※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ☆☆彡
子育て・グッズ

お食い初めについて質問します。 1. 料理の用意の仕方と大人の料理について教えてください。 2. どこでお食い初めを行いましたか? 3. 祖父母も招待しましたか?両親と赤ちゃんのみですか? 4. 歯形目の石はどこで用意しましたか?

お食い初めについて質問させて下さい。
初孫のため分からない事がたくさんあります。

1.料理はどのように用意されましたか?
 大人の分の料理も教えて下さい。

2.場所はどこで行いましたか?

3.祖父母も招待しましたか?
 両親と赤ちゃんのみですか?

4.歯形目の石はどこで用意しましたか?

コメント

koro.❁

①祝い鯛はネット注文、煮物•なます•飾りかまぼこは大人分+お皿に盛る分を準備しました。
その他にオードブルを注文しました。
②自宅にて
③主人の実家は遠方の為、私側の両親といとこ親子を招待しました。
④安産祈願に行った神社からお借りしました。

参考までに\(^o^)/

まさい

1、海鮮系は、通販のお食い初めセットを購入し、煮物となますは自分で作って足しました。大人の食事はお寿司を買ってきました❗
2、場所は自宅です❗
3、遠方のため祖父母は呼ばずに両親と赤ちゃんだけでしました❗
4、石は、お宮参りしたときの神社で、許可をもらって拾ってきました❗お食い初め後に石は返却しました✋

準備大変ですが、頑張ってください😄

こぱぐまま

私は実家と義実家の中間のホテルで行いました!
お互いの祖父母まで招待しました!
石はホテルで用意してくれていました!

てんきママ

うちは料亭で予約して両家参加してお宮参りと一瞬にしました(^o^)

歯固めの石は神社も滅多に行かないから石借りてこず特にしなかったです!

あいみ

1 煮物、蛤のお吸い物→私。赤飯、酢の物→実母。鯛→義母 が、それぞれ用意しました。ちなみに予定していなかったケーキを旦那が買ってきました。全て人数分用意して(鯛は勿論一匹です(^_^;))お食い初めの後に大人がたべましまた

2 自宅です

3 私、旦那、娘、実両親、義両親で行いました

4 通常はお宮参りのときに神社から頂くそうです。私は貰ってこなかったので、姪がどっかで拾ったらしい綺麗な石を貰いました(^_^;)

みーちゃん22

5ヶ月女の子のママです。
うちは両祖父母には招く形でしたかったので、我が家(狭いハイツですが)でしましたよー。
外食にいくのも考えましたが、
出費が大きいのと(笑)、外食にいくと必ず義両親がうちが出す!と気を遣って支払いをしてくれるのでそれを避けるため…
ただ料理も自信がないので、
携帯で調べて近くの仕出し屋さんでお膳を頼みました。そこではお食い初めのお膳もあって、
家で鯛を焼くのは大変なので、
6千円ぐらいで鯛、酢の物、吸い物、煮物など全てセットになってるやつを頼んでだいぶ立派な
お食い初めになりましたよー。
大人のお膳も結構しっかりで値段も1人3600円ぐらい。全部で3万円でお釣りがありました。
結局両祖父母から
お祝いって形でいただいたので
気をつかわしちゃいましたが…
娘の貯金にさしてもらいました。

歯固めの石は毎年必ず旦那と初詣にいく神社で、娘のお宮参りもそこでしたので、小さめの石をお借りして、終わったら返しにいきましたー。

K A NA

1.料亭でお願いしました。
2.料亭で行いました。
3.祖父母と曽祖父もよびました。
お食い初めは年長者が行うと良いとされているので90歳の曽祖父にお願いしました。
4.料亭で用意していただけました。

浩杜ママ

私もよく分からなかったので、ほんと形だけの簡単なものをやりました。ちゃんと揃ってないですが、雰囲気だけ楽しみました!

1.鯛のみネットで注文。
赤飯、煮物、紅白かまぼこ、蛤のお吸い物を手作り。お吸い物はセットになっていたのでお湯に入れて温めるだけのやつです。

鯛は1つのみ。その他は家族分作って食べました〜。

2.自宅で行いました。

3.どちらの親も遠方だったので、自分達と赤ちゃんだけでやりました。

4.歯がため石は、旦那がたまたま持っていたまーるい石を使いました。たぶん普通に拾ったやつだったと思います笑