※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が初めて39度の熱を出し、風邪薬を飲んでいる状況です。お風呂は控えたほうが良いですか?何か良い対処法はありますか?

今日の午前中から
娘(生後9ヶ月)が39度まで熱を出しました😭

休日当番医へ行き解熱剤はもらってきました
元々風邪を引いていて風邪薬は飲んでました😭

初めて熱を出して色々私もわからないことばかり、、、
なにかしてあげたほういいこととかありますか?
お風呂はいれないほういいですか?

コメント

🍙

焦るし心配で仕方ないですよね😢

お洋服で温度調節する
水分摂らせる
食べられるもの食べさせる
熱があるならお風呂はNG(温かいタオルで拭いてあげるくらいでいいかと👌)

ママさんも伝染らないように看病頑張ってください😭🍀

• mi

mi

教えて頂きありがとうございます😭
    ほんと焦って不安で心配です💧

子どもの風邪とかは移りやすいって聞くので映らないよう頑張ります😭

ちなみにうつらないようになにかしてました?

• 5月3日
  • 🍙

🍙

先週娘が風邪をひき旦那も私も移りました😭
    どんなにうがい手洗い頑張っても看病してると移ることもあります😭
    でも、顔にかけるウイルス対策のスプレーして
    うがい薬して栄養ドリンク飲んで
    温かいお風呂に入って
    って感じで頑張っていたら
    大人は軽く済みました✨
    換気もしっかりして乗り切ってください😭

• 5月3日
こたとよ

休日に初めての風邪は心配になりますね😖

先日娘が高熱(39.2℃)を出した時は、母乳かミルクがきちんと飲めていれば心配しなくて大丈夫と言われました!
嘔吐や下痢がひどく、顔色や機嫌が悪ければすぐ病院に連絡してねと指示されました。

お風呂はやめておいたほうが安心かと思います。
疲れるし体温変化が大きくなり、水分もとられてしまうので。
娘の時は、ミルクが飲めているなら離乳食はおやすみしてもいいよ、食欲があるなら、食べられそうなもの、消化にいいものを食べさせてあげてと言われました。

ママも体調崩さないように気をつけてください😣
早く良くなりますように!

その気持ちとってもわかります💦

同じ月齢の娘もGW入って早々38度の発熱があり様子を見てたら一昨日初めて39.4度の高熱になって病院は休みだし何してあげたらいいかわかんないしでパニックでした😢

#8000に連絡して聞いたら

・薄着で掛け布団もブランケット程度にして放熱させる
・保冷剤があればタオルで包んで両脇に当てる
・解熱剤を飲ませて1時間後に熱を計り下がってる事を確認する
・起きる度にお茶でも母乳でもいいから少し水分を与える(与えすぎると高熱時は吐きやすい)

と言われました。本人がうまく寝れているならOKだそうです。逆に呼吸が荒い、ぐったりして水分が取れない、うまく眠れない場合は夜間でも救急を受診した方がいいそうです。

娘は5日ずっと発熱してました💦3日以上の発熱は風邪ではない可能性が高いので受診してみてください。早く良くなりますように

• mi

mi

詳しいコメントありがとうございます😭今日の午前に熱を出し様子見てたんですが下がらなかったので午後一で休日当番医を受診はしました😭

解熱剤をもらって飲ませて離乳食はいつもどーり食べてくれて元気もでてはきてるんですけどあがったり下がったりで、、、

夜間何回も起きて苦しそうだったら救急病院連れてってみます😭

• 5月3日

退会ユーザー

うちも離乳食は食べてくれてたんですが、上がったり下がったりで…途中から咳や目やにがひどかったので、昨日小児科行って、気管支炎と言われ、抗生剤を飲ませるようになったら熱が下がりました💦

初めての発熱不安ですが、ママも経験値積んでいきましょう!

• 5月3日
ゆい

うちも先日三日間39℃台の熱が続きました。
解熱剤が切れるとガーっと上がるのを繰り返し、夜中は40℃までいきました。
下がって1日くらいで発疹が出てきて、突発性湿疹だったようです😥
ビックリでしたが、うちもご飯は食べてくれてたので、食べれてれば重症化しないらしいし様子見るのも手かと思います!
インフルエンザまた流行ってるし、救急行くともらうリスクも高いので💦

• mi

mi

そうなんですね😩
    うちも15時くらいに解熱剤のませて切れたのかまた上がってきてしまいました、、また飲ませてミルクも飲ませて今は寝てます、、😅
    ご飯は食べてくれているのでとりあえず大丈夫ですかね、、、

そうなんですよね〜救急とかいくとまた変な病気もらいそうで😅😅😅

• 5月3日
ゆい

解熱剤がなくなって仕方なく休日診療行ったんですが、先生に食べてるなら大丈夫だよって言われました笑
でも心配なのはわかりますー😣

お大事にしてください💦