※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
家事・料理

一昨日で9ヶ月になった娘がいて、離乳食ももりもり食べそろそろ三回食に…

一昨日で9ヶ月になった娘がいて、離乳食ももりもり食べそろそろ三回食にしようかと思っているのですがまだ歯が1本も生えていません!
市販の離乳食の9ヶ月のやつって7ヶ月のと比べると粒も大きくなるのでまだ食べさせない方がいんですかね?
ぜひどんな感じだったか教えてください🙇‍♀️

ちなみに今は7ヶ月の離乳食を食べさせています!

コメント

uni105

粒が大きくても舌で潰せる硬さにすれば問題ないかと思います!
うちも歯が生えてきたのは遅めで11ヶ月頃でした!

結局生えてきても前歯だけの期間がありますし、例えばせんべいを前歯でかじって食べるなどは歯が生えてこないと難しいかもしれないですが、粒が大きくてもすり潰すことができれば問題ないかと思います!
カミカミする練習にもなるかと☺️

  • りな

    りな

    回答ありがとうございます😊
    確かに前歯だけの期間もありますね!!!柔らかめにしてあげてみたいと思います!ありがとうございました♪

    • 5月7日
みかん

うちも昨日で10カ月になりましたが、まだ歯が下二本生えかけです😅
ですが、もぐもぐをしっかりしてくれるので、9ヶ月からのBF食べれてますよ☺️✨歯茎で潰せるくらいの硬さなのでもぐもぐされているのであれば大丈夫かと思います🙆‍♀️
BF食べさせる前に、家で約5mm角に切って柔らかく煮た人参やジャガイモを食べさせてみてしっかりもぐもぐして食べるか試してみました😊✨
まだウンチにもそのまま出てきちゃう事もありますが…

ある程度形のあるものを少しずつ食べさせる事も、もぐもぐの練習になるので、少しずつ必要かなと思います😊

  • りな

    りな

    回答ありがとうございます😊
    そーなんですか!?初めての物を食べさせるのが怖くて。。。💧
    少しずつ試してみます!
    ありがとうございました😁♪

    • 5月7日
あーママ

うちの子も今月の2日に9ヶ月になったばかりで歯もまだ生えてきてません( ´﹀` )思わず親近感が!!
でも、9ヶ月からのベビーフード問題なく食べてますよ(*Ü*)9ヶ月~の食べれるようになると一気にレパートリー増えますよ( ´﹀` )我が家はまだ鱈あげてなくて、白身魚系のBFはたいてい鱈なので今度あげてみようと思ってるとこです(๑•ω•๑)それもクリアしたらまた広がるなーっと楽しみにしてるとこです♬︎

マミ〜ぽこぱんつ

うちも5日で9ヶ月なりました!
歯もほんの少し頭出してるくらいで歯でかんだりは出来ないです!
WAKODOの9ヶ月のリゾットあげたんですけど舌で潰せる硬さとはいえちょっと食べずらそうで完食しなかったです😅
7ヶ月のやつに戻しました笑笑

ふっきー

まさに今、9ヶ月用に移行中です😀
うちは和光堂のベビーフード(お弁当タイプ)9ヶ月用のものをすんなり食べましたよ!とろみのおかげ?? なので、普段の手作りも食材を徐々に大きくしています。
うちも歯がやっと見えた位で噛むのはあまり上手じゃないですが、じゃがいも・人参をほろっとするまで煮て、8㎜角くらいにしたものは食べましたよ☺️ 今は、離乳食全体じゃなく、食べやすい食材から試して舌と歯茎ですり潰す感覚を覚えてもらってます!

ママりん🎵

うちは6本生えてますが歯で潰してる感じはないです!歯茎で食べてるので少しずつ粒を大きくしていっても平気そうですよね😊