※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてさら
子育て・グッズ

子どもの症状を見て病院に連れていく基準について相談です。熱があっても元気なら様子を見る派。病院に行くか迷っている状況。

みなさんが子どもを病院に連れていく基準を教えてください!
すぐに連れていく方、しばらく様子を見る方、症状によっても様々だと思いますが、自分の中での基準があるのかな?と思って質問させてもらいました☺️

私は基本的に少し様子を見てしまうタイプです💦さすがにぐったりしてたら連れていきますが、うちの子は熱が長引かないし熱出ても元気があるからです😅

ちなみに、昨日の朝に熱発してましたが、今は微熱です。今のところ鼻水ダラダラ、夜寝れなくてグズグズ、食欲は普段の半分くらい。元気はあります。
病院に行ってもいいかな〜とも思ってはいますが、引越したばかりでかかりつけがない、保険切り替え中で保険証がない、GW明けで患者さん絶対多い…などで悩んでるところです☹️

コメント

ゆめまま

うちは、熱があってぐずったりしてたらつれていきます。
食欲も水分もとれてて、元気なら様子見ですかね。。
鼻水、咳のみなら、きつそうなら耳鼻科いきます。。
今日鼻水すごいので、鼻水吸いに耳鼻科いこうかなーとおもってます。。多そうですけど。。
保険証は切り替え中なら自費ではらって、後でかえってきたりもするし、夜寝れなくてグズったり、食欲も半分くらいなら、念のためわたしならつれていきます。

• ぽてさら

ぽてさら

コメントありがとうございます。やはり熱とぐずりですよね。ぐずらないので毎回判断に迷います😅

• 5月8日
マハロ

元気があれば、連れて行かなかったけど、保育園に行きだしてからは、とりあえずお迎え要請があった時は連れて行きます^_^
やはり、感染症になっていたら保育園に行けないので😅

• ぽてさら

ぽてさら

コメントありがとうございます。保育園行かれてたらそうですよね!感染症だとうつしたりもあってこわいですもんね💦

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

38.5越えているかって事と、機嫌が悪くないか。
38.5越えてなくても機嫌が悪いとか体調悪そうなら連れてく感じです、元気な場合38.5を目安に連れていきます。

それと、寝れているかを気にします。
寝れてれば熱高くても割と問題ないかなと考えます。
眠いのに寝れずぐずってる場合は連れてきます。

• ぽてさら

ぽてさら

コメントありがとうございます。熱の高さにもよるんですね🤔寝れてるかどうかも重要ですよね。いつも判断に迷います。

• 5月8日
あき

熱があってぐったり、食欲もないなら解熱剤をもらいに連れていくかな。

• ぽてさら

ぽてさら

コメントありがとうございます。やはりぐったりしてるかと食欲があるかは指標になりますね!

• 5月8日
チェイス

上に書かれてる状況ですと私も様子見です。
保険証が手元にあり、同じ症状が続くか熱があがるなら明日行きます。保険証なければ症状悪化するまで様子見しちゃいます。
飲み食いできない、ぐったりしてるレベルでしたら受診します。

私も基本様子見するタイプです。
熱が2日(24時間以上)続いたら受診します。
咳や鼻水だけでしたら私は病院へは行きませんが、さすがに1週間くらい続いたら行きます。
飲み食い出来なかったり、ぐったりしてたら熱出始めでもすぐ受診します。

• ぽてさら

ぽてさら

コメントありがとうございます。わたしも元気があるなら大丈夫、熱が24時間以上続いたら…と思います。症状もですが状況的にも急いで行く必要があるのか…判断に困ります💦

• 5月8日