※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちょ
お金・保険

将来のマイホーム購入について相談。収入や将来性で5年後に無謀かどうか。率直なご意見をお願いします。

住宅購入についてです。

結婚2年目。夫婦ともに都内の地方公務員で、世帯収入手取り30万ほどです。私が24歳、夫28歳でお互い勤務は今年で4年目になります。夫は結婚前自衛隊でした。4年前に転職し今に至ります!
まだ若いので多額ではありませんが、夏冬とボーナスが2人分ちゃんと出ます。ガンガン右肩上がり!というわけではありませんが、昇給も1年ごとに少々…。

今の生活費としては
家賃9.3万の2LDK
食費3万(外食のあった時は4万近く)
光熱費1.5万
ネット代7000円です!(書き漏らしあったらすみません…💦)

今すぐ家が欲しい!!という訳ではなく、今おなかでスクスク育っている我が子が、小学校に上がる頃とかには考えたいなぁ…と思っています。ゆくゆくは第二子も希望です。

今年の10月から認可保育園は3歳から無償化、余程のことがなければ職を失う訳ではない公務員、東京住みとはいえ自転車圏内でほぼ埼玉の場所なので、3LDK、4LDKが4000万以内で買える…、税金諸々を考え、いずれは車もと思うとマンションがいいのか戸建てがいいのか…。そんな心配の前に買ったとしてやっていけるのか。学資保険とかローン以外の出費があるでしょうよ!あーーーどうしよ!

などなど、様々な思いが交差してよく分からなくなってきています(笑)
今は頭金と呼べるような貯金額はありませんが、100万とかでもいいので少しずつ貯めて行ければと思います。

皆様の目から見て、この収入、将来性で5年後辺りにマイホームを考えるのは無謀でしょうか?率直なご意見をよろしくお願いします(。_。*)

コメント

ママリ🔰

手取りに対して家賃が高めなので、マイホームに向けた貯金が満足にできなさそうだなーと感じました😅
いまは頭金ゼロでも住宅ローン組めますが、初期費用で50~300万手出しで掛かります。うちも1年半前に都内で家買いましたが初期費用で300近く掛かりました。
なのでもし今貯金ゼロなら、5年後までに500万くらいは貯金してたいですね。

• なっちょ

なっちょ

おっしゃる通り…赤字家計にはなってないですが、毎月5万貯金してます!みたいに胸を張れる額ではなく…💦お互い本が大好きで書斎空間…という意味で妥協したくない点で、今の間取りと家賃になりました。
    本格的な購入に向けて動き出す間に、見直せるところは見直す工夫をして行きたいです!!

• 5月3日
まるちゃん

全然無謀ではないと思います!!公務員のご夫妻でしたら、銀行は喜んで貸してくれます😳

色々家の買い方はあるので、頭金数百万というのはなくても大丈夫な場合もありますよ👌✨

家賃9.3万円のところにお住いなんて、羨ましいです☺️

• なっちょ

なっちょ

ローンの審査は通るよね…?と思いつつ、貸してくれる分だけ借りたらとっても大変なことになるのは重々承知で😂
    今の家賃でも全くマイナスではないので、昇給したころ、ボーナスの金額も上がった頃の将来に期待したいけど考えが甘いかな…と思っています💦

• 5月3日
  • まるちゃん

まるちゃん

ローン審査は通ると思います。うちも地方公務員、28歳と30歳の夫婦で3600万まで余裕で🆗と言われました。車も2台あるし、子供の教育費は妥協したくないので、2900万位まで落とします。年内には家を建築完了予定です。ちなみに結婚して4年。築30年の家賃39000円のアパートで頑張りました笑

地方公務員の給料、若いうちは我慢しなきゃいけない金額ですが、お互い頑張りましょう👊私も2900万のローンが怖くて怖くて仕方なかったのですが、他の方のコメントも拝見し、勇気をもらいました😭✨

• 5月4日
あいす🍦

同じく埼玉で頭金ほとんどない中、結婚2年目に家建てました😋👍
夫24、私25の時です✨
それまで家賃駐車場で9.5万、食費3万、光熱費2万で同じような感じでした🙌
あれよあれよと言う間に話が進んで4000万のローン組みました😂
月12万弱の支払いです。
契約金とローンの端数の金額合わせて250万くらい払って残りはフルローンです😱💦
家賃10万近く払ってると勿体なく感じちゃいますよね😣💦

• なっちょ

なっちょ

似たような状況の中、とても参考になります!!やっぱりそれくらいの金額をローンにするとなると12万程はかかりますよね…。差し支えなければ、yyyさん宅の手取り収入をお聞きしてもよろしいでしょうか…!?

• 5月3日
  • あいす🍦

あいす🍦

きっと繰上げ返済はできないかも、と思ったので35年固定にしました✨なので変動だともっとお安いかもしれまさん😌👍
    ローン組んだ頃は夫25万私18万くらいでした!

• 5月3日
  • なっちょ

なっちょ

手取りで40万はあったのですね✨うらやましいいいい🤣地方公務員だと若いうちは2人で一人前の給料なので…笑
    うちもそれくらいあれば踏み込めるのですが…(ノ∀`)

• 5月3日
ほにょ

すみません、書き直したくて一旦削除させていただきました😥💦
うちも公務員共働きですが、年は主さんの旦那さんと同じで、
月手取り10〜15万くらい多いです。
これは住んでる場所と残業代の違いかと😖あと入庁がもう少し長いです。
その分ボーナスも多いとは思います…が、うちは5000万のローンを今度組んじゃいます😅
これを決めたのは、同じ職場の50後半の男性職員(公務員共働き)が、30年くらい前に同じくらいのローンを組んで、もうとっくに返し終わって、いつ辞めても良いくらいに貯金があると聞いたからです💡
ましてや金利の高い時期に…
今金利は底値ですし、今後保育園無償化で貯金はかなり出来ると思ってます✨
正直公務員はボーナスカットはありえないし、どんどん昇級するし、昇任すればまた100くらいは年収変わってくるので、余裕と思いますよ🙌🏻
4000ならちょうどうちと同じくらいの負担感かな〜と思いました。

• なっちょ

なっちょ

さらに詳しくありがとうございます!男性職員の方も凄いですね✨手の届かない話ではない!頑張ろう!!と思えました(*´▽`*)

• 5月3日
ままり

地方ですが私の友人が同様に夫婦公務員でそれぞれが24歳の時に良いマンションをペアローンで買ってました!おそらく4000万くらいの新築でした。今は地価あがってるので今買うなら4500万くらいかも…(笑)今そこの物件で賃貸でも家賃17万とかの素敵なマンションです😂

マンションの方が立地がよく便利なので共働きはしやすいと思います😇

現在住んでる家賃が高いので、頭金たくさん貯めるよりも、初期費用が払えるくらいの貯金ができたらフルローンで即購入する方がいい気がしますよ✨

• なっちょ

なっちょ

初期費用たまったらフルローンというやり方もありですね!家を買うのって本当に色んなやり方、可能性があって悩んでしまいます🤣

• 5月4日