※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
お金・保険

健康体割引の手続きについては、保険会社による専用キットで申告するか、会社の健康診断結果を提出するか、自己申告が必要です。要注意ですね。

収入保障保険の健康体割引について教えてください。

この度、FWD富士生命かひまわり生命の収入保障保険への加入を検討しています。

非喫煙者や健康体ならば保険料が割引となる仕組みの様です。

加入告知の際に、喫煙の有無は保険会社の用意した専用のキットで申告する様ですが、
健康体割引の方はどのようにして告知する形になるのでしょうか?

保険会社所定の診断書などがあって、あらかじめ医療機関へ受診するのですか?
会社での健康診断の結果を提出するのですか?
それとも自身で告知するだけで良いのでしょうか?

保険会社が祝日でお休みなので、ご加入された方やご存じの方、ご返答をお待ちしております!

コメント

数年前まで、保険代理店に勤務していました。
現在も同様か確実ではないですが、健康診断書の提出と告知をもって判断します。

にゃろめ

FWD富士生命の方になりますが、健康体割は会社や医療機関で受けた1年以内の健康診断の結果を提出します。
その他の告知事項は他の生命保険会社と同じような感じで、ちゃんと規定の用紙がありますよ。

安田

3年前にひまわり生命に加入しました。
1年(2年だったかも)以内の健康診断結果、または指定医での健康診断でしたよー。

ひろ

私も富士生命の方になりますが、つい先日保険の窓口で加入しました!
私は昨年妊婦だったので、会社の健康診断受けてない旨を、保険の窓口で伝えたら、お医者さんを派遣してくれてタダで健康診断を受けさせてもらえましたよ!😃
しかも問診、聴診器でポンポン、検尿、喫煙者じゃないか唾液採取だけでした!

なら

健康診断書の提出もしくは、健康診断を直近で受けていない方は無料で保険会社と提携している病院で必要な項目だけ受診もあります!健康診断書の提出はちょっと不利で、保険加入に必要な項目以外も保険会社に見られてしまうので、そこで健康体じゃないと判断される可能性もありますね!