※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

生後0ヶ月の息子が便秘で困っています。明日病院に行く前に試せる対策が知りたいです。便秘の原因はミルクの飲みすぎかもしれません。何かアドバイスありますか?

生後0ヶ月の息子が、最近完ミになってから便秘になりました。
寝かしつけるときも、うんちしたそうにいきんでいて
寝つけない感じになります。
また寝かしつけたあとも寝ている間に、何度も唸っていたりいきんでいるかのように顔真っ赤にしています、、
のの字マッサージや、綿棒で刺激もやっているのですが、なかなか出ません、、。
明日病院にはいきますが、それまでの間に
なにか試せることがあればと思って、、。
便秘の原因はミルクの飲みすぎかなと思っていますが
なにか対策あれば教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

ミルクだと母乳に含まれてるオリゴ糖が少ないから便秘になるって産婦人科で言われました💦
ミルクってどれぐらい飲まれてますか?
はいはいというミルクがオリゴ糖も含まれていておススメです☺️

  • ぽんず

    ぽんず

    ミルクは現在24日目で100飲ませています🍼
    ミルク缶には120と記載してあり、なにも分からずだったので、はじめは書いてある通り飲ませていましたが、ミルクの吐き戻しが多く、飲ませすぎではないか?と指摘いただいたので、100に減らしたところ、吐き戻しはなくなりました。

    今はすこやかM1を使っていました!
    なくなり次第、はいはいも試してみたいと思います!

    • 5月9日
ままり

うちもちょうどその頃便秘で悩んでママリで質問しました。
ほほえみを使っていて便秘になったので、はぐくみに変えました。
そしたらだいぶ改善されましたよ😊
その子その子で相性があると思います!
質問した時も、はいはいというミルクも良いという意見も多かったです✨
割高ですが、スティックタイプの小分けになっているものがあるので、それで試してみて合うのを探してみてはいかがでしょう😊?

  • ぽんず

    ぽんず

    そーなんですね!
    大人にも飲み物の好みあるように、赤ちゃんにもミルクの好み、相性があるんですね🤔💭
    勉強になります!!
    スティックタイプなら手が出しやすいですね!試してみます!ありがとうございました😊

    • 5月9日
かんな

ミルクだとウンチの回数少ないみたいですよ!
お腹張ってなければ大丈夫だと思います!

  • ぽんず

    ぽんず

    これがお腹張ってる!って感じのが分からず、張ってるのか張ってないのか判断できずにいます😭

    • 5月9日
  • かんな

    かんな

    私も全然わかんなかったです!
    お腹触って硬いなぁと思えば貼ってるってことみたいです!

    • 5月9日
  • ぽんず

    ぽんず

    そーなんですね🧐
    まだ、硬い!って思ってはいないのですが、、とりあえずマッサージは続けたいと思います😢

    • 5月9日
BananaB

うちも全く同じです😔😖見ていてかわいそうになりますよね😔😭
うちはほほえみ?キューブタイプを使っていますが今日はうんち出なくなり2日目です。毎日唸ってます。😭
ミルクを変えたらいいんですね、知らなかったです🥺💦
一緒に頑張りましょう😭❣️

  • ぽんず

    ぽんず

    可哀想です、なんとかしてあげたいですよね😢
    息子も毎日唸っていきんで泣いてます😭
    変えてみるのも1つの手らしいです!!
    我が家は早速はいはいのスティック購入しました!
    はい!一緒に頑張りましょう👶🏻🍼

    • 5月9日
  • BananaB

    BananaB

    昨日、100ccの白湯に5gの砂糖を溶かした糖水を40cc飲ませ、オイルをつけたベビー綿棒で肛門を刺激したら2回うんちしました!
    ミルクが便秘になりやすいとの事でしばらくはこうやってうまく付き合っていかないといけなそうですので、お互い頑張りましょう🥺❣️

    • 5月10日
  • ぽんず

    ぽんず

    2回も出たんですね!!
    こちらも、はいはいに変えたところ2回うんちが出ました!!
    まだ試し段階ですが、息子と相性が良さそうです🤔💭
    ミルクとうまく付き合っていけるよう、頑張りましょう😂

    • 5月10日
moca

私も以前息子が便秘になりました。
ずっと泣いてて可哀想だったので
#8000番に電話して
便秘だと思います。
母乳が出るので母乳を飲ませても
口に入れてすぐ口から出す。
飲もうともしてくれない。
でも飲みたそうだし。
顔も赤くして気張ってるようにも見える。
ゲップもさせた。30分以上縦抱きにしているけどゲップで泣いてるようには見えない。
と説明したところ
便秘からのミルクを飲みたがらないように
思いました。
脱水になる前に病院に連れて行って下さい
と言われたので夜間急病センター小児科に連れて行きました。
そしたら、最近のミルクの量や
母乳の量を聞かれ
事細かに説明したら
やはりミルクが増えていて
便秘になったのかなぁ?と言われました。
でもお腹はそんなにパンパンじゃないしー?
と思って
このお腹で便秘ですか?と聞いたら
それは個人差がかなりあります😅
パンッパンに張る子もいれば
ペッチャンコだけど便秘って子もいますので😌
と言われました💦
そして、私の家ではハイハイというミルクを飲ませてますが、、
ミルクはどれでも便秘になりやすいそうです。
だからといってミルクが悪い訳じゃないので
こちらを試してもいいですよ。
と勧められたものです。

ベビちゃん用
赤ちゃんのプロバイオ(ビーンスタークという、ミルクも出してる会社のものだそう)
ミルクの中に、数的入れて飲ませるものだそうです

ママ用
三つの乳酸菌というサプリ
これは、もちろんママにも効くけど、母乳を通して赤ちゃんにも効果があるそうです

産婦人科で勧められ、体に悪いものではないとのこと。
ネットでも多分買えるけど、マツキヨに売ってるようです。

  • ぽんず

    ぽんず

    そーなんですね🤔💭
    母乳に比べたら、やはりミルクは便秘になりやすいですよね、、
    うまく付き合っていけたらなと思います😭

    現在は完ミなので、プロバイオ試してみたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございました🙇🏻‍♀️❤︎

    • 5月10日