※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ho
子育て・グッズ

授乳時の左乳房の激痛について。乳首に傷はないが痛みが強く、保護器を使っても痛い。母乳が溜まっている可能性やしこりができている可能性があります。原因と対処法を教えてください。

授乳についてです。昨日から左おっぱいだけ吸われるときに痛くなり、今夜から激痛が走ります。吸われ続けると痛すぎて耐えられません。乳首に傷などは見当たりません。保護器を使って授乳しても痛いです。満足に授乳できない為 母乳が溜まってしまっているのか、小さなしこりができてしまっています。この痛みの原因と対処法を教えていただきたいです。

コメント

ひまわり

乳腺炎かもしれません。
しこりができるのは詰まっている可能性が高いです。
放っておくと、インフルエンザのように寒気がし高熱が出るかと思います。
母乳外来に行って、マッサージをしてもらうと、詰まりが取れますよ!

• ho

ho

ご回答ありがとうございます。乳腺炎調べみたら確かに同じ症状でした。GW期間中 母乳外来どこも開いていませんよね、、連休明けに行ってみようと思います!

• 5月2日
  • ひまわり

ひまわり

私が出産した大学病院はやっていたので、調べてみてはいかがでしょうか?
    まだ連休は長いので、そのままにしておくとしこりもおっきくなったり、おっぱいがパンパンになったりするかもしれませんので、様子を見てみてください。

• 5月2日
  • ho

ho

調べてみたら何件か診察してくれそうな所あったので行ってみようと思います!ありがとうございました!

• 5月2日
たまぴ

私も同じような症状になりました。ちなみに、乳腺炎なりかけでした。
応急処置は冷やす、搾乳することくらいですかね💦搾乳は手絞りです!

私は母乳外来でなく助産院でマッサージしてもらいました!
ただGWなので難しいかもですが😅
あとは連休でも連絡すれば診てくれるところもあるはずなので、問合せしてみるといいかもです!

痛いと思いますがお大事にしてください💦よくなりますように!

• ho

ho

ご回答ありがとうございます!
    母乳外来や助産院は痛み止めなどの薬は処方はしてくれるのでしょうか?
    それともマッサージで痛みはとれますか😣??
    質問責めで申し訳ありません、、

• 5月2日
  • たまぴ

たまぴ

症状によりますが抗生物質などいただけると思います!また病院にもよりますが、母乳外来でもお薬だけとかのとこもあるかもです。
    私の場合は詰まってますが発熱もなかったのでマッサージだけでした!

マッサージしてもらうとだいぶ楽です!ただ母乳は作られ続けるのでまた詰まってきたりすると痛いです😅

• 5月2日