※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

一歳半の息子が熱中症と診断され、解熱剤が効かず熱が上がっている。突発性発疹は解熱剤が効かないのか、日中は熱が下がるのか知りたい。

一歳半の息子が昨日から40℃の熱を出して、病院いきましたが、熱中症との診断でした。
2日目の朝から夕方にかけては、37.5℃で、夕方から徐々に38℃代に……

熱中症の診断だったので、熱が上がる事に疑問をいだきながらも冷やしていたら、震えだしたのですぐに暖めながら病院へ。

色々検査した結果、

突発性発疹ではないか?とのこと。


病院ですでに40℃代だったので、
処方された解熱剤を入れましたが、

一時間後に熱を測ると39℃

2時間後に熱を測ると、39.8℃


また熱が上がっていて、解熱剤があまり効いてない様子……

本人は、眠ってますが…


みなさんの質問履歴をみると、
突発性発疹は解熱剤が効かない。

とよくみるのですが、

突発性発疹は解熱剤が効かないのでしょうか?また、日中は熱が下がるものなのでしょうか?

色々教えてください。よろしくお願いいたします。

コメント

☆★

座薬は試されましたか❓

  • ゆいまま

    ゆいまま

    コメントありがとうございます。
    はい、座薬の解熱剤を処方されたので、すぐに試しましたが、40℃から39℃になっただけで、一時間ほどしてまた熱を測ったら39.8℃になってました。

    • 5月6日
ママリ

つい2.3日前に下の子が
40℃近くの熱を出しました🤒

たまたま少し前に貰っていた解熱剤があったので飲ませたのですが、ほとんど意味なかったと思います😅

日中は38.5℃まで下がったりもしましたが、2日間ぐらいは39~40℃台でしたね😢

急に熱が下がったと思ったら
身体に少し発疹が出てたので
恐らく突発性発疹だったのかなぁと🤔

GWで病院もお休みですし
いろいろ不安になりますよね😢
長女が突発ならなかったので
こんなに高い熱が続いて
少しあたふたしました😅

078ゆいとままさんの息子さんも
早くよくなりますように💫
お大事になさって下さい😷💓

あまり参考にならずすみません🙇‍♀️💦

  • ゆいまま

    ゆいまま

    コメントありがとうございます‼️
    解熱剤、あまり効果なかったんですね😢

    やっぱり、日中は少し下がるものなんですかね🤔💦💦はじめての事なんで、どうしたらいいか……😭
    心配で心配で……

    上のお子さん、突発にならなかったんですね
    。そういう事もあるんですね☺️

    こんな明け方にコメントいただけて、ありがたいです。

    ありがとうございました❤️😭

    • 5月6日
mama♡

はじめまして❗️
心配ですよねぇ‥大丈夫ですか❓

足の裏の温度はどんな感じですか❓
熱が上がり切っていますかねぇ❓
足の裏が冷たければまだお子さん温めてあげて下さい❗️
熱ければ上がり切っているので❗️

赤ちゃん用冷えピタ【ピンク色】
が売っているのでそれを❗️
なければ冷えピタで大丈夫です❗️

おでこに1枚、脇の下に半分づつ、またの付け根に半分づつ貼ってみて下さい❗️

私の子供も熱を出すと高熱でした❗️
座薬を使うのが嫌だったので高熱の時はそおしていました❗️
参考までにして下さい☺️

  • ゆいまま

    ゆいまま

    コメントありがとうございます❗
    手はヒヤッとしていて、足も多少じんわりと冷たい感じがします。

    おでこに冷えピタ貼って、
    アイスノン入れたタオルに頭のせて寝かせてますが、
    呼吸が荒いので、心配で😭💦

    今まで熱を出したことがなかったので、
    本当にこれでいいの?
    様子見でいいの?
    と言った感じです😭

    脇の下やまたの付け根の冷えピタは、手足が温かくなったらでいいのでしょうか?

    • 5月6日
  • mama♡

    mama♡


    私はですが❗️
    足の裏と手の平がすごい熱いと感じた時に‥今だ❗️って感じで脇と股の付け根に冷えピタ貼っていました❗️
    それをしていたからなのか❓
    偶然なのか❓
    朝には少しお熱ひいて朝ごはんを食べたりして居ました❗️
    冷たくなった時は冷えピタ外してました❗️

    • 5月6日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    返信が遅くなりスミマセン。
    アドバイスありがとうございました😆💕✨
    おかげさまで、熱も今日は上がることなく過ごせました‼️
    助かりました。
    ありがとうございました‼️

    • 5月8日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

突発性発疹なら座薬効かないかと。効いても一瞬だけですぐあがります。私の上の子も3~4日40℃前後の熱が出てそれから発疹でした。
ひえピタなどはリンパの通ってる脇や首やソケイ部に貼ってくださいね。頭(おでこ)は意味無いので。

  • ゆいまま

    ゆいまま

    コメントありがとうございます❗
    やっぱり、解熱剤効果なかったんですね。
    ちなみに、日中も熱が高いままでしたか😭💦❓

    • 5月6日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

    いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

    ほぼ高いままでした。座薬も1日2回なのでお昼ご飯近い時間帯に一瞬熱が下がるようにして(高熱過ぎたらご飯食べないので)食べさせたりしてました。

    • 5月6日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    返信遅くなりスミマセン。
    アドバイスいただき、参考に座薬のタイミングを考えて、やっと今日は熱が上がる事なく過ごせました‼️
    ありがとうございました‼️
    ちなみに、湿疹は熱が下がってからどれぐらいででましたか❓😅

    • 5月8日