※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこもこな
その他の疑問

保育士さんや、保育園で働いてる方、生後5ヶ月くらいで預けてるママさん…

保育士さんや、保育園で働いてる方、生後5ヶ月くらいで預けてるママさんに質問です!

生後5ヶ月ちょい(11月下旬生まれ)、5月から離乳食を始めた保育園のママがいます!
保育園には4月から入園しており、5ヶ月になる前から「離乳食始めてみてー」と言われていたそうです。

GW中にそのママと遊ぶ機会があり、その時に「「GW明けから給食(離乳食)はじめるね!朝もおうち食べさせてきてね。」って園長に言われたのね。よく考えたら、最初から二回食ってこと⁉️」って話になり、今日聞いてみたらしいんですが、「はい、そうです。二回食です。」って言われたそうです。

これって普通なんですか⁉️
保育園では当たり前なんでしょうか⁉️

私的にはビックリしてて…💦
同じ保育園に上2人を私も通わせてるのですが、長男は1歳児4月入園、次男は10ヶ月で入園ですでに3回食だったのでわからず…。
ただよくよく思い返してみると、10ヶ月の次男を入れた時に「カレーとココアとあさりのお試しをやってください」と言われてビックリしたのを思い出しました。

保育園ってこんなもんなんでしょうか⁉️

コメント

cukky

非常識すぎる気がします!
園側からこれやってみてーっとか指示するのがおかしすぎです!!
私も上の子4ヶ月と5ヶ月で保育園いれましたが、家で今日あげたのをお便り帳に記入して3回食になったあたりから園側からこちらでも離乳食やりたいと思いますがどーでしょー?と必ず話し合いしてから始めます!!
それでも1歳まではお粥とみそ汁だけでしたね!

  • もこもこもこな

    もこもこもこな

    「お試し食材を試してもらえないなら、園では給食は出せない」って私も次男の時言われたんですよねー💦
    なので10ヶ月からカレーやらココアやら…。
    まだ10ヶ月だったからいいけど、5ヶ月の子の離乳食をいきなり二回食ってのはビックリしました。
    でも実は普通のことなのかな?私がおかしいのかな?と思って投稿してみましたが、やっぱりおかしいですよね!

    • 5月7日
はれ

保育園の給食で働いています!
そんなこと有り得ないです!!保育園行くまでに母乳であればミルク飲めるように練習してね!はありますが、離乳食は考えられないです😱
離乳食は個人のペースで初めて、二回食になっていろんなものが食べられるようになったら、朝晩の二回食が仕事しながらで大変であれば、お昼一回を給食で提供しますよー!って感じで進めます😆まだ何も食べられてないのにいきなり二回食なんて無理ですよ😱

  • もこもこもこな

    もこもこもこな

    給食で働いてらっしゃるんですね!
    現場の意見ありがとうございます!

    ミルク飲めるように、はわかるし、そりゃそうだ!って思うんですが、いきなり二回食にはビックリで😥

    まだこの1週間でおかゆしかあげてないのに、いきなり二回食とかないですよね⁉️

    基本的に通ってる園は離乳食は早く!って感じがあって、離乳食期には不親切な気がします。
    作るの面倒なんですかね(笑)
    その他は給食も美味しいし、よく見てくれるしいいんですが…😥

    友達にこの投稿を見せたら、「やっぱ言うわ!」ってなったので、変わるといいんですが…💦

    • 5月7日
ああちゃ

ありえません。
読んでいて腹が立ちました。
園を変えた方がいいです。
喉につまらせたらどうするつもりですか?
離乳食始めれば便秘にだってなりやすくなるし、排便できなくて本人が苦しい思いをして、親も困るのに、園の都合に合わせなきゃならないなんてありえません。

この御時世なにがあるかわかりません。
認可保育園でしょうか?
認可であっても完全に安心というわけではありませんが、無認可よりはまだましだと思います…。

  • もこもこもこな

    もこもこもこな

    認可保育園です!
    このご時世、こんな感じで進めていく方が珍しいですよね。
    保育士の友達も、今まで働いた園ではそんなところなかった、って言ってました。
    この問題以外は本当いい保育園だと思うんです…。
    私はこの月齢から預けてないので、正直よかったなと思っちゃいます。

    • 5月10日
やっちゃん

保育士です。
5ヶ月から2回食はしません!
中にはゴックン期から行う園もありますが1回食で行います!

お試しに関してはやはり初めてのものを保育園で食べてアレルギー症状がでたり、そのこのためだけに試してない食材を抜くのは給食さんに負担がかかります😖一人だったら大丈夫ですが何人もいてさらに食材まで違うとなると大変だと思います。
なのでなるべく給食ででる食材は試してもらうと思います!

  • もこもこもこな

    もこもこもこな

    今日園長にもう一度話したらしいんですが、「一回の食事と考えないで。補助食とかおやつだと思ってもらえればいいから!」と言われたそうです。
    とても忙しそうで、圧倒されてなにも言えずに帰ってきたみたいです。
    量は少ないみたいなんですが、こういうことはあるんでしょうか?

    お試しは必要ですよね!
    でも通ってる保育園はそのお試し食材が月齢とあってるとは思えなくて😥
    パンはアレルギーが怖いので、離乳食始めて3週間〜5週間くらいの時にあげてたんですが、離乳食が始まる前から「パン早めにあげてね!」とか…。
    カレーも10ヶ月では早くない⁉️とか。
    まぁ、その親の考え方次第なのかもですが…💦

    • 5月10日