※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
お金・保険

高校までの費用と老後の貯金額について教えてください。1000万円は少ないでしょうか?

小中高(公立)の場合、高校卒業までにだいたいいくら掛かるかわかる方いらっしゃいますか?

またみなさん老後の貯金は一人当たりいくらで考えていますか?

1000万じゃ少ないでしょうか?

コメント

学費だけなら年間10万もあれば良いと思いますが、習い事や部活動費、携帯代、お小遣い・・なんかも含めるとかなり答えが変わると思います。

老後に関しては、もらえる年金額や保険の掛け金にもよりますが。
65歳定年の70歳から受給だとしても、5年の無給期間だけで月20万×12ヶ月×5年で1200万必要になりますよ。ただこれは生活費であって、子供や孫に何か買ったり旅行に行ったり、家の修繕費も必要なので、5年で2000万、年金をもらえるようになってからも国民年金なら月10万くらいは自分で補填しなきゃになりますね。。

• チョコラスク

チョコラスク

横入りすみません!💦
    年金って退職した65歳からもらえないんですか!?😭💦

• 5月9日

退会ユーザー

65歳からもらうと受給額減りますようね、、65歳からもらうことも、もちろんできますが、、悩みますね

• 5月9日
  • チョコラスク

チョコラスク

そういうことですね😭
    いつもらうことが理想の受給の仕方かわかりませんね😭
    私も老後資金頑張って貯めます😭😭

• 5月9日
  • ^_^

^_^

中高も年間10万ほどでしょうか?

• 5月9日