※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが人見知りや場所見知りが酷くて困っています。治す方法を知りたいです。

1歳1ヶ月になったばかりです。
人見知り、場所見知りが酷くて困ってます。
どうしたら治りますか?

保育園は待機児童で通っていません。
児童館のような所も足がないので行けず、
買い物には行きますがその程度で、
そのせいか激しい人見知り、場所見知りで
ずっと泣きます。
公園やお店など広い所は大丈夫ですが、
狭い所で泣きます。

実家の両親にも全く懐いておらず、抱っこしようとするだけでパパにしがみついてぎゃー泣きです。

習い事の体験レッスンにも行ってみましたが、
知らない個室で、知らない先生なのでレッスンどころではありませんでした。

児童館みたいな所にタクシー使って行こうかと思いましたが、多分タクシー乗った時点で泣きますし、慣れさせる為に児童館連れて行ってもただ泣き続けて、周りの親子に迷惑かけるだけになるので行くに行けず...

コメント

1歳1ヶ月まで同じ状況でしたが、保育園落ちたので止むを得ず平日5日間・午前と午後で異なるベビーシッターに預けたら、開始1週間目でピタッと人見知りが治りました😅

今週火曜日から保育園に預け始めましたが、慣らし保育4日目の今日は泣かずにニコニコしていたようです。

慣れるのを待つしかないので、ギャン泣きされようと毎日短時間でも良いので両親以外と接する時間を作ると良いですよ。

実家のご両親ならあまり迷惑にもならないと思いますので、まずはご両親と頻繁に会う機会を作られたらいかがでしょうか😊

• くるる

くるる

やっぱり人と会う機会つくらないとずっとこのままですか?💦
    両親、高速で片道2時間以上かかる場所に住んでいるのと、都合が合わずなかなか会いに行けないのです💦なので両親に会ったのは里帰り出産後は一度です💦
    しかも住んでいる町から出るにはトンネルを通らないとならないのですが、トンネルも大嫌いで大泣きで、トンネル抜けても1時間以上泣き続けるんです...あれもダメこれもダメでどうしたらいいのかわかりません

• 5月10日

退会ユーザー

ずっとかどうかは判らないんですが、多少は慣れといた方が保育園に入れた時に楽かなと思います💦
    ずっと泣いてると慣らし保育に時間がかかって復職が大変なので💦

うちに来てくれてた元保育士のシッターさん曰く、泣く子より泣かない子の方が後から泣きだすと慣れるまで時間かかるので、最初に泣く子の方が良いらしいですよ。くるるさんのお子さんも慣れていないだけなので、少しでも機会が増えれば慣れると思いますよ。

ご実家が遠いと何かと大変ですね💦
    ちなみにママに抱っこされた状態でも泣いちゃいますか?
    うちは私が支援センターとかに行くのが面倒だったので、毎日同じ時間に近所の公園に行って、いつも会う犬連れたご年配の方に挨拶してました🤣
    最近は娘が自ら指差しして、その方達を見つけてくれるので、日々の積み重ねかなと思います😊

• 5月10日
  • くるる

くるる

保育園、決まり次第2週間以内に仕事復帰する事になってるので、どんな状況でも仕事行かないとなりませんが、入れそうにないのと仕事の事情で、保育園辞めて幼稚園からにするかもしれません。
    どっちにしても人見知り場所見知りは何するにも大変ですね💦
    社会性を学んで行くのが2歳以降だからその頃から人見知り落ち着くとも聞いたのですが...

抱っこの状態でもずっと泣いてます💦抱っこの状態で知らない人が近くにいても、娘に話しかけなければ大丈夫な時もあります。
    私の職場のよく会う人には多少慣れてはいますが、抱っこはNGです💦
    広い場所で、抱っこやベビーカーなら泣かないという感じですね💦
    なので家の外でオムツ替えするとぎゃー泣きで逃げまわりオムツ替えできません💦

• 5月10日