※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KONO
お仕事

新しい店長との問題で悩んでいます。エリアマネージャーのサポートを受けつつ、状況を見守りましょう。

仕事のことで相談に乗ってください😭

現在10ヶ月の女の子を育てているママです。
仕事は某古着屋でアルバイトで5年近く働いていて出産の2週間前から娘が1歳になるまで産休を取らせてもらったのですが、人手不足や私の気晴らしのために当時の店長と話し合い娘が6ヶ月になった頃から主人が休みの週末だけ4時間程度、娘を預けて働かせてもらっていました。子育てしながら働いている人は世の中に沢山いますが、店長や周りのスタッフからは少しでも出てきてもらえるのは有り難いし家庭優先で来れる時だけでいいよ!なんて言われてすごく配慮して頂いて働きやすい職場だったのですが、今年の4月に店長転勤になり代わりに来た新しい店長がものすごく嫌な人で私はもちろん周りのスタッフも迷惑しています。
私に関しては、出勤時間が今のままでは少ないからこのままの時間数で行くつもりなら今の担当している仕事は任せられない、来月から沢山入るなら考えてやってもいい。と言われたり、仕事のやり方のことで少し意見を言ったら私のいないところで担当者会議みたいなのを行なって後日その会議であなたの意見はおかしいとなったので考え方を変えてください、長年いるんだからサポートして当然でしょ?と一方的に言われたり、今まで良くしてもらいすぎて甘えていたのかもしれませんが、あまりの変化について行けず、まだ娘も1歳になっていないし今までと同じくらいしか出勤することが出来ないのでこんなに条件を付けられると辞めるしかないと思い、今日店長にあなたの条件には応えられそうにないので今月のシフトを消化したら辞めたいと思います。と伝えたら、『分かりました。新人も少しずつ育ってきているし必要ないので大丈夫です!忙しいのでもういいですか?』と話を勝手に終わらされ、あまりにもやり方酷くないですか?あなたのやり方に従わないとこういう目に合うんですか?と聞いたら『あなたが現実見れていないだけです。そういう人に何を言っても無駄です。』と言われ頭に来たので会社のコンプライアンスに相談しますと言ったら『勝手にどうぞ』と言われたので本気で相談しようと思ってます。コンプライアンスに連絡されたら監査みたいなのが入ってやばいのに危機感ないみたいです。
エリアマネージャーは私が働き始めた頃からの人で誰よりも付き合いが長いのですぐ電話してこの内容を話したら、あなたが辞める必要は全くないし、明日からも普通に出勤して何か言われたらエリアマネージャーを通してください、連休明けにエリアマネージャーが直接話をすると言っていたと辞めるのも止められたと言っていいよと言われて気持ち的に少し落ち着きはしましたが、主人にもそんなところで無理して働かなくていいだろと止められ、明日何食わぬ顔で出勤するべきなのか旦那や周りが言うように仕事を放棄するのか(謝罪があるまで働かないという意見も…)、その店長は経験もめちゃくちゃ浅いし、年下だし、スタッフとのコミュニケーションはほぼなし、仕事以外の話は全くない、気にくわない人のシフトはあからさまに減らして気に入った人のシフトは増やす。しかしそこを他のスタッフに指摘されると人件費の関係と仕事の出来高という謎の言い訳をする。何も悪いことしていないのになんでここまでの事をこんなやつに言われなきゃ行けないのか悔しくて仕方がないです。

長くなりましたが、みなさんが私の立場なら明日どうしますか?
エリアマネージャーは今の店長がやばいやつというのは私や他のスタッフから聞いて理解してくれて、今回の件も店長にヒアリングしなくてもあいつが悪いわって言っていました。
仕事が好きなだけに本当にあんなやつのために辞めるのも悲しいです。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
長々とすみません。

コメント

さくら

私の前の職場でも全く同じようなことありましたよ!
気に入った人の時給を上げて、5年以上いる人の時給はそのまま…。
すぐに本部などに連絡してその店長別の店舗に飛ばされてました(笑)
すぐに上の人に言うかどうにかした方がいいですよ!
年下でも店長っていう立場なので、上からなんだと思います。
しかも言えるわけないだろ
って思ってそうです!
そういう人は上の人には媚びるタイプなので、めんどくさそうですしね😢言われたことを録音するかメモするかした方がいいと思います!
仕事放棄などはさすがに大人としてみっともないと思うのでやめた方がいいと思います。

• KONO

KONO

ありがとうございます❤️
    やはりこういうクズな店長はどこにでもいるんですね😭
    でもすぐに上の人が動いてくれてとてもいい会社ですね✨
    こちらもエリアマネージャーが信頼できる人で店長に普段からもきつく説教をしていて今回の件も深く考えてくれているので期待はしてます(笑)
    こちらは何も悪いことをしていないので明日は普通に出勤しようと思います💭

• 5月2日
みーちゃん

人を育てる立場の人間ではないのだなと理解しました😂

まあ年下なのは関係ないかなとは思いましたが、部下を大切に出来ない人には売上も結果も作れないと思いますよ☺️

MG始め、本社の人が正しい目で判断してくれ、スタッフを守ってくれる道に正してくれることを願っています☺️

• KONO

KONO

エリアマネージャーも同じこと言ってました!
    転勤してすぐに、なんでこんな人手の足らない仕事量が多い店の店長が僕なんですか?ってエリアマネージャーに言ったらしくてブチ切れられたみたいです😅
    上の人間に相談して早くどかせてもらいます🤚
    私も本当に願うばかりです😭😭

• 5月2日

シフトが入っているなら出勤します。
今月いっぱいと店長に話していて、辞めない可能性があるなら、ここで当欠して自分に不利な事をするのは良くないし、社会人としてもあまり良くないように思います。
それに、そうしてしまうと信頼を失いかねないと思います。
明日出勤しなければ、今後残りの出勤が行きづらくなるような気もしますし…
どうしても嫌なら、マネージャーに相談するか。
どちらにせよ無断欠勤は良くないと私は思います。

精神的に辛いのであれば、お子さんも居ますし、辞めてもいいのかなと。
次にくる店長が同じ様に優しく融通を効かせてくれるとも限らないですし。

• KONO

KONO

ようこさんの言う通り、社会人としてシフトに入っている以上は責任持って働くのは当然ですよね。
    あんな店長のために自分の価値を下げたくないので出勤しようと思います。
    旦那にも小遣いにもなるかならないかの金額だし、気晴らしに言っていたのがすとれすになってしまっているからもういいんじゃない?とか言われて揺らいでます💦
    辞めてしまったら楽ですが、店長がそのまま何もなく働き続けるのも許せないです😢

• 5月2日