※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽
お金・保険

子ども用の貯金は教育費目的以外ではされていますか?結婚費用は将来の子どもの就職後に考えています。

教育費目的(学資保険含む)以外で子ども用の貯金ってされてますか?
我が家は今のところ教育費(幼小中高大の入学金と授業料)のみ貯めています。習い事は月々の家計から出す予定です。
子どもの結婚費用は、私が本格的に仕事復帰した時か遅いかもしれないけど子どもが就職してからにしようかなと思ってます。

コメント

な

毎月出生体重分とお年玉貯金してます!
将来子どもに渡す用です🥰

• 陽

出生体重分っていいですね✨そんなに負担にもならないし😊
    皆さん、将来お子さんに渡す用で貯めてる方が多いんですね!

• 5月5日
きょうさ

高齢で出産したので、児童手当、毎月1万、お祝いなどを貯金します。学資目的で終身保険検討中です。私ら夫婦だと保険料高いので、息子に契約者になってもらうようにプランを立ててます。

• 陽

お祝いも児童手当も教育費に入れてましたが、それを別で貯金するのもありですね!
    契約者の件も、なるほどですね✨参考にさせて頂きます!

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

うちは、
学資保険が入学金などの教育費
児童手当が結婚式など親が子どもの為に使う費用として主人名義の貯金専用口座として残しています。
いただいたお祝いやお小遣いは、子どもの口座に貯めて自分で管理できる年になったらそのまま子どもへ渡します😊✨

毎月かかる養育費、習い事などは生活費としてやりくりしています。

ママリ

お年玉はお年玉袋にくれた方の名前と年月日を買いてそのまま保管しています。社会人になったタイミングで渡す予定です。
習い事費は月々の家計からで、学費用に貯めたお金が余れば子供への援助はそこからになると思います。
子供名義の口座で貯めることはしていません。親の口座で貯めて、必要なタイミングで必要な額を援助していく方針です。

なな

学資・児童手当→大学資金
月5000円→幼小中高入学金など
月5000円とお祝いやお年玉→子供にあげる用

でわけて貯金してます!

お祝いは別で貯金してますが、これはお金の勉強になればと思って早いうちに渡します!

就職したらスーツや時計、結婚すれば衣装代、家を買えば家具家電など物を贈ろうとは思ってますが、何百万とお金を渡す予定はないです!教育費を出すことが最優先かなと思います。