とりあえず15週くらいで受診したと思います🤔その時にかかりつけで診断書?を書いてもらったので、血液検査の結果もその中に入れてもらっていたみたいです。
かかりつけの先生に里帰りについて相談したら、今後の検診について相談のってくれたので、先生に相談した方が確実かもしれませんね。

• あい

あい

なるほど、そのような流れになるんですね!やっぱり血液検査をして診断書書いてもらって受診するのが一番スムーズですよね😩😩

• 5月10日
ちゅんた

今回里帰りします。
6ヶ月まで、自宅近くの病院に通い血液検査等も終わらせました。
それから、地元の病院行きましたが
紹介状書いてもらえば血液検査結果も一緒に添付してくれますよ!

里帰り先の病院は、病院によると思いますが問題ない妊婦さんならうちの病院は36週?くらいで問題ないて言われました。
切迫ならもっと早くと言われました。
週数は病院によるかもですが…
分娩予約もとりませんでしたよ😄病院によるかもですが…

里帰り先に電話して訪ねたが1番ですよ😁

• あい

あい

分娩予約を取るには受信しないとダメと言われて、予定月が12月なんですけど、11月まではもう締め切ってて受け付けてないと言われて、12月も上旬なので焦ってます💦
    皆さんの話から血液検査をして紹介状を書いてもらうのが一番いい流れだなと思いました!
    検討します、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月10日
あや

里帰りしました。人気の個人医院や産院だと埋まりが早いので、早めのが良いと言われてるなら担当医検査結果かいつになるか確認して一旦予約したいから里帰り先に受診すると話せば紹介状書いてくれますよ。
16wまでとかゆっくりな所は32wです。
私は、32wで大丈夫でしたが、心配だったので悪阻が終わり医師に伝えていつまでに欲しいか伝えました。受診して、また住んでるかかりつけ医に里帰りまで見てもらい紹介状を出してもらいました。
今住んでいるところで妊婦検診とともに血液検査して紹介状出してもらい受診した方が費用が少なくてすみますよ。住んでる場所によりますが、気になるなら受付で聞くと良いです。(県外とかだと補助券使えず、生まれた後に償還払いなりますから。領収証は、大事に取っておいて下さいね。)母子手帳に検査結果貼ってくれたり、紹介状とともに情報を入れてくれるはずです。
里帰りの初診料は、お腹エコーとお股エコーと初診料で1万位かかります。(お腹5000円、お股3000円と初診代)他に鉄分不足や便秘なら薬出されるので薬代位かかります。

• あい

あい

詳しくありがとうございます!かかりつけの産婦人科に電話をして確認したら血液検査をしてなくても受診していいし、紹介状も後日書くこともできるからとりあえず受診して分娩予約を取ってきた方がいいと言われたのでそうすることにしました!
    血液検査とかお金がかかりそうではありますが、、産みたいところで産めなくて何かあって後悔もしたくないので、決めました(^^)💕
    ありがとうございます!
    詳しく書いていただいてとても参考になりました🙇🏻‍♀️

• 5月10日
まりぃ

10週に入っているので、12月に予定日なので一緒ですね(*´꒳`*)
2週間後に私も血液検査など色々行う予定です。

私も前日里帰り出産をする事に決めたばかりです(>_<)
今通っている病院でも、分娩予約をする必要があるので里帰り出産をするかしないか決まり次第先生や受付にお伝え下さいと言われていたので悩みました…
里帰り出産を希望している病院によっていつまでの検診に来て欲しいのかなども異なりますとも言われたので、帰ってから旦那と相談して里帰り出産を決めました。
次の日に里帰り出産を考えている病院に連絡してみました。
里帰り出産を希望する場合は、まず本人または家族の方に来てもらい仮予約の手続きが必要になります。と言われました。実家までは車や電車で3時間くらい離れているので実家にいる家族にお願いしました!
母子手帳をもらった際にも、里帰り出産をする際には補助券の使用の関係などもありますので保健センターでの申請がまた必要になるので来て下さいと言われました。

赤ちゃんが大きくなってる中…色々不安な事が沢山あると思いますが、病院の方や保健センターの方、ママリの先輩ママに相談して赤ちゃんを信じて頑張りましょう(*´꒳`*)!!

• あい

あい

同じ状況ですね(^^)
    代理で仮予約できるのいいですね😩😩結局、旦那ともう一度話して、今のかかりつけ病院でちゃんと里帰りの件について話を聞いてから、実家のほうで受診することにしました🙇🏻‍♀️
    里帰り出産て、手続きやらその後もすることあって私も不安だらけです😩😩
    一緒に頑張りましょう👍😊

• 5月11日