※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🔰
妊活

移植後の検査で陰性、次の移植や自然周期の可能性、内膜厚みについて不安。妊娠できるか検査や対策はあるか。

先日5日め胚盤胞AAをシート法、ハッチング有のフルコースで移植しました。ホルモン補充で2回目の移植です。
本日BT6で夕方にクリアブルーにてフライングしたところ真っ白でした‥。もう可能性はないと諦めています。泣
せっかく心が休まる連休中に移植できたのに‥。明後日からまた仕事が始まり、妊婦さんだらけの職場に行くのが本当につらいです。😢

焦る気持ちがおさえられないのですが、このまま生理が来たら続けて移植ってできるものなのでしょうか?(今年に入って連続で採卵したため、まだ凍結胚盤胞があります。)
また、子宮頸がん円錐切除の経験があり、ルティナス膣錠をたくさん使うのが心配なので、次回は自然周期にしようと思うのですが、1回目の自然周期では内膜は8,8mmほどにしかなりませんでした。
この厚みで自然周期は厳しいでしょうか‥。

これまでに自然妊娠での流産経験も2回あり、このまま自分は本当に妊娠できるのか‥。
今の私には絶望しかありません‥。
このまま3回目の移植に踏み切る前に何かできる検査等はありますでしょうか‥?

たくさん質問をしてすみません。

コメント

maaco

はじめまして。

5日目の胚盤胞でしたらBT6に反応があってもいい時期ですね(><)
私も何度も経験しているのでお気持ちわかります。

HCGの反応がなければ続けて移植は可能かと思います。
ホルモン周期の場合から自然周期に以降の場合は病院によっては1周期空けたりする可能性はあると思います。

自然妊娠もされているのですね。2回の流産とのことですが、初期でしょうか?不育症の検査や遺伝子系の検査はされましたか??

• さくら🔰

さくら🔰

つらいご経験されていたんですね。
    コメントありがとうございます。。

そうですよね、明日もう一度検査して、ダメなら判定日の予約を1日できるなら早めてもらおうかなと思ってます。早くお薬やめたいです。😢
    そうなんですね‥ホルモン補充からホルモン補充なら続けてできるのでしょうか?
    また、着床の窓がずれている可能性もあるのでしょうか?移植の日をずらすって効果的なのかな‥。

流産は両方初期で8w以内に確定していました。不育の検査もしましたが異常なしでした。
    主人の遺伝子?の血液検査はしていないのですが、こちらにも要因があるんでしょうか。
    若干甲状腺の数値が妊活するにしては高いかな?ということでチラージンというお薬はずっと飲んでいます。
    なんだか質問だらけになってしまい、申し訳ありません。

• 5月5日
  • maaco

maaco

その当時は本当に塞ぎ込んでしまっていました。同じ経験をされてる方を探すツールもあまりなく…。
    私が経験した話で良ければ参考になさってください(><)

もう無理だとわかっているのに判定日まで薬を飲むの苦痛ですよね。
    ホルモン周期なら私の病院では立て続けにOKでした。
    もちろん立て続けではない方が体にはいいのかもしれませんが💦
    着床の窓については検査を行っていらっしゃる病院であればお願いしても良いかもしれませんね。その代わりその周期は移植は不可能だと思いますが…。

流産された時は組織検査は行っていらっしゃらないのでしょうか?
    不育症検査も保健内外全て行われましたか?またグレーゾーンといいますか、少し数値が低いかも、高いかも…。は無かったですか?

私も甲状腺の数値はクリニックですぐに異常が見つかりましたが、不育症検査には別で専門外来に行きました。
    そこで微妙と言われた数値があったため内服しながら妊娠、出産に至りました。

もし何か思い当たることが是非調べてみてください。

• 5月5日
  • さくら🔰

さくら🔰

そうですよね‥。
    今でこそこういうツールがありますが、まだまだ治療自体が今ほどメジャーじゃないときもありましたもんね‥。心強いお言葉をいただき、ありがとうございます。
    ホルモン周期なら続けてできるんですね。なんだか毎日大量の薬を投与してると、自分の体がどうにかなってしまうんじゃないかと不安でストレスになるので考えてしまいますね‥。
    検査も含め、先生に相談してみます。

流産の際は、2回とも病理検査を行いました。不育専門の病院へも行き、確か4万円近く検査にかかったと思います。グレーゾーンもなかったんですよね‥。
    maacoさんは甲状腺に異常があったんですね。私も甲状腺は別の病院へ行っていますが、そこでも特に問題なし、チラージンを週6日でいいから飲んでとのことで、薬がなくなりそうになる度に診察へ行っています。
    ひとつ私が思い当たる節と言えば、クロミッドを飲まないと、右側の卵子が成長しないんです。なので流産した2回は自然妊娠だったので左からの排卵だと思われます。
    病院へ通いだした頃はセキソビットで排卵を促していたのですが、先生にふと毎回排卵するのは左ばかりだね言われ、クロミッドへ変えてみました。
    そうすると右側の卵子も育ち右側から排卵するようになったのですが、なんと卵管造影の結果右側の卵管閉塞が判明しました。そのため体外へステップアップしたんです。
    採卵時も右側のとれた卵子の数だけ毎回胚盤胞になったので、私の左の卵子はだめなんだろうなあと思ってます。ですが2回目の移植も失敗となると‥。もうどうしていいやらです。
    私の話ばかりして、すみません。😢

• 5月5日
  • maaco

maaco

こんばんは!お返事遅くなりました。

治療を長く続けていると身体が侵食されていってるような気がして人ではないような…なんというか。わかります。
    実は私長くホルモン周期で移植していましたが、引越し云々で治療を一旦休み再度別のクリニックに通院し自然周期で移植し、それが上手く行きました。そこからはずっと薬に頼ってましたが💦

なるほど、私も両側の卵管閉塞で体外受精にステップアップしました。
    採卵方法はどのようにされていますか??クロミッドだけで自然に近い採卵でしょうか??
    まだ胚盤胞や3日目の胚は残っていますか??質問ばかり申し訳ありません(><)
    移植は2回目との事でしたが、2回ともHCGはでていませんか??

病院で2段階移植や、初期胚移植などは提案されていませんか?
    何度か妊娠されているので、胚盤胞移植よりはもしかすると着床の窓のズレを初期胚移植にする事で防げるのではないかとも思うのですが(><)

• 5月6日
  • さくら🔰

さくら🔰

なんとご親切に‥。
    お返事なんていつでも大丈夫ですよっいただけるだけで有り難いです。

本当に体が心配になってきますよね、あとあと何か女性特有の病気のリスクがあがってしまうんではないかとか‥。😢

そうだったんですね‥。
    私もこのまま続けて移植するか1ヶ月空けるか、悩んでます‥。
    maacoさんは薬や通院から解放されている間、移植できないというストレスはなかったですか?
    休みたいけど、焦りがあり、停まるのが恐いです‥。
    職場では妊婦さんや新婚さんだらけで、いつひとの妊娠報告が耳にはいるか恐怖の毎日で、早くこんな状況から抜け出したいのに、休んでいいのかとも思ってます。

採卵は、クリニックが低刺激の方針で1回目と2回目はクロミッド、2回目は注射も加えてもらいましたが
    いずれも3個採卵→1個胚盤胞凍結。
    3回目はわがままを言いアンタゴニスト?というものをしてもらいました。
    それで7個採卵→3個胚盤胞凍結です。
    うちの病院では胚盤胞になってからの移植なんですよね‥。
    現在胚盤胞が3つ残っています。

ちなみにhcgはいずれも0,5ほどでした‥。着床すらしてないですよね。
    何が悪いんだろう‥。

初期胚の移植で着床の窓をずらすことができるんですか??
    maacoさん、本当にいろいろ知ってらっしゃってすごいです!!

• 5月7日
  • さくら🔰

さくら🔰

自然周期で移植されたあとは、何のお薬を飲んでらっしゃったんですか?
    差し支えなければで結構です。☺️

• 5月7日
  • maaco

maaco

こんばんは、移植後体調など崩されずに過ごしていらっしゃいますか?
    期待と不安とお薬などの服用でとても神経質になってしまいますよね。

私はちょうど凍結している胚もなくなり、引越しで病院も変えないといけなかったので移植できないストレスはなかったです。
    それまで1年半ほど続けて治療していたのもありますが…。
    仕事も結婚と同時に辞めてしまったのと、姉の2人目、友人の妊娠、周りのひとつひとつの発言が嫌になった時もありました。お気持ちすごくわかります。
    できる限り休みたくないですよね。

そうなんですね。
    私は全てショート法で最終授かったのは胚盤胞でした。両側の卵管閉塞なので、仕方なかったのですが。

もちろん1番妊娠率も高く良いとされるのは胚盤胞だと思います。
    ですが、さくらさんは自然妊娠で着床し、残念な結果であったかも知れませんが妊娠なさってます。

初期胚が着床の窓をずらすのではなく、初期胚だと戻した時に身体がタイミングよく着床の準備をしだし、自然妊娠に近い状態→さくらさんのように自然妊娠できるかたに向いているのではないかと思います。
    やはり胚にとって子宮内が1番良い環境だと思います。その辺は病院の方針が違うとなかなかお願いしたりできないですよね(><)

私は妊娠後ルトラール、チラージン、あと血液が凝固してしまうためサラサラにするためのバファリンを飲んでいました。

• 5月9日
  • さくら🔰

さくら🔰

お気遣いの言葉をいただき、ありがとうございます。
    生理も来て今次の移植に向けて病院へ来ています。
    お薬がしんどいので、自然周期でいきたかったですが
    ホルモン補充が陰性で、連続で移植する場合は、ホルモン補充の方がいいとの話を聞き、ホルモン補充をもう一度頑張ろうと思ってます。

そのような方法があるなら初期胚を作りたいです😣
    けど私、とれる卵胞が少なくて、連ちゃんで採卵をしてそれがめちゃくちゃ苦痛で
    思い出すだけでも苦しくなるほど嫌だったんです😢
    なんとか残りの凍結胚で2人めまでいきたいところですが‥。

お姉さんがいらっしゃるんですね。お祝いしたいけど複雑な心境ですね‥。
    本当につらい思いをずっとされてきたんだなとお話うかがって思いました。

チラージンとバファリン‥。
    私も妊娠した折りにはお世話になることが確定しているお薬です。笑

• 5月10日
とまと

私も胚盤胞移植を3回して4月に陰性判定をもらってショックでしかありません!焦る気持ちすごくわかります😔私は生理が来たら続けて移植しました!本当は一周期あけて移植した方がいいと言われたのですが、一度あけてしっかり体を整えたにも関わらずダメだったので、また5月にホルモン補充ではなく自然周期で胚を戻す予定でいます😔私は毎回10ミリ以上内膜があるので問題はないと言われました!ですが、10ミリ以下でも問題はないとのことを先生から話を聞いています!

私も本当に赤ちゃんできるのかなと不安でしかありません。ただやはり考えすぎてるせいでもあるのかなと最近思い始めています😔あと私はもともと下痢しやすいのと冷え症なので、漢方を飲んで体を整えています✨

お互いいい結果がでますように頑張りましょう😭

• さくら🔰

さくら🔰

コメントありがとうございます。
    そうだったんですね‥。苦しいですよね‥。年齢も若くないし、もう生き地獄です。みんな挙式、ハネムーン、妊娠と大体1年以内に済ませているのに‥。
    一周期休ませた方がいいと言われたんですね‥。けどそれでダメだったら続けてやって!!ってなりますよね。
    私でもそうします。
    内膜が10mm越えてるのうらやましいです!それだけで安心材料にはなりますね。😊
    私も漢方飲んでいます。暑いけど常に腹巻きしたり温かいものを飲んで運動もして、すっかり体はぽかぽか体質になったのに。
    何が悪いのかな?出口のない迷路ですね‥。
    今は4回目の移植に向けて準備されている途中でしょうか?
    先生にこれが原因かな?とかこの検査した方がいいかもとか提案はありましたか?

• 5月5日
  • とまと

とまと

私は今26歳で若いから大丈夫と言われて治療始めたのに結局出来ずです。ホルモンも内膜も卵管も異常なしで旦那も異常なし!原因不明で治療をしています。3回目の胚盤胞移植は2つ戻しだったのですが、カスリもせず。先生には黄体ホルモンが追いつかず着床しなかった、黄体ホルモンが足りていないと言われました。ですが、ホルモン補充で1周期開けての移植だったので、それでダメだったら、もう何が原因なのかわかりません😔

皆さんからコメントいただいた中に着床の窓がずれている!着床障害ではないかと言われました。着床障害の検査をしてみては?とコメントいただいたのですが、自分の体はそんな悪いのか?ってすごい検査する必要あるのか?と思うようになり、ステップダウンしてもいいのかなと思い始めています😔先生にもステップダウンされた方で妊娠した人もいると聞きました✨
    4回目はホルモン補充ではなく自然周期で戻す予定で、排卵日を今見てもらっているので、タイミングも取ろうと思っています!

• 5月5日
  • さくら🔰

さくら🔰

そうだったんですね!
    私の友達もそのくらいの年齢で原因不明、4年ほど子供ができなかった子がいましたが、1年以上かけてタイミングでできたと言っていました。
    お若いですしステップダウン、ありだと思います!!
    そして大量の黄体ホルモンを出してもらいましょう!笑

ホルモン補充でホルモンが足りなかったなんて言われたら、お手上げですよ
    ね。

自然周期だとタイミングもとれますもんね。
    何とかいい結果がでますように。

• 5月5日