※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
妊活

不妊治療専門の病院に紹介された場合、どのような治療を受けるか知りたいです。卵管や人工授精をするでしょうか?

私は学生のころ多嚢胞性卵巣症候群と診断され、
結婚を気に、妊娠したいと思い
普通の産婦人科に行ってクロミッドや排卵誘発剤の注射を打ってタイミング療法をしています。
今月もやはり生理が来てしまい、
今日クロミッドをもらいに病院に行くと
病院の先生から『クロミッド飲み始めて、今5周期目だから、6周期目で妊娠が成立しなければ、不妊治療専門の病院紹介しますね』と言われたのですが
もし不妊治療専門の病院に紹介された場合、私はどのような段階の治療を受けるのでしょうか??
卵管や人工授精をするのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えてください😭

コメント

はじめてのママリ 🔰

こんにちは🌞
病院によるかもですが…
だいたい不妊治療病院でしたら

▫️血液検査、内診エコー
クロミッド、タイミング 半年
卵管造影、旦那さん精液検査

▫️人工授精 ホルモン注射 半年
再度卵管造影

▫️体外受精 ホルモン注射
【血液検査、採卵、凍結、移植】
など、ではないでしょうか?
ざっくりですがˊᵕˋ)੭

• ちひろ

ちひろ

ありがとうございます!!😭
    卵管造影したことなくて…
    旦那さんの精液検査も旦那さんが
    嫌がりそうで…(´・_・`)
    あと2ヶ月、クロミッドで妊娠出来たらいいのですが…😭💦💦

• 5月1日
けー

不妊治療の段階としては、
タイミング→人工授精→体外受精となります。
が、これ以外にも多くの検査や治療があります。
卵管が狭窄していれば広げる手術もありますし、妊娠しないのは何故なのかというところで検査しようと思えばいろんな検査があります。
クロミッドを使い続ければ内膜が薄くなる副作用もありますし、専門医なら他の薬も各種用意されています。
専門医に行ったから人工授精させられるとかそういうことはないですよ。
あくまでも自分が主体。
アドバイスはくれますけどね!(これ以上この治療をしても望みは薄いからステップアップを、などのことは言われるかもしれないです)
怖がらなくても大丈夫ですよ。むしろ専門医のほうが知識も経験も豊富ですからいろんな提案をしてくれると思います。

• ちひろ

ちひろ

ご丁寧にありがとうございます😭
    不妊治療専門の病院になんとなく抵抗や不安があって…、、
    なんだか少し安心しました💦
    ありがとうございます。゚( ゚இωஇ゚)゚。

• 5月1日
いちご

こんにちは😃

私は治療初めから不妊治療専門のクリニックに行き、クロミッドと誘発剤注射をしていました。

私の病院での場合になりますが、初めに説明で、
①タイミングしつつ初期検査
・血液検査
・卵管造影
・エンドトキシン検査
・精液検査
・ヒューナーテスト
など

②初期検査に問題なければタイミングを続けたり、排卵や生理周期、基礎体温の状態によりクロミッドなどのホルモン的治療などなど…

③クロミッドは4〜6ヶ月以内に成果が出ないと、その後続けもあまり変わらないので、人工授精、体外受精、顕微授精などステップアップを検討していく

と説明受けました。

今通う病院で初期検査は受けられましたか?
初期検査がまだであれば、専門病院ではまずは初期検査から、となると思います。

どのような段階の治療を受けるかどうかは、検査の結果や生理周期、排卵状況、基礎体温などを総合して決まると思います。

もし例えば精液検査に問題あれば、タイミングやクロミッドはやっても成果が出ませんから、精子の運動率に応じて人工授精になるのか、顕微授精でないとダメなのか…などの方針が決まると思います。

病院によってもこの辺りの方針は色々あるようなので、あくまで参考ですが😊
不安もあるかと思いますが、不妊治療専門の方が細かいところまでケアしてくれると思いますよ😊

• ちひろ

ちひろ

ご丁寧にありがとうございます。゚( ゚இωஇ゚)゚。
    初期検査は多分していません💦
    ですので初期検査からですよね🤔
    精神的に最近結構参ってて、
    普通の産婦人科に行くたび泣きそうな気持ちです😂😂
    細かいところまでケアしてくれるのはやはり不妊治療専門の病院ですよね、、
    不妊治療専門の病院への抵抗がなくなりました💮💯

• 5月1日
  • いちご

いちご

あくまで私の考えですが、精液検査やエンドトキシン検査、卵管造影などの初期検査に問題ないことを確認しておかないと、いくらクロミッドで頑張っても成果が出ない可能性があるので、それこそ、ちひろさんのご負担になるのかなと思います。

赤ちゃんがなかなかできないと精神的にも来ますよね…
    私も毎月生理のたびに泣いていました。ある意味、お腹大きい人が多い産婦人科より、みんな不妊治療頑張ってる専門の方が行きやすい気がします。

もちろん検査も、辛い部分があると思いますが、旦那様とも良く話し合って、決めて行くのがいいと思います😊

上手く行くことを願っております。

• 5月2日