※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
お金・保険

30代で子供2人以上、賃貸住まいで貯金が少ない方いますか?教育費や老後資金の不安。夫婦の収入や貯金状況、将来への不安。同じ状況の方の経験やアドバイスを求めています。

30代でお子さんが2人以上いて、賃貸住みで、貯金が本当に本当に少ない方いますでしょうか?😭

教育費や家のこと、老後資金など、これからどうお考えですか?💦

うちは二人とも33歳で共働きで夫手取り30のボーナス無し、私手取り19のボーナス70ほど、二人とも昇給あり。

夫婦の貯金110万
上の子貯金48万
下の子15万

二人が17歳の時にそれぞれ550万貯まっている予定で保険入っていますが、それも順調にいけばの話で、どうなるか分かりません。
もっと貯めてあげたいのですが、今のところこれで精一杯です。


みんな貯金1000万とか、次元が違いすぎて不安しかないです。

批判は申し訳ありませんが無しで、同じような境遇の方のお話やこれからの考えを聞いて、安心したいです💦

宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません私はもうすぐ30になるところですが貯金は100万もありませんよ😭本当にやばいです…
私は専業主婦で毎月貯金なんてできてないですが私が働いてから貯めようという甘い考えです…
やっぱり子供と一緒にいたくて😂💕

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます。

    子どもとの時間、大切ですよね!
    私も本当は一緒にいたいです😭✨

    失礼ですが、ちなみにお家は賃貸でしょうか?

    • 5月10日
ままり

えっ全然良い方かと思います…💦
夫婦で手取り49万もあれば充分老後資金まで貯めれそうですが、、、
今貯金1000万持ってる人と比べたら果てしないけど貯金なんてちりつもです!
主さんの給料をほとんど貯めれれば1000万は4年以内に貯めれる金額です!上の子が大学に行くまであと15年以上あるから
今のまま昇給しないでも3000万貯まるってことですよ!それってうらやましいくらいです!
うちは夫が手取り30くらいでボーナスはありますが私がパートなので手取り10行けばいいかな〜くらいです。今は妊娠中なので無給です😱正社員めざしてますがいつになるやら…💦

ただ、キャッシュフロー表作って年間目標などはしっかり立てました!我が家の預貯金が1000万を超えるのは最高でも7年先ですよ〜😂子供は中学生になるとお金かかり出すのでこの10年が勝負だと思ってガツガツ貯める予定です!

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます。

    本当でしょうか?(;_;)
    今、私の給料から保育料30000円が引かれており、
    それプラス保険料合計60000円も私の給料から引かれております。(学資+私の生命保険など)

    現金で残るのは毎月10万です。

    子ども達に楽しい思いをさせてあげたいと旦那が言うので、1年に1度は旅行に行くので、それすら罪悪感を感じてしまいます‥😢

    表を作るの、今夜にでもやってみます!

    • 5月10日
ままり

それこそ、うちはうち、よそはよそ ですよ^_^
うちは夫婦共35歳ですが、貯金100万です。あと数年は専業ですが、働けるようになったら貯金頑張ろ〜って感じです。年収の割に、めっちゃ呑気ぶっこいてますよ笑
教育資金も出来るだけ多く貯めれれば貯めよーって感じです。

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます!
    そうですよね😭

    うちも旦那が特にですが、かなり呑気です🤣
    無駄遣いはそんなにしていないはずなのに😭

    旅行とかしてますか?老後資金とかどうお考えですか?💦

    • 5月10日
  • ままり

    ままり

    すみません!回答に投稿しちゃいました(T_T)

    • 5月11日
ユミリ

うちなんか夫婦共に37歳で一馬力です……
子が3歳になったら働こうかなと。。
この期に及んで働きたくないですが 笑

貯金100万も無いですし、賃貸ですよ〜

支払いが多くて貯金も出来ません!

家族で出かけたいし、外食もしたいし、服も欲しいしで……
こんなだからお金が無いんですが^^;

ママリの人は本当の話?って位、お金持ちが多いですよね!

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます。

    本当にママリのお金持ちのご家庭にはビックリです!

    そんなに豪遊はしていないですが、たまに子ども達連れて遠出などすると、やはりお金は飛んでいきますし😭

    ちなみに、こどもの教育資金はどんな予定ですか?💦

    • 5月10日
  • ユミリ

    ユミリ

    私も豪遊どころか全然余裕ないです(><)
    出かけたら1万とかすぐですよね!

    教育資金は学資保険と、児童手当の合わせて500万のみですよ〜

    • 5月10日
  • yu

    yu

    教育資金も同じくらいで安心しました😣✨
    とりあえずそのくらいあれば何とかなるかな‥と!

    いつかお家は購入されますか?
    家のこともあるし、老後資金も貯めなきゃですし、焦ります🤣💦

    • 5月10日
  • ユミリ

    ユミリ

    来年にはと考えてます、勿論フルローンです 笑
    2000万の中古か3000万の新築か…
    家賃が今9万なので、買った方が安いです(><)
    でも地震も来るだろうしで…結局悩みます⤵︎ ︎

    老後は子どもに迷惑かけないようにしたいです!

    • 5月10日
  • yu

    yu

    うちも家賃9万5千円とかです!(>_<)

    家の購入も、中古とかにする予定です。

    本当に地震などを考えると、そこまで家にお金はかけたくないなと(^_^;)

    子どもに迷惑は本当にかけたくないですよね(*_*)どうなることやらです笑

    • 5月11日
いちご

私33歳、旦那37歳です。
賃貸住みです

すみません、子供は1人です💦
うちなんて旦那手取り30万、変動あり😭ボーナス寸志 笑
年齢のわりに月収少ないです😂
私、パート7~10万💦

夫婦の貯金ありませんよ😂

旦那がお金管理されるのイヤで結婚してからずっと夫婦別財布です💧貯まらないです💧
旦那の車ローンと保育料が無料になれば5万位貯金したいです💧

息子の貯金は68万位ですがたまに使います😂スタジオアリス代など(笑)

学資保険も22歳で206万?ほど
あとは児童手当を貯めて行くので200万位です💦

17で550万て凄いですね✨うちは今これが限界です💦

1人で限界なので二人お子さんいてそれぞれ貯められているし大丈夫じゃないでしょうか?☺️

貯金1000万て正直今までどんな生活してたんだろう?と思います💦

ミモザさんも正社員だし手取りうちよりあるしこれから沢山働けるしきっと大丈夫ですよ✌️

うちのが終わってます😂パートだし😵正社員にはもうなれないしいずれフルタイムで働きます😭

とにかくうちよりはマシだから大丈夫です✌️(笑)

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます!

    本当貯金1000万、尊敬しますよね!
    というか、独身時代貯めなかった自分を責めます😭💦💦笑

    うちはこんな感じなのに、三人目欲しいなんて話し合っています😅

    老後資金も貯めなきゃですし、悩むし焦ります😭

    • 5月10日
ままり

すみません。みなさんのコメント見て、賃貸住みのくだり、今気づきました(T_T)条件から外れますが、うちは主人が73歳まで家のローンが続きます。もう、じじばばで死んでる可能性有りです笑

旅行は末っ子が生まれた時点で、大変すぎてしてません笑 来年、オムツ取れそうなのでまた復活する予定です!その場合は、500円貯金。一年でうちは10万くらい貯まるので、それが旅行費です^_^
老後資金や子供達の学費ですが、自作の汚い表をご覧ください笑 年間予定表はもちろん、この先20年後くらいまでのライフプランをざっと書いて(一般的には10年でいいそうです)、これから一年間にいくら貯める必要があるのかわかりやすくします。目標額です。
うちの場合、三人大学行くとして、家の修繕費や車の買い替えも入れると、年間150万くらい必要なんです。これは、私がパート年間100万稼ぐと解決します。
それから、末っ子が成人した後、主人が退職するまでの約10年間で1500万まで貯めて、退職金1500万プラスして、年金受給の70歳(将来的にはこの年かな?)までこれで過ごします。月に生活費20万かかるとして、10年で2400万必要なので、足りてます。
こんな感じで、必要最低限がわかれば、漠然とした不安が多少は消えるかな?と思います^_^ただし、私立学校希望だったり、私が万が一体を壊して働けなくなった場合は、お金はもっと必要だし、目標額も遠のきます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
長々とすみません(-。-;

ママリ

都市銀行で営業してます。
お客様へ外貨建ての保険や投資信託を販売する際は、今の総金融資産を必ず聞きますが、
30代の方で1000万とか貯蓄ある方はほぼいません💦
50-70代とかで1000万しかない方もむしろいます。
今は収入があって貯蓄もできる時期なので、働いてないわけではないし全然大丈夫ですよ🙆‍♀️