※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむあむ
お金・保険

住宅ローンについての相談です。年収500万円で4000万円のローンは無謀でしょうか?家を建てる予定で、車も購入予定。現在の支出と将来の計画を考慮した方が良いでしょうか?

住宅ローンについてです。
現在、旦那の年収が500万円程でボーナス30万、手取り25~30程なのです。

今賃貸に住んでいて、車のローン、家賃で月大体10万円程払っています。そこで家を立てようと思ってハウスメーカーに行ったところ、4000万程なら大丈夫だと思いますよ。と言われました。

場所は旦那の実家の敷地内に建てる予定です。

そこで調べてみると、年収500万の人が4000万のローンを組むのは無謀というものしかで出来ませんでした。
正直、今月10万円払っていてボーナスは結局無駄遣いしてしまっていたりしてしまっているので(貯金分を除いて)、無謀ということがあまり理解できません。

ボーナス10万円程入れれば月額10万円は切るし、そのローンの中で車も買う予定なので10年近くはオートローンを組む予定は無いです。

本当に無謀なのでしょうか、、?
それとも何か忘れていることがあるのでしょうか?

コメント

あーか

固定資産税、修繕費、各保険代の積み立て。
ボーナスは今後毎年必ずあるとは限らないこと、これから子どもにどんどんお金がかかってくるので教育資金、増える生活費、老後貯金…その辺の積み立ても重要になっていくと思います!

• あむあむ

あむあむ

修復費、将来かかるお金を逆算して考えてって事ですね😌😌
    修復費は頭から抜けていたので色々またハウスメーカーに聞いたり旦那と相談してみたりしてみます!ありがとうございます❀❀

• 4月29日
あいり

手取り25万円として、残り15万円の内約はどんな感じですか?

返済比率が高すぎますからかなり厳しいですよ。

住居費が手取りの30%を越えても生活していけるということですよね?
正直、かけるべきところにお金がかけられていないんじゃないでしょうか?

ボーナスが30万円しかないのにボーナス払いも無謀かと思います。
ボーナス払いは、返済を猶予してもらっている変わりにその間の金利負担が増える返済方法なので、ボーナス払いしなくては月々の返済がきついなら厳しいということです。

25万円のうち
ローン10万円
光熱費2万円
食費4万円
日用品雑貨1万円
通信費1万円
保険、学資3万円
車保険0.5万円
ガソリン1万円
美容/外食レジャー1万円
病院薬0.5万円
被服0.5万円
冠婚葬祭積み立て0.5万円
お小遣い2万円
で少なく見積もりましたが27万円

この先10年の積立てとしては
固定資産税
修繕費
火災保険
家具家電
車税金、車検
10年後の車買い換え
教育費
を、貯蓄するとして
最低でも500万円・・・
子供が一人でもかなり厳しいかとおもます。

2500-3000万円ぐらいが安全圏だと思いますよ。

ペンさん

無理なく返せるのが年収の5倍から6倍、MAXで借りられるのが年収の8倍
と言われてるので
ちょうど8倍(MAX)なので
無謀と言われてるのでは?と思います🤔
今後ボーナスがなくなる可能性や、万が一給料が下がる可能性もありますからね😳
そんなことは誰にも分かりませんが、ローン地獄に陥ることを避けるのであれば余裕を持った返済プランを💓ってことだと思いますよ🥰

• あむあむ

あむあむ

可能性を考えるのであればゼロではないですからね〜難しいです😞
    人生の中で1番にお金をかけたいのが家で、2番目が子供の教育や好きな習い事等なので、どちらにより多くお金をかけ安心を買うかですよね😭😭

参考になります!ありがとうございます❀

• 4月29日
ママリ🔰

私は無謀だと思います。
旦那さんの年齢や昇給ペースにもよりますけどね。
どのような生活水準を送りたいのか、教育資金や老後資金などどこまでお金掛けたいのか、固定資産税、修繕費、火災地震保険なども考えないとですしね。
我が家は共働きですが旦那のみの年収で全て計算しました。
自分たちでよく話し合って、シュミレーションや計算などしてみてやっていけそうなら、8倍でも10倍でも買っていいと思いますよ。

• あむあむ

あむあむ

旦那の年齢は24です!給料が下がる可能性はゼロではないですが、ボーナスはなくなることは無く、今のところ私も旦那の給料だけで計算しています!
    やはり、最悪旦那の給料だけでやっていけないとなると厳しいですよね😭

もう少し詳しくFPに相談してみようと思いました!ありがとうございます❀❀

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

単純に4000万返す事だけを考えてたりはしませんか?他にも生活していればかかってくるお金は沢山ありますし、利子含めたら4000万でも最終支払額プラス何百万とかかなり膨らみます。

税金関係も大きいですし、その辺を全部引っくるめて、むしろ今後かかるお金は多めに設定して、ご主人にもしもの事があって仕事ができなくなったらあむあむさんのみの収入と貯金でやっていけるかなど、皆んなそういったところを考慮して、年収の5倍程が理想とされていますね。

• あむあむ

あむあむ

最終的に払う金額というより、月々払っていけるかで考えています。
    子供が大きくなった時どのくらいのお金がかかるのかまだぼやっとしか分かっていないので、そこら辺はやはりFPさんに相談してみようとも思っています。

ただ、今現在10万円住居と車で払っているので出来なくはないかな、と思った次第です。

ローンに関してはがんになった時点で完済扱いや、旦那の保険等を見直し働けなくなった時の保険に入ったりで色々先に考えることがありそう、と思いました。
    とても参考になりました!ありがとうございます

• 4月29日
しらたま

うちも同じような状況でしたが、頭金なし4400万ローン組みました☺️贅沢しなければ生活はしていけると思います。

• あむあむ

あむあむ

そうなんですね!詳しくお話聞きたいです😭😭

うちも頭金なしでMAX4500万円でローン組めたらなあって思っていたところでした😭(4500万なら何も我慢せずな家が建てられる)

贅沢、というのはどの程度でしょうか、、?
    また、FPさんに個人で相談とかはしましたか?

• 4月29日
  • しらたま

しらたま

普通の生活はできるということです☺️年に何回か海外旅行に行くとか、高級車を買うとかであったり、ブランド品を買う、外食が多いなどが私の中の贅沢でした😂
    FPさんには相談していません。
    家のローンと生活はだんなさんだけでやっていけると思いました☺️自分のお小遣いが欲しければ、あむあむさんが働いた方が心に余裕ができると思います🍀

• 4月29日
  • あむあむ

あむあむ

当てはまるのが外食が少し多いかな?という程度なのでなんだか物凄く安心しました😌💓💓
    いかに旅行も節約して以下に楽しむかを楽しむタイプなので大丈夫かな笑

そうなんですね!とても参考になります!
    あたし自身働いても、貯金+少しお小遣い程度で、最悪繰り上げ返済と考えていたので、実際に買った方の意見はとても有難いです😭💓💓
    参考になりました💓💓💓

• 4月29日
  • しらたま

しらたま

お役に立ててよかったです☺️
    私たちは繰上げ返済なんて全く考えていません😂というのも、未来はわからないので、、。旦那様にしっかり元気に働いてもらって、私も働けるだけ働いていこうという決意と今だ!ていうタイミングで買いました😃大きい買い物なので、不安になることもあると思いますが、満足のいくお家に住みたいですよね☺️頑張ってください❣️

• 4月29日
ままり

ネットの無謀という意見はあまり過敏にならず鵜呑みにしなくていいと思います。人それぞれの生活スタイルがありますので!!同じ年収で破綻する人もいれば余裕の人もいます😇年齢にもよりますし…(私の意見も含めて、アドバイスは聞き流す程度がいいですよ💝笑)

可能性で言えば今の生活で問題なくても、税金や保険や修繕積立、子供が大きくなったらお金がかかる、転職や減給の可能性などの変化に対応できるかの面があるのでここでは厳しい意見が多くなると思います。

ご自身が大丈夫!と思うならそれでいいと思いますし、不安であればFPに相談や今後のライフプランをしっかり練ったり、いくらでも分析方法はありますが結局のところ未来はわかりませんから絶対大丈夫なんてないです😅

でも、土地があるのに4000万ってめっちゃいい家建ちそうですね!!✨普通土地と建物合わせてそれくらいのような!?
もし削減したいとかあればいろんなHMまわって検討してみてもいいと思いますよ❤️払えるかどうかよりも住宅ローンの額が下がれば単純に違うところにかけれるわけですから安いに越したことないです😇

• あむあむ

あむあむ

確かにそうですね😌暖かいお言葉感謝します❀

転職の心配はほとんどありませんがやはり、将来の子供へのお金や修復費ですよね、、。もし、この条件で家を建てたら修復費の積立はするつもりです。子供の学費に関しても少し増やしていいのかなと思っています😌

旦那の実家の目をどうしても気にしてしまうと思うので私が最大限寛げて、家の事でストレスを溜めないようにと考えていたらこの値段になりました💦(もしかしたら聞いてるハウスメーカーが少し高いのかもしれません💦)
    確かにお金は残ってるに越したことはないですよね!色々含めもう少しよく考えてみようかと思います🥰
    ありがとうございます❀❀

• 4月29日
ママリ

わたしも手取り25万とかで主と同じ感じですが、さすがに4000万はわたしなら借りないです💦
大体は年収5~6m倍らしいので、4000万はきついですよ。
賃貸とは違い月々10万以上にかかりますよ。月々3~4万位は増えるかと。家の保険や固定資産、修繕と沢山かかります💦

うーん、考え方ですが。。
うちは年収1200ですがローン4000もないです😅無理だと思ったからです。

子供が大きくなるにつれ教育費も食費も服代だって上がるし、事故や病気になり今までのペースで働けなくなって収入減する可能性もゼロじゃないですよね💦もし子供が留学したいと言ったり、院に行きたいと言ったら全て奨学金でまかなうんでしょうか??

そういうリスクや可能性を度外視すれば大丈夫かもしれないですが、大体の人は考えるので、それでギリギリは無謀、と感じるんじゃないでしょうか。。まぁ、ほんとに家庭の考え方ですけどね😅

うちは家より旅行などにお金を割きたかったのもありますが、いい家を建てるのが夢!!というなら、それを叶えるのもまた人生だと思います😌✨