※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

幼稚園免許証の更新で働いていない方も対象ですか?電話で問い合わせたいです。

平成二年生まれで、幼稚園二種免許証の更新をされた方、される予定の方で、今現在働いていなく子育て中なんですが、更新をしようと調べると受講資格対象者が主に現時点で働いてる方らしいのですが、働いていない方は更新出来ないのですか?!
問い合わせはどこに電話すれば良いのですか?わかる方いたら教えてください‼️よろしくお願いします‼️

コメント

ぴーちゃん

問い合わせは住んでる都道府県の教育委員会になります。ホームページに内線番号とか担当部署とか載ってると思います!
育休中とか前に働いていた人とかも更新できますよ😄

• かな

かな

コメントありがとうございます☺️
    明日、都道府県の教育委員会に電話してみます‼️
    一応サイトは見てみたんですが、、、良くわからなくて❗😭

• 5月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

過去に教員経験があれば、今違う仕事だったりしても受けれます😄

• 5月8日
  • かな

かな

保育園で四年間働いていたのですが、、、幼稚園ではないのでダメですかね⁉️😭
    これまた、明日一応教育委員会に電話して聞いてみます😭

• 5月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私も更新のタイミングがちょうど旦那の転勤で無職でしたが、教育委員会に連絡して教えてもらいました!
    大学で30時間以上の講習を受けたら、大学から講習終了の証明書が送られてくるので、それと更新手続きの書類と免許証の写しをお住みの都道府県の教育委員会に送ると、手続きしてくれます😄

今仕事で使わないなら更新の手続きを焦らなくてもいいと思います!

• 5月9日
あんぱん

過去に教員としての勤務経験はありましたか?
あれば更新できますが、なければ更新講習は受けられなかったはずです🤔💦

ただし、失効したあとにまた教員として働きたい場合は更新講習を受けることでまた免許は有効になるはずですよ。
文科省のホームページに詳しく書かれています😊

• かな

かな

コメントありがとうございます‼️☺️

結婚する前に4年ほど、保育園で保育士として働いてました❗幼稚園や、認定こども園ではなかったので教員としての勤務経験にはカウントされませんよね!?😭

文科省のホームページ見てたのですが、、、いまいち理解出来なくて❗😭やはり現時点で働いてなく、退職して専業主婦だと受けられないのですね‼️😭

• 5月8日
  • あんぱん

あんぱん

保育園では働かれていたのですね(^ ^)
    それであれば受講資格があると思いますよ🤔❗️
    管轄の教育委員会に問い合わせれば、受講資格があるのかどうか教えてくれますよ(^ ^)

• 5月8日
  • かな

かな

受講資格があるのかどうか教えてくださるのですね‼️☺️明日教育委員会に電話して聞いてみます☺️👍

• 5月9日
ぼーいママさん

私も平成2年生まれで、幼稚園二種もってます!
更新ですか、今現在幼稚園に働いてる期限までに働くことがあるのなら、更新しなくてはいけません。
ネットに書いてある、開催されてる大学調べて30時間の講習を受けないといけません。
私も子育て中なので更新してませんが、、

更新するにも、お金かかるとか言ってました。

開催されてる大学も、日程決まってるので確認してください。

詳しくは、
文部科学省とネットで出して電話をして
幼稚園更新について。と言うと分かるかた出てくれて、話してくれるので
聞いてみてください!!

• かな

かな

今のところ働く予定はないので更新しなくても良いんですかね‼️😭せっかくとった幼稚園免許が失効してしまうのかと思い、とりあえず更新しないと、と思ってました❗

だいたいの更新料三万と書いてありましたね‼️😭

文部科学相に直接電話して良いのですね‼️都道府県の教育委員会と、どっちらに電話した方がよろしいのですかね?!

• 5月9日
  • ぼーいママさん

ぼーいママさん

文部科学省で平気ですよ!!
    そこにかけて、幼稚園更新っていえば繋がって教えてくれます。

(都道府県の教育委員会とはなんですか?
    そこにかけても幼稚園更新分からないと思いますよ?)

• 5月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私のコメントに対してですか?なぜカッコ書きなんでしょう?もう更新手続きしたので書きましたが、教員免許更新の管轄は都道府県の教育委員会ですよ!

• 5月9日
  • ぼーいママさん

ぼーいママさん

いや、ぴーちゃんさんのコメント読んだからかっこにしてません、
    私は、文部科学省しか電話してないから
    教育委員会のこと言われたので、分からないから、かっこにしただけです、
    勘違いしてませんか?

• 5月10日
みかん

幼稚園での勤務経験がない場合は、内定をもらってから更新ですね!

• かな

かな

例えば、幼稚園免許が失効しており、4月から働くとなった場合、幼稚園免許が新しく更新されるまでは働けないってことですか?!🙄だいたいの講義が夏か冬みたいなのですが、、、それまでは内定という形でずーっと働けないんですか?!

• 5月9日
  • みかん

みかん

それは園と交渉ですね!
    とりあえず保育士資格で働き出して、折を見て幼稚園の更新をする感じですね。

私は勤務していた幼稚園に行き書類を書いてもらうのが嫌なため、内定をもらってから更新するつもりです(o^^o)
    幼稚園によっては、幼稚園教諭または保育士で採用かけるところもありますので。

• 5月9日