※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

育児で疲れています。夜は5.6時間寝てくれるが、昼は授乳が2時間おき。夫は休みは子供を見るが家事手伝いなし。母乳が出ているがミルクも考え中。皆も大変だと思います。

もう少しで2ヶ月になります。
何だか育児に疲れてきました。

夜は腕枕で5.6時間寝てくれますが日中は抱っこです。調子がいいと横向きで寝てくれます。からの2時間おきの授乳。

旦那は週一の休みで休みの時は娘ちゃんを見てくれますが家事は手伝ってくれません。それだけでもたりがたいですが。夜遅くワンオペ育児。

ミルクにしたい所ですがお金はかかるし母乳は出てるのにと、、

今が踏ん張り時ですよね。辛いのは私だけじゃなく皆さんもですよね。

コメント

h.s

毎日お疲れ様です。
夜中の 授乳辛いですよね…
私も新生児期から1.2時間起きでした😵
辛い時赤ちゃんと一緒に泣いてました(笑)
授乳しながら携帯触って
気を紛らわせたり…

はんな

今よりも家事、手抜きした方がいいですよ。
家事なんて後回しで、
睡眠や自分の時間にあててください!
ご主人にも、今の気持ち伝えた方がいいです。

私の息子が1ヶ月くらいのときも、
完母でしたがそんな感じで完ミにしたい。
と思っていましたが、
慣れてくると授乳している時間が、
一番心も体も休まる時間になっていましたよ👍

程よく手抜きされてください
できないことを無理にやっても
できるんだと思われるので
できない!となると手伝ってくれることがあります。
最近まで夜泣きが激しく毎日寝不足でご飯作らないことも多々ありましたが
キツいアピール毎日しっかりしてたので帰ってきても文句言わず洗濯してくれたりします😋

本当キツイですよね。母って偉大だと何度も思いました
でも旦那の母ではないので旦那のことは二の次に子育て中心の生活にしたら
気持ちも多少楽になりました🙂

mii

個人差はあると思いますが、
2ヶ月のしんどさなんてこれから
大っきくなってからのしんどさに
比べたら全然ですよ☺🖐🏼
私もずっとワンオペですが、
子育てはしんどいのが当たり前と
思うようにしてます!
初めてのことで大変だと思いますが、みんなが乗り越えていってるので
大丈夫ですよ😘どこかで息抜きをして頑張ってくださいね😉✌🏼

新ママ

心身共にお疲れが出てくる頃ですよね💦寝る前だけミルクにしてみてはどうですか?睡眠が取れてるか取れてないかで全然身体の疲れが違うと思います。

ユウ

今月で1歳になる息子がいますが、未だに夜は1.2時間おきに泣いて起きてひたすら授乳を繰り返してます😂

日中抱っこマンだと本当に何も出来ず辛いですよね😢

何度もミルクにしようと悩みましたが、ダラダラとここまできて、もう少しで断乳かなぁと思うと今更すごく寂しいです😂

家事に手を抜いても散らかるとどうしても気持ちに余裕が持てずモヤモヤして結局悪循環だったり😔
自分だけじゃないんだって思えることが1番元気付けられるような気がしますよね☺️✨

19歳でしっかり子育て出来るなんて本当に立派です!自信もって、今しかない可愛い時期を楽しみましょう😉💞

ふみママ

辛いですよね😭私も4カ月までは完母だったのでめちゃくちゃ寝不足で、下手したら夜中6回くらい起こされ授乳の毎日で、昼間は同じように抱っこじゃないと寝てくれないしで、寝れる時間がありませんでした…

辛すぎて毎日ミルクを20mlから少しずつ飲ませ続け、5カ月になった今やっと100ml飲んでもらえるようになりました!夜ミルク飲んでくれるだけでも、自分への負担はかなり減りますよ‼️

混合をおススメします^_^たまにミルクであれば節約にもなりますし(^^)

まま

夜は幸いにも5.6時間続けて寝てくれるのですが日中は2時間おきに授乳で全然寝てくれないんです😰😰

ありがとうあ

☆

その時期は、私の子も同じ感じでした😅
ほんと大変ですよね!
ミルクもお金かかるし、できれば完母で育てたい…色んな思いはあるけど、毎日こんな睡眠不足のままじゃ余裕もって接してあげれない!きつい!てなりますよね😭
実践されてるかもしれませんが、私がやってたのは、授乳クッションと、もう1つ何かクッションを使って輪っかを作ってました!
そこに暖かい薄手のお布団を敷いて、その輪っかの穴の中に赤ちゃんのおしりが丸まって入るように寝せたりしてました😅
これも効く時と効かない時があるんですが…(笑)
効く時は、しばらく寝てくれます!
その間ゆっくりしてました!
旦那にもほんとは、家事手伝ってもらいたい。できれば休日だけでも!!て思いますよね😭
言ってみてもいいと思います!寝不足できついんだ。今日はご飯簡単なのでもいいから、お願いしていいかな?とか!それでも難しそうなら、抱っこして寝かしつけてもらって、赤ちゃんが寝たら起きるまで抱っこしててもらって、その間に睡眠をとったりしてみて下さい!
私の娘は、未だに寝ない子です😭
でも、必死に旦那に大変さを説明して分かってもらえて、休日はご飯作ってもらったりしてます。分かってもらえてるまで時間はかかりますが…話してみて下さい!きっと分かってくれます😊
お互い頑張りましょうね!

ふみママ

昼間、寝てくれないのも辛いですね😰4カ月くらいまでは抱っこじゃないと寝てくれないし大変でした…

私が寝かしつけると起きるのに、母が寝かしつけるとすんなり布団で寝てくれる事がしょっちゅうありました!

母は、布団に置くやり方が上手でした^_^

昼間は部屋を暗くするとか、いつもの布団でとか、泣かせて疲れさせるとか、色々試してみてください😣

私の場合は最終手段は抱っこ紐でした💦

私、新米ママなので大したアドバイスできずすみません💦

色々と辛い時期だと思いますが、無理せずマイペースに(^^)