※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaain
妊活

40歳女性が不妊治療を1年間行い、体外受精3回経験。流産や陰性で治療中止。自然妊娠に向けて体質改善方法を知りたい。整体や鍼灸で妊娠した経験のアドバイスを求めています。

40歳女性 不妊治療を1年 体外受精3回しました。1回目は着床しましたが6週目に流産 残り2回は陰性でした。お金の面、精神的にもつかれて治療をやめました。不妊の原因は不明。旦那さんにも問題なし。私にも決定的な理由がないのです。しいて言うならば年齢かと…鍼灸もしましたが、効果えられず。
今後、自然妊娠にかけようとおもいますが、
体質改善として、自然妊娠するにはなにかいい方法ありましたら教えてほしいです。
骨盤の歪みが不妊になるとかありますが、整体などして妊娠した方いますか??
アドバイスありましたら、お願いします。

コメント

えま

ちょっと質問と回答が違いますが…
40歳で自然妊娠は難しいと思いますので、精神的に疲れると言ってますが子供が本当に欲しいならそのまま治療続けた方がいいと思いますよ?
そのまま妊娠できなかったって後悔してもしきれないと私は思いますけど…
辛いけど頑張った先には可愛い赤ちゃんが待ってますので、頑張ってよかったって思える日がくると思いますよ?
知り合いに不妊の子が2人いて、医者に言われたのは、なんでもっと早く来ないんだ。っと。
不妊治療は若いに越したことはないそうです。

• aaain

aaain

回答ありがとうございます!
    たしかに40歳自然妊娠は難しいですよね。自分でも思います。若いときに妊娠し中絶しているので妊娠できない身体ではないです。なぜ中絶したんだ!と怒られるかもしれませんが今悔いてもしょうがないのでそこにコメントはいりませんが、妊娠体質だと思ってたので、避妊せずsexして妊娠しないことに気づいたのが38歳。病院に行きタイミングなどいろいろしました。39歳から体外受精し始めました。新車買えるくらいお金もつぎこみました。不妊治療したことある方ならわかると思いますが、絶対この先妊娠する!って保証があるなら、またつぎこみますが、ゴールのみえない迷路なんですよ…。ハイヒールのりんごさんも言うてました。不妊治療の末に妊娠するって、美談だけではないと。私もそーおもいます。不妊治療を抜け出す勇気も必要なのかなと^_^
    子供をあきらめたわけではないので、
    不妊治療ほどつらい方法ではない方法で妊娠できたらなと思っています。

• 5月3日
まめ

2人とも異常なし、不妊5年、人工授精7回、体外1回目、2回目化学流産、3回目陰性、4回目ラスト1個で妊娠です。

足りない栄養素は人それぞれかもしれませんが、BMI値は22ありますか?
私の場合ですが、栄養素、血流、仕事のストレス、先の見えない治療のストレスが原因だったのかな、と思います。
栄養素は、動物性たんぱく質、ビタミンD、葉酸を中心に摂りました。本に書いてあったからです。最後の移植前に上記を試しました。早く知っていたら自然妊娠できたかな、、と思い書きました。
何より心が原因だったかなと今は思いますが、栄養素を変えてから急にプラス思考に変わりました。不思議です。

• aaain

aaain

お2人とも異常ナシで、結果妊娠されたんですね!👏
    一応、食にはかなり気使ってたんですが…。
    まめさんも、仕事のストレスなどでしたか!
    ほんとそうなんです!先の見えない治療のストレスってほんと大きくて(ToT)お金の面もそうだし、
    この先いくらいるんだろ?と思うとストレスもかなりありました。働いても働いてもすぐ消えてしまい、疲れきってました。気分転換に旅行!とか言いたいですが、それも我慢し、いろいろ制限がかかる生活にストレスでした…。子供欲しいなら我慢したら?っておもわれるかもしれませんが、ではいつまで我慢したらいいんだろ?って不安が次にくるんですよね…。次絶対に妊娠します!って保証があれば頑張れるんですけどね…。不妊治療の迷路にハマってるなと思ったので、いったん辞めようと思ったんです。わたしにとって1年以上我慢するのはストレスでしかないです^^;ほんと心は大事ですね。
    サプリ、栄養素、これからも気にしていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました(╹◡╹)

• 5月3日
おってい

結婚して三年半不妊で悩んでました。
私も決定的な原因はなく強いて言えば旦那の精子の数が日によって少ない日があったくらいでした。
不妊治療にも疲れお金も時間も精神的にもきつく、旦那と話し合い一回やめてみようとなり自力でやるだけやってみようとなりました。
一回数打ちゃ当たるかもしれないからやってみようと、排卵日であろうところの前後で一週間毎日頑張りました。
旦那も私も必死でその一週間本当にしんどかったですが、それで第一子を授かることができました。

ので、もし可能ならやるだけやってみるのも手だと思います。

やはり精神的なものが1番の要因だったのだと今は思ってます。

妊娠菌ばらまいときますね!!

🤰えいっ!!!✨
aaain様に届け!!!♡

• おってい

おってい

ちなみに月一回整体で歪みは整えてました。

• 5月3日
  • aaain

aaain

ありがとうございます!!
    妊娠菌ありがとうございます!!!
    整体してみます!!!!!!

• 5月3日
  • aaain

aaain

妊娠体質にするために飲んでいたサプリやらありましたら教えてください。

• 5月3日
  • おってい

おってい

強いて言えば気休めかもしれませんが葉酸のサプリを飲んで、とりあえず1日3食で考え過ぎないくらい(ゆるめに)健康的な生活、食事を心がけてたくらいです(^^)
    ストレスが何よりの大敵なので、ストレス溜めないで楽しんだ生活ができることが大事なのかなと思います♡

• 5月3日
iso

42で自然妊娠でした。

自分がたまたま自然妊娠したからといっても、他人に自然妊娠をおススメしてるわけではなく、私みたいなパターンもあるのだということで読んでください。

産後の育児教室に行ったら、40代で初産の方が何人もいました。自然妊娠、人工授精、顕微授精、皆さん色々です。自然妊娠の中には、41でデキ婚の方もいました。
自然妊娠した時、妊娠を狙ったわけではなく、その1年くらいは、回数が頻繁だったというのはあります。他の方も似たような話をしていました。いい歳してなんだかなあと思いますが。自分以外にも、海外赴任中で他にやることがなかったと言ったら、同じことを言っているヒトもいました。
当時の私は、子供のことを考えることは一切なく、まさかの妊娠でした。

一方で、養子縁組に踏み切った友達も2組います。不妊治療をしていましたが、45になる時に決断していました。

• aaain

aaain

なるほどな〜〜と、読ませていただきました^_^
    たしかに回数は必要ですよね。一応、受精卵になった卵には、ふりかけで受精卵になったのもあったのでタイミングで自然妊娠も可能なのかなと自分なりに思っています。確率はたしかに低いとは思いますが。
    養子縁組まではしようとは思ってないです^_^旦那さんは、子供はいなくても私と2人で楽しく行こうって考えの方で。そんな優しい旦那さんなもんで、よけいに彼の子がほしくてたまらないのです。
    頻繁にがんばるようにします^_^コメントありがとうございます。

• 5月3日
  • iso

iso

もちろんです、養子縁組をオススメしてるわけでもないです。ご気分を悪くさせてしまったら誤解ですのでお許しください。

自然妊娠も、人工授精も体外受精も養子縁組も、こればっかりは人それぞれ、その人の事情や気持ちで一人一人違うと思います。
    なので、なぜその方法だったのかなどの理由などは、ママ友の関係になった今でも、お互いに突っ込んで話すことは一切ないです。
    自分の気持ちを話すことで、違う方法を選んだヒトを否定してる気持ちにさせてしまう危険もあるからです。

逆質問していいでしょうか。
    妊娠と直接に関係しないことですみません。
    生理の間隔(周期)が短くなるのは、単に加齢が原因なのでしょうか。例えば、若かった頃は30日周期くらいだったのが、だんだん28日、26日、24日みたいに。たまたま、40代自然妊娠したママ友の全員が、口を揃えて、だんだん短くなっていたというので。私も産んだら少し戻りましたが、産む前は短くなっていたので、このままだと生理が終わるのかと思いました。

• 5月3日
  • iso

iso

生理の周期が短かったのと、回数が多かったので、タイミングが合いやすかったのかもしれないです。
    あとは、海外生活だったので、働かず、コンドミニアムのプールで焼けるまで遊んでよく食べてしまっていました。移動は100パーセントクルマ、運動も食事制限も全くしなかったです。

aaainさんにも、ご自身のやり方にあったものがあるんだと思います。ほんと、ヒトそれぞれですし、まだ40でいらっしゃるので、私が妊娠した時よりずっとお若いです。

• 5月3日
は

食事改善なんてどうでしょうか?お菓子だったり添加物の含まれる食事は極力控え、出来るだけ和食にし、身体を冷やさないように心がけました。
これから暑くなりますが、アイスなど冷たいものは身体を冷やすのでやめたほうがいいみたいです😌
あとは、よもぎ蒸しや岩盤浴、温泉に行って温活をしてました!
冷えを改善することで妊娠体質に近づけるみたいです😊
私も1人目できるまで4年かかりました(原因不明でした)💦体質改善には時間がかかりますが、不妊体質以外にも身体の不調(生理痛が楽になったり、身体のだるさがなくなったり)すごくオススメです✨✨

• aaain

aaain

食事改善ってどのぐらいの期間必要なのでしょうかね〜〜??
    スナック菓子は食べないし、ファーストフードは食べないし、カップ麺も半年に1回ぐらい、コンビニ弁当も食べないし、成分は絶対に見て体に悪い甘味料入りは口にしないし、チョコ、生クリーム控えてますし、無添加にこだわり、調味料も無添加、料理に使う油にもこだわりました。野菜も有機を選んだりかなり気をつけてるんですがね…。
    温灸もして身体は温めてました。
    気にしすぎもストレスになったのかなと思っています^_^

• 5月3日
あずき

4年間不妊治療して、体外で授かった41歳です。助成金の回数はまだありますか?あるのでしたら、食生活の見直しと運動をして、少し休憩されてから、不妊治療を再開した方が良いと思います。

原因不明の不妊夫婦でしていたのは、サプリの服用 私:はぐくみの恵(途中からエレビットに変えています) 夫:クラチャダイムマカ

私が始めたのはホットヨガで、2~3日に1回は行ってました。

食生活では、チョコより小豆、ファストフードは多くてマック月2、ラーメン2~3ヶ月に1回、ピザは年2でお酒は付き合いで年1舐める程度。

それからフルーツと温野菜を毎日とっていました。

不妊治療している仲間の話を聞いてると、私を始め、運動不足だったり(特に太ももからお尻にかけての裏側の筋肉)、ファストフードの頻度が高い、チョコが好きな気がします。(脂質、糖質)

体質や年齢もあるかと思いますが、自分で気を付けられることはやってみました。

もしご自身で必要だと思われるものがありましたら、体質改善も必要だと思います。

ストレスも要因になったりしますので、3ヶ月ほど治療をお休みして、お仕事しながら体質改善するのも効果あると思いますし、気も紛れるかもしれません。

長々と失礼しました。

• aaain

aaain

助成金の回数はまだあります^_^
    食生活の見直し、体質改善はやはり妊娠するまで必要ですよねー。
    ほんと、かなり食にはこだわってたので、逆にストレスなってたのかなと思うほどです^^;
    コンビニのモノが食べれなくなりましたw トランス脂肪酸含んでるものか、添加物まみれのものが無理になりました。小麦は身体が冷えるから、できるだけ白いものは食べないです。パン食べるなら、全粒粉にしたり、白米は食べず16穀米にしたり。
    ホットヨガも週1いって、
    今も常温ヨガしたりしてるんです。
    いったん、休憩しようとおもいます。
    クラチャダイムマカ、参考になりました。旦那さんにもマカすすめたいと思います。
    アドバイスありがとうございます^_^

• 5月3日