※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Καnα♥︎
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が風邪で熱が38.5℃。座薬の使用目安や対処法、室内の服装や布団についてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の男の子を育てています。

初めて風邪をひいてしまい
咳、鼻水、発熱でしんどそうです。
先程病院に行って痰を切りやすくするシロップと
解熱用の座薬をもらいました。

熱は現在38.5℃でぐったりして寝ています。
座薬の使用の目安は何℃くらいなんでしょうか?
寝れているならまだ大丈夫かなと思ってますが…
また冷えピタ等を脇のあたりに貼ったらいいとかも
見たことある気がするのですが
そのあたりの対処法なども教えて欲しいです。

あと室内での服装や掛ける布団は
どのようなものがいいでしょうか?

初めてのことでどうしたらいいのか…
アドバイスお願い致します。

コメント

こりす

寝られているなら座薬は
まだ使わなくてよいと思います!
体温を下げるのに脇に冷えピタは
効果的ですが片方だけにしてください!
そけい部でも同じ効果が得られます!

手足が冷えているならあたたかいもの
手足までポカポカならタオルがいいと思います!

  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    早速ありがとうございます😭
    冷えピタは片方だけなんですね!
    そけい部でも同じ効果とは初耳です!
    参考になります!

    手足確認してみます!

    • 5月4日
  • こりす

    こりす


    体温計が脇で測るタイプに限りです!
    両脇だと測れなくなるので💦
    耳やおでこなら両脇オッケーです!

    • 5月4日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    なるほど!!たしかにそうですね!
    全く気づいてなかったです😳

    • 5月4日
deleted user

38,5分以上で解熱剤をつかいますが、眠れる、飲めるなら基本的には使うのはオススメしません。
なぜなら、ウイルスを倒すために体が熱を39度にセットします。
こどもの高熱は何日も続きますが、食べれない飲めないとなれば、一時休戦のために座薬をつかい、楽になっているうちに飲んだり寝たりします。
座薬で熱を下げるとやはりウイルス優勢になるので治りが多少おそくなるとも聞きます。
あとは、熱は上がるときが一番つらいので、下がった熱を、またウイルスを倒すために体が上げなくてはいけないので、そのときに再度つらくなります。

対処ですが、手足が冷たい→いまから熱があがります。寒気がしていますから布団を増やす

手足が熱い→熱が上がりきりセットされました。わきのした、足のつけねなど血管が太いところを冷やします。嫌がるなら無理に冷やしません。薄着にさせる、部屋を冷やすなどで対応する。

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で送信してしまいました(;´д`)何か参考になれば幸いです!☺️

    おしっこでない、飲まないとなれば点滴にいかれてください👍
    あとはひたすら冷やしながら熱でウイルスをやっつけるしかありません😔
    お大事になさってください!

    • 5月4日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    座薬の使い方、全然ちゃんと聞かずに帰ってきてしまいました😣
    ご説明非常に分かりやすいです!
    ありがとうございます!!

    手足確認してみて対処してみます!
    本当にありがとうございます😭!

    • 5月4日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    続き部分確認してませんでした⌓̈⃝

    母乳は今のところしっかり飲んでくれてるので引き続き様子見てみます!
    熱でウイルスと闘うんですね…!
    見てる方も辛いですが見守りたいと思います😭
    ありがとうございます!!

    • 5月4日
みき

うちの子も、よく熱を出しますが
いつも薬剤師や先生には、38.0度超えてても元気なら使用しなくて良い。
ぐったりして、飲食できない場合はミルク等上げたい15分くらい前には使用してからあげて。と言われました!

あと、冷えピタもいいと思いますが、うちはいつも水枕を使います!
両脇と、水枕をして寝かせると結構気持ちいいみたいですんなり寝てくれました☺️

服装は、今の時期であればうす過ぎない長袖で、汗を拭いてあげたり、寝たあとのお着替えがあった方がいいと思います!
かけるものは、うちではブランケットのようなもので対応してます🤗

同じ母として、心配です😭早くよくなりますように☺️

  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    本人の具合で座薬は判断するのですね!
    休日診療で病院がバタバタしてたのであまり薬の使い方を聞かずに帰ってきてしまいました😥

    水枕ですか!
    濡れタオルとかでもいいですかね?😣
    昨日の晩はしんどすぎて寝れてなかったんで今日試してみます!✨

    服装参考にさせていただきます🙇‍♀️

    ありがとうございます😭
    心強いです😭!

    • 5月4日
みき

休日診療だと、わたしもそんな感じです(笑)

水枕だと、頭から首までゆっくり冷えるから本人もいいんじゃないかと?
濡れタオルだと、下に置くことが出来ないので……
でも、母が大変にはなりますがおでこへの濡れタオルは、子供たちもうちは楽そうにはしていました☺️

  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    無言の圧力を勝手に感じてました笑

    そのあたりを冷やしてあげると気持ちいいんですね!
    水枕が手元にないので、とりあえずはおでこに濡れタオルでこまめに様子みてみます🙇‍♀️!
    水枕探してきます✊

    • 5月4日