※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

7ヶ月2週の赤ちゃんの離乳食について相談です。離乳食後にミルクを飲まず4時間空くことがあるため、離乳食の量を減らすべきか悩んでいます。保育園では離乳食の量が少ないため、ミルクを足しています。アドバイスをお願いします。

7ヶ月2週間の息子の離乳食について質問です!

今2回食で10時と18時におかゆ50g、野菜40g、タンパク質30gをあげています!

7ヶ月になる前は初期のおかゆが30gと少なかったので、離乳食のあとミルクを140〜160あげていました✨

今は中期食にもなり食べ応えがあるのか、離乳食あげるとお腹いっぱいになり、ミルクを飲まず4時間くらいあきます、、
(脱水防止のため、途中途中に麦茶などで水分補給はさせています)

この場合、ミルクを飲ませるために離乳食の量減らすべきでしょうか?
それともこのまま離乳食のときは、離乳食だけで終わってしまって大丈夫でしょうか?

アドバイスお願いします!

ちなみに保育園では1回のみ離乳食をあげてくれていて、量は少ないので、ミルクを足しています。

コメント

M

うちも7ヶ月で130g食べてて食後のミルクはなしでしたよ😊
欲しがる時にあげてたので、5~6時間空くこともありました!
麦茶は大好きで常に机に置いておき自分で取って飲めるようにしてましたよ✨
離乳食でお腹いっぱいなのに無理にミルクあげたら吐いたりしますしそこは子供に合わせてあげればいいかと思います!

• みん

みん

ありがとうございます!!

そうですよね😊
    お腹いっぱいになるまで食べてくれるのであれば、減らさずやってみます!
    お腹いっぱいにならないときは、ミルクを足してあげます✨
    ありがとうございました!

• 5月2日
うゆ

離乳食をあげすぎてミルクを飲まないと、どうしても離乳食から補給できない栄養が出てくるからミルクや母乳はあげて!と言われました💦
他の時間にあげてるなら大丈夫なんですかね…
あくまで私が相談した栄養士さんがそう言ってただけかもしれませんが…

• みん

みん

ありがとうございます!

やはりミルクでの栄養は大事ですよね💦
    体重はなめらかなものの、増加はしています、、
    少し不安なので連休明けに栄養士さんに相談してみます!
    ありがとうございました😊

• 5月3日