※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koma
家事・料理

ワーママの方、特にワンオペやシングルの方教えてください!6月から職場…

ワーママの方、特にワンオペやシングルの方教えてください!
6月から職場復帰することになりました。長く育休もらっていたので、ドキドキです。
しかし、6月から夫が長期出張で冬までいなくなります。職場復帰とワンオペ育児が重なり今からかなりブルーです…(ワンオペやシングルの方は常にですよね。甘えてすみません。)
そこで質問なのですが、皆さん、どのタイミングでご飯作ったりお洗濯したり掃除したりしていますか?
私は家事全般が苦手です…特にお料理が苦手で時間がかかります。
こうした方がいい、とか何を揃えた方がいいなどアドバイスお願いします!
今家にあるのはルンバだけです!食洗機は高いので買えませんでした。
皆さんのタイムスケジュールや知恵など教えてください!

コメント

べーさん

シングルです。
シフト制の休日出勤ありです。
洗濯はなるべく朝に干しますが、朝早く出勤しなきゃいけない時は前日の帰宅した時にします。
掃除は仕事が休みの日か、中抜け出来る日もあるのでその合間でやってます。
ご飯はかなり適当です(´;ω;`)
惣菜はしょっ中使っています。

みまま

仕事復帰と旦那の長期出張(5ヶ月)重なりました。
Hannaさんと同じ状況です!

仕事は土日祝、関係ないシフト制。

5時半→私だけ起床 朝ごはん&夜ご飯 1〜2品
6時→息子を起こす。 とりためたNHKをみせながら引き続き朝ごはんなど準備
7時→息子のご飯
8時→出発 保育園へ
9時→仕事はじまり
16時→仕事おわり
16時半→保育園お迎え
17時→自宅着 夜ご飯準備
18時→夜ご飯
19時→お風呂
20時→息子寝る
洗濯&洗い物
22時半→自分も寝る

5ヶ月こんな感じでしたー!!
時短勤務ですけど。。💦

冬だったので、洗濯は夜まわして部屋干ししてました。
休みの日は掃除&次の休みまでの食料品の買い物

生協?コープ?契約しました!
解凍だけで食べれるお魚とか、湯せんやレンチンで食べれるものを買って、疲れた時や忙しいときは、フルに活用してました!!

haru

主人は早朝にこっそり仕事に行きます(笑)

6時起床、娘は勝手に起きるか私より
先に起きて叩いたり蹴った
りして起こされる(笑)

自分の身支度
朝食準備

7時 朝食、娘の身支度
8時 出勤、保育園送迎
9時 仕事開始
15時 仕事終了、迎え
16時 帰宅、おやつ、
散歩、夕飯準備
18時前 風呂
19時 主人帰宅、夕飯、片付け、
何か1品だけでも明日の
おかずの準備する

20時半 布団へ行く、遊ぶ
21時 娘寝かしつける
家事は放置して一緒に
寝るか、元気があれば
洗濯、掃除など家事をする

私も来月からフルタイムになります。
18時 仕事終了、迎え
19時前 帰宅、
夕飯作りながら、
何かたべさせる🍌、🍎
🔥ガスコンロでみそ汁
🔥野菜炒めなど
レンジで副菜
トースターで魚ホイル焼き
放置して作れるものを作る
(笑)
ご飯は出勤前にセット
野菜は朝か前日の夕方時に
カット
20時 お風呂🛀、
洗濯は2日に1回する
洗濯しない日に掃除🧹
21時 布団へ行き遊ぶ
娘を寝かしつける
23時 残りの家事や明日の準備を
して早めに寝る!
キツイ時は家事放置(笑)


洗濯物畳みが嫌なので服はハンガーに干してそのまま掛けて収納。
タオル下着しか畳まない。
その前に断捨離して物の量を減らす。

買い物は週2回ほど。
休日に日持ちするものは一週間分購入
日持ちしない物は帰りに買うか、昼休みに購入。
買い物した日は刺身などそのまま食べられる物にして時短。子どもは味噌汁に刺身入れて火を通して食べさせる。
とかする予定です(*^ω^*)💦

koma

皆さん、ご丁寧にありがとうございます!お返事遅くなり、すみません💧
職場復帰が早まり、バタバタと毎日がすぎています。
トースターと電子レンジフル活用でなんとか生きています!😂
ありがとうございます!