※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
子育て・グッズ

育休中に保育園に子どもを預けるのは普通なのか気になります。

1人目を保育園に預けて仕事をされていた方で、2人目を出産されて育休中の方に質問です。
上のお子さんは保育園に引き続き預けていますか?

育休に入ってから区分が変わり短時間保育になり、満3歳でまた区分が変わり更に短時間になりました。
それを主人にも一応伝えたところ、「そもそも育休中は保育園に預けないらしい。みんな預けてないって。」と言われました。
なんだか、家にいるのに自分で世話しない怠けている奴、って言われたみたいで(おそらくそこまで深く考えて言ったわけじゃないでしょうが…)、少しショックでした。

実際みんなどうなんだろう?と気になります。よければ教えてください。

カテ違いでしたらすみません。

コメント

fuu

1人目保育園で2人目の育休中ではないですがすみません🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️
元保育士です☺️

2人目ご出産されて育休中の方も預けてる方いらっしゃいますよ🥰しっかり時間内にきっちり預けてる方も1週間のうち数日の方も毎日預けるけど早めにお迎え来る方もいろいろでした☺️保育料出してるのにもったいないし、ご飯も食べられるし全然預けていいと思います☺️

でも地区町村によっては、産後何ヶ月いないに仕事復帰しない場合は、上の子も退園になるところもあります🤔

なので預けられるなら、ラッキー♡って感じでわたしはいいと思いますよ♡♡♡

• りりか

りりか

回答ありがとうございます!
    やはり地域で色々違いますよね。その辺り詳しくはないですが💦
    私が住んでいるところは、復帰前提の育休であれば継続利用ができる…という内容でした。
    また仕事復帰する予定なので、預けたままのほうが息子も環境変化せずいいかなぁとも思ってそのままです。

待機児童でもなく預けられて、お友達と遊んだり色々覚えてくるので、園には感謝してます♪

• 4月30日
ぽ

今はもう二人とも預けてますが、
下の子が育休中、上の子預けてました!
早めにお迎え行ってましたが、
ほぼ毎日送ってましたよ!
急に長期間休ませてまた保育園再開っていうのも環境の変化あるし
逆にストレスになりませんかね?お子さん😭

• りりか

りりか

回答ありがとうございます。
    私もいずれ下の子も一緒に預けることになります。
    そうですよね、間隔あけると息子にもストレスですよね💧園は楽しく行ってくれるので助かっていますし。

• 4月30日
まぬーる

満三で区分が…ということはこども園ですか?認定を1号に直したんですか?

育休中でもうちの地域は預けられるので
預けてましたよ?ダメな地域は退園ですけどね😅

• りりか

りりか

そうです!保育園って書いてしまいましたが、息子が通っているのは正確にはこども園ですね💦
    認定区分が3号標準時間から3号短時間になり、今回1号になります。
    たしかに、地域による違いもありましたね。

• 4月30日
  • まぬーる

まぬーる

自動的に変わっちゃう地域なんですね?
    うちは選べますけどね💧

うちもこども園だし、さらに保育関係者でもありますが、
    自動的に1号になるなら、
    一号の範囲で普通に預けてて、さらに下の子を入園させたほうが、兄弟いるので優先にはなりますよ✨

• 4月30日
  • りりか

りりか

私の言い方が悪くてすみません💦1号になるのは、強制ではないと言われましたが私が申請したからです。お金の面もあり…。
    保育短時間は必然的に、でしたが。

あと半年くらいで下の子も預けたいので、すんなり入れればなと思います!

• 4月30日
  • まぬーる

まぬーる

そうだったのですね✨ならばわかりました✨

ちなみに私の上の子は1号、下の子は3号ですよ。でもうちは母体が幼稚園なので、14時なり14時半の降園は普通なんですよね😃

でも、母体が保育園でも、お昼御飯食べてから帰ることができるなら、お子さんもとてもうれしいと思います。
    仕事が始まる前のこの一年、
    しっかりと時間を使って向き合うことができるので✨

• 4月30日
  • まぬーる

まぬーる

多分、旦那さんが、この業界の仕組みをなにもわかってないだけですよ笑

1号のまま継続できる年齢差だし、
    万々歳✨お得ですよ☀

• 4月30日
  • りりか

りりか

そうだと思います。主人が誰に聞いたのかは知りませんが、園の資料とか見てもいないし説明もしてません💧
    いつものお昼寝タイムがなくなってちょっとリズムは変わってしまいますが、昼までお友達とたくさん遊んでくれたらと思います。
    預けれてよかったです😊

• 4月30日
ポにぽにユートピア

少し事情は違いますが、うちは産前産後の制度を利用して保育園に入園させて、そのまま在園してます!復帰は来年の4月ですね✩.*˚なので、今は育休中ですが、上の子は保育園で下の子を家で見ています!
1人で2人を同時に見ることがなかなか難しいし(どちらかが我慢したり泣きっぱなしになってしまったり)、保育園で色んなことを学んでくることはメリットだなと感じたのが、退園させなかった理由です!
市町村によって違いますが、うちは入園していれば、育休中は継続料できましたのでラッキーでした!
そのかわり、休日はこれでもかってぐらい上の子とラブラブします🥰

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

継続料⇒継続利用
    でした😥

• 4月30日
  • りりか

りりか

ほぼ同じ状況ですね。
    そうですよね、同時にはなかなか難しいです…。正直、私の気持ちの余裕もなくなりそうで💦
    本当に、いろんなことを学んできますね!覚えるために色々してもらえて助かります。園で小さい子を見ていたからか、下の子を可愛がってくれますし。
    私の住んでいる地域も、入園していれば育休中の継続利用できます。
    家にいるときにはたくさん遊んであげたいですね♪

• 4月30日
  • ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

2人を同時に見ていたら、自分がいっぱいいっぱいになりイライラして、子どものためにもお母さんのためにもよくないような気がして😥少しでも余裕があってニコニコしてるお母さんの方が子どもも嬉しいのかな?割り切って預けてます😢
    周りには預けておらず同時に2人をお家で見ている方もたくさんおられるので悩みましたけどね😭

• 4月30日
  • りりか

りりか

私もイライラしちゃうと思います。今でもイライラしてしまいますが😓
    園での生活も子どものためになっている気もします。楽しく通えたらいいですよね。

• 4月30日
アリ

本当は3歳以上じゃないと
基本退園と言われましたが
市役所に問い合わせたら
1年以内に復帰を条件に
(育休でもいいし、私は退職して
新しい仕事探します。)
引き続き預けてよくなりました🙆

一度やめてしまうと
同じ保育園に行けない可能性もあるし、
やっぱり家より保育園の方が
絶対楽しいですもんね😂

• りりか

りりか

こちらも復帰予定で、継続利用可でした。証明書を出したりしましたね。
    正直、家より楽しいと思います💦家だと毎日同じになるし…ずっとかまってあげられないですし😓

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

来月復帰ですが上の子預けて
ますし同じ保育園でみなさん
2人目預けてますよ😳💕
逆に預けてない人初めて
聞きました😅(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でした😭

• 4月30日
  • りりか

りりか

仕事やめるならあれですが、復帰するなら預けたままですよね…。
    当たり前に継続して預けてたので…主人が誰を指してみんなと言ってるのか分かりませんが💧

• 4月30日
とっし

今までより早めに迎えに行ってますがほぼ毎日上の子預けてますよー😊
退園してしまうと来年度入園できるかわからないですしね💦

• りりか

りりか

下のお子さん産まれたばかりですか?育児バタバタですよね💦
    退園したら次の入園で不利にはなりますもんね😓

• 4月30日
kawasan

うちも去年丸1年育休でした😊
今年から次男もこども園通い始めましたよ🙆‍♀️

去年は、長男は標準保育→短時間保育に変わりました😭ほんとは1号になるはずだったのですが、教育区分になると次また保育区分で入りにくいかなと思ったので去年1年は内職をして保育区分をキープしました🤣🤣
うちの園は育休中で上のお子さんは通園されてる子多いですよ☺️☺️

• りりか

りりか

1号は選べたので保育短時間のままでもよかったんですが…。金額がかなり安くなるのもあり、申請してしまいました😅大人都合で子どもを振り回してて悪いんですが💧
    育休中なら預けてる方多いですよね。主人が誰に聞いたのやら…。

• 4月30日
may

現在3人目から出産で育休中で、上二人保育園です。
育休なので、保育園継続です。
しかも標準時間のまま。
育休なら継続が多いんじゃないですかね?
役場からも何も言われないし…
ちなみにうちの自治体は産後に退職でも産前半年まで働いていたら継続可能です。

• りりか

りりか

標準時間でいけるんですね!育休入ったら、短時間になるのは絶対でした。
    1号になるのは、園からできますよと言われて申請しました。
    地域によっても違いがあるのを忘れてましたが、育休中なら預ける場合が多いですよね…。

• 4月30日