※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

育児中の25日目の新米ママです。混合育児で母乳の出が悪く、ミルクを3時間おきに80〜100ml与えています。里帰り中で不安があります。1ヶ月検診後の里帰り終了に不安があります。経験談を聞きたいです。

先輩ママさん、お話聞かせて下さい(><)

生後25日の第一子育児中です。
寝不足と疲労で母乳の出が悪く混合で育てています。
3時間おきにミルク80〜100mlを与えていて、
その間にグズったりしたら母乳を与えています。
ミルクでも腹持ちが悪く2時間続けて寝れば
いい方です😣抱っこしてると寝るのに下ろすと
泣き出して動けない事もよくあります。

現在は里帰り中で食事や家事をやってもらい
赤ちゃんのお世話のみしている状態ですが、
来週末の1ヶ月検診がありそれを境に里帰りを
終える予定です。しかしこのまま里帰りを終えたら
赤ちゃんのお世話以外何も出来ないのではないかと
不安で不安で…😞もう少し夜まとまって寝る時間が
増えたり、日中もお昼寝の時間が長くなれば
いいのですが😞

個人差があるのは重々承知ですが、先輩ママさんの
お子様は1ヶ月経って新生児期よりまとまって寝たり
ミルクや母乳の持ち、おむつ替えの頻度など
変化はありましたか??
また、里帰りを終えて自宅へ戻った際やはり
家事などあまり出来ませんでしたか?
少しでも不安な気持ちに希望を持ちたいので…
ぜひ経験談などお聞かせください( ; ; )

コメント

よっちゃん

少しでもお役に立てれば!
寝不足、育児お疲れ様です!!
うちは完母ということもあってか、5ヶ月くらいまでは2時間おきくらいに頻繁に授乳していました。その後少し間隔が空いてきたかなって思ったら今度は夜に2時間おきに起きるようになり、ここからが本当の寝不足の始まりでした!10ヶ月で夜間断乳しましたが、その期間は意識朦朧とするくらいの寝不足期でしたー!
おむつ替えの頻度はもう少ししたら格段と少なくなるはずですよ!!今はうんちとか、何回すんねんって感じですよね😅
私は1ヶ月半で自宅に戻りましたが、最初はお弁当や旦那の力を借りてなんとかなりましたよ!!選択も2日に一回とかになったりもしましたが、旦那が理解してくれれば家事は手を抜いても大丈夫です!ぜひ旦那さんの力を存分に借りてください!私も不器用で要領が悪く不安でしたが大丈夫です、なんとかなりました!!今は育児というよりお世話ですよね、責任感でお世話してる感じですよね!!でもそのうち笑ってくれて、声もたくさん出てきてたのしいですよ!!今は初めてだらけでふにゃふにゃの赤ちゃんの面倒をみるのに大変ですが本当に未来は明るく楽しいです!!共にがんばりましょー!!長くなりましたすみません!

• m

m

ご回答ありがとうございます!
    ミルクより母乳だと消化が早い分、授乳回数も多くなりますよね(><)
    10ヶ月間も寝不足だったなんて…やはり育児は体力勝負ですね。
    今は一日オムツ替えと授乳で終わってしまうので、よくこんな小さな身体でこんな多くの量のうんちとおしっこがでるな〜なんて思っていました😅

もちろん我が子は可愛いのですが、今は可愛いよりもちゃんと育てなきゃという責任感の方が強く子供と一緒にメソメソ泣いたりもしていたのですが、よっちゃん様のお話聞いてまた頑張ってみようと思いました!ありがとうございます(^ ^)

• 5月7日
ミルキー

私の子は、上の子が退院してから夜泣きが酷くなりました
下の子は入院時から母乳が飲むの下手で退院してからはすぐミルクに変えたのですが、足りないみたいで母乳を少し上げたりしてました(いっぱい吐くけど😅)
オムツは頻繁に変えてました😊

• m

m

夜泣きと授乳が重なると大変ですよね( ; ; )うちの子も足りなそうで欲しがるから追加で与えると吐いたりするので、本人はケロっとしてるからいいのかなと思うのですが、これでいいのかなと思っていました😣
    オムツ替えはやはり頻繁ですよね💦
    オムツの消費量がすごくて、これはいつまで続くのだろうと思っています😅

• 5月7日
  • ミルキー

ミルキー

オムツは伝え歩きぐらいの時に少なくなりますよ
    上の子の場合なので😅
    一人歩きするとハイハイ時よりも違う目が離せないので大変ですよね😭

• 5月7日
  • m

m

そうですよね、目が離せなくなりますよね(><)心配事は尽きないですね💦

• 5月8日
いくみ

素朴な疑問なのですが、私のイメージする混合は、母乳をあげたあとミルクなんです。なぜミルクからあげるのでしょう⁉

抱っこだと寝るのに下ろすとおきるなら、おくるみにくるんだ状態で寝かしつけてみたらどうかな、と思います。

その時期は、家事より赤ちゃんを優先してました。自分も寝不足になりますし、私自身家事が苦手なこともあり、さらに長男は、生後2週間くらいの頃、少し日光浴、と思って抱っこして実家の庭に出たら、急に大泣きしはじめて、落ち着かせるのが大変だったので、泣かせた状態でいるのが怖かったです。私の場合、あの頃家事も、とかいってがんばっていたらおかしくなってたと思います。

• m

m

最初は母乳→ミルクの順で与えていたのですが吸う力が弱く片乳で寝てしまい、その後すぐ目覚めて泣くの繰り返しで私自身が寝れず体力が持たなくなりミルクを先に与えるようになりました😣できれば母乳をメインで与えて足りない分をミルクで補いたいのですが今も片乳で寝てしまう事が多々あり、母乳を早めに切り上げてミルクを…とやってみても寝てしまうので何かいい方法ないかなと思っていました。
    無知でお恥ずかしいのですがこれは混合とは言わないですね💦

モロー反射で起きる事もありスワルドミーというお包みを使ってみたのですが窮屈なのか大泣きされて泣き止むのに時間がかかり我が子は嫌なのかなと思っていたのですが、慣れていなくて泣いていたのかもしれないのでもう一度試してみようと思います!

泣かせた状態だと怖くなりますよね(><)育児も家事もやらなきゃと思いすぎると自分自身が持たなくなるのでやはり赤ちゃん優先で家事はある程度手を抜きながらやってみようと思いますます(><)

• 5月7日
  • いくみ

いくみ

そういうことでしたか。すみません😢⤵⤵それはそれで混合だと思います。

スワルドミー、私が子育てしていた頃はなかったので、画像を見ました。それで泣いてしまうなら、バスタオルとかお子さんのタオルケットとかでも大丈夫だと思いますよ。寝かしたときに冷たくて起きちゃう可能性もあるので。あとは、抱っこのまま、ソファとかに座っていっしょに寝ちゃうとか。とにかく、どうにか親子で少しでも眠れるようになるといいですね。

ご主人と相談して、ご主人ができる家事があるなら、思いきってそれだけお願いするという方法もアリだと思います。

先が見えなくて不安ですよね。でも、みんな通ってるみち、お子さんも、いつまでも泣いて寝てるだけではないし、成長を1番近くで見られるのがママの特権ですし、男の子はママを守ってくれますよ。またなにか不安になったら、ここで吐き出してくださいね。私に限らず、きっと誰かしらが共感してくれたりすると思います😊

• 5月7日
  • m

m

こちらこそ説明不足でわかりづらくすみませんでした(><)

バスタオルやブランケットも試したのですが下ろすとやっぱり大泣きで一人で寝てくれず…縦抱っこか膝の上じゃないとダメみたいで何もできない状態です💦寝不足だと余裕がなくなって良くないですね😣

優しいお言葉ありがとうございます。明日すら見えず不安でしたが自分だけじゃない。そう思いながら過ごしてみたいと思います(><)

• 5月8日
ゆう

うちは新生児の頃は1~2時間おきの授乳はザラでした(^_^;)入院中から助産師さんに「この子は少しずつ、何回も飲みたいタイプかもね~」とか言われてました(笑)

そんな娘も3ヶ月くらいでまとめて寝るようになりました☆今が頻回だからずーっと頻回授乳とは限らないですよ(^^)

家事は手を抜けるだけ抜きましょう!私は里帰りしませんでしたが、なんとかなりました♪ご飯はできあい、掃除・洗濯は出来る時に!

授乳頻度、参考に画像貼りますね♪

1ヶ月の頃から☆

• m

m

ご丁寧に何枚もお写真もありがとうございます。とても参考になります(^ ^)

1〜2時間おきの授乳だと本当に一日中授乳してるような感じですよね💦
    今がミルクや母乳の回数が多いので不安でしたがこの頻回ももう少ししたら落ち着くと思うと頑張ろうと思えます( ; ; )

うんちの回数が格段に減っていて、今の状況からは想像が出来なかったのですが徐々にこうなるのですね!
    里帰りせず子育てをされていたなんてすごいですね…私には真似できない事なので尊敬です😭家事やご飯はある程度手抜きをしながら無理せずやってみます!体験談、ありがとうございます!

• 5月7日
ゆう

2ヶ月です☆

ゆう

3ヶ月です☆