※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちよ
子育て・グッズ

30分前、車で息子を落とし、頭を打った。症状が出るか心配。様子見か診察か悩んでいる。

30分前、片手で抱っこして車へ向かう時、息子が仰け反り、私は支えきれずコンクリートのうえに息子を落としてしまいました。ぶつけた部位は息子の左前頭部です。思ってたよりも弱々しく泣いていました。出先だったので、異常時すぐに見てもらえるように念のため車で病院まで移動中にそのまま寝てしまいました。それまでは意識あり、呼声反応あり、両手足動く、頭も腫れたり出血などありません。顔色血色良好、呼吸あり、チアノーゼなし、嘔吐等ないです。ただ活気がなくそのまま寝た感じだったので心配です。頭部を打った時はどれくらいで症状がでるのでしょうか。みなさんならどれくらい様子見ますか?診察してもらいますか??支えきれなかった自分が悔しいです、かわいそうすぎる。

コメント

こま

今の時間なら病院もあいてるのですぐに連れていきます(>_<)
血腫などできてると時間差で症状でたりする場合もありますよ(>_<)

ありぃ

先日、20時に旦那が娘をふろ場の床で落としてしまい、救急に電話したところ、今すぐ来ても症状が出ないので次のようにして欲しいと言われました。
ひとまずおっぱい飲ませていつもより吸い付きが強いか弱いかを判断する。吐き戻しの回数があまりにも多くないか。手を握ったりする力が弱くないかを、まず3時間見て。そのあと、3時間見て何も無いようであったら、ひとまず大丈夫であると思う。
それまでに3つの症状が出たら直ぐに救急車を呼び、脳神経外科のある病院へ受診してくださいと言われました。
朝まで症状がない場合は、大丈夫と思ってもらってもいいが、どうしても心配なら脳神経外科のある病院に受診してくださいと言われました。

うちは、症状は無かったのですが朝になっても頭のことで心配だったので病院へ行くと、小児科の先生は大丈夫やと思うけどCT撮るかは親御さんの判断に任せますと言われました。一応撮ってみると、頭蓋骨骨折と硬膜外血腫が見つかり1日管理入院しました。その後は触らないように気をつけて過ごしています。
病院に行ってよかったです。

参考になればと・・・

迷うくらいなら、何もないことを信じて受診してください!
判断を下すのはすぐそばにいるママだけですよ!
ここで大丈夫と言われて放置して、後から何が起きた後では取り返しがつきません。

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません🥲💦
うちの息子も今日同じところを同じくらいの高さから打ったのですが今は元気にされてますでしょうか?
心配で心配で😭💦