※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいみーー
お金・保険

育児休業給付金の申請が難航しています。申請書の提出ができず、不安です。申請期間について知識のある方、いますか?

育児休業給付金について。

今働いてる職場は、5年前に1人
産休、育休を取っているスタッフがいて
私が久しぶりの産休、育休取得になります。

そのせいもあり、産後12日経った今も
育児休業給付金の申請が完了していません。

産前に必要な書類を書きに職場に行くと
産後でいいから。と言われて
産後、電話でアポを取り
本日、申請書を書きに職場に行きましたが
急に事務長が休暇となった為
申請出来ませんでした。

育児休暇給付金以外にも、出産手当金、妊娠高血圧症候群で産休前に休んだ為、傷病手当金。吸引分娩だった為、高額医療費。など申請する書類が
沢山あるのに申請出来ておらず
不安です。

育児休暇給付金について、申請期間があるようで
資料によって申請期間がまちまちです。

どなたか申請期間について知識ある方
いらっしゃらないでしょうか?

コメント

mnm

育休は産後8週間後から開始で2ヶ月ごとに申請するところが多いと思うので、申請はまだなのかと思います。
私は会社が申請せず、自分でハローワークに申請に行ってるので、会社での手続きは分からないですが、育休開始から2ヶ月後から2ヶ月分の申請期間が始まり申請したら数日でハローワークから振り込まれるという内容です。
会社だとそれまでに振込口座の手続きがあると思いますが、今すぐに手続きしても育休手当入るのは約4ヶ月後からです。

• すいみーー

すいみーー

コメントありがとうございます!

育休中の手当ては、産休前に申請出来るものだと思ってました(*_*)

赤ちゃんとあわただしく過ごして
    いたら、職場から書類郵送されて
    来ました☆ミ

• 5月22日

出産手当金も育児給付金もまだまだ申請できないので急がなくても大丈夫です(>_<)

すべての申請においてまだ産後12日…遅くないですよ、それに出産してから1ヶ月たったらきてくれたら~みたいな職場が多いかなぁと✨

わたしは郵送ですべて手続きしたのですが質問者さんのそんなかんじでもいいのでは?(^-^)

• すいみーー

すいみーー

ネットで検索したら、15日以内に申請する必要があると書いてあるものがあったので、凄く焦りました(*_*)

赤ちゃんとあわただしく過ごしていたら、職場から書類一式送られて来ました♪

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

育休手当の申請は、産休約2ヶ月、育休2ヶ月経たないと申請できませんよ😅

• すいみーー

すいみーー

育休中の手当て申請は、産休中に
    出来るものだと思ってました(*_*)

• 5月22日
あいちゃん

私も1カ月早く体調不良で産休に入り傷病手当もらいました。
まずは自分で社保から傷病手当の用紙をもらい病院に記入してもらってから会社へ渡しました。産休入ってから産休までを記入してもらい自分で提出しました。
高額医療も自分で申請しました。
なので1度きちんとご自分で書類など揃えないといけないと思います。

• すいみーー

すいみーー

赤ちゃんとあわただしく過ごしてるうちに職場から、書類郵送されて来ました!

コメントありがとうございます♪

• 5月22日