※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

ここ数年でご自身の歯の矯正をされた方、されている方いらっしゃいます…

ここ数年でご自身の歯の矯正をされた方、されている方いらっしゃいますか?
どんな種類にされましたか?
抜歯はしましたか?
痛み等どうですか?
費用、終了までの年数はどのくらいですか?
後悔していませんか?

下の真ん中の歯4本の間隔が狭く前後にガタガタなので治したいなと思っています。

コメント

ケミ

歯科医院で働き、私自身矯正もしていました。
私の場合で全部お話しします。
スタンダードなワイヤーのタイプ(表から見える)でした。

私の場合、歯列のスペースはありましたので抜歯せずにできました。

口内炎もでき、痛みもありましたが、私はご飯は食べる!というタイプなので我慢しました。
患者さんによっては食事もままならなかったとおっしゃる方もいます。
でも、殆どの方がそのうち慣れてきたり、傷ができる所はカバーしたりで乗り越えてましたよ‼︎

期間は3年ぐらいですかね⁈(私は先生の気まぐれでしてもらっていたのでここは参考にならないかもしれません)

抜歯の有無などは親知らずだったり、全体のスペース不足で決まるので本当に個人個人違います。

費用も期間も一人一人お口の中の状態が違うので医院によっても様々です。
ワイヤータイプなのかマウスピースタイプなのかでもまた期間や費用も変わってくると思います‼︎

一度歯科医院に相談されるといいと思いますよ✨

ちなみに下の前歯はご年齢とともにどうしても手前に押してくる傾向があります…

そして何より私は矯正して後悔はしていません🤗
むしろ前の歯並びが嫌過ぎて、してよかったと思っています。

私個人の見解なのであくまでも一参考としてくださればありがたいです‼︎
長文失礼しました。

かりん

私は矯正歯科で
上下とも裏側でやりました^ ^
スタンダードなワイヤーのやつ。
表側より高かったです。
140万近くしたかな?
そのかわり毎回の受診料や、商品代は一切払ってません。

抜歯は上下で4本抜きました!
めちゃくちゃ痛かったです。
月1ペースでワイヤーを締めるんですがその時から1週間くらい痛いです。
お米やうどんすら噛めない、、
痛い痛い言いながら過ごしてました🤣
ワイヤー付けてから半年くらいは慣れなくて痛かったけど1年過ぎたらマシになったかな?

ワイヤーをつけるまで3ヶ月くらい
(レントゲンや色々な検査)
ワイヤー付けてから2年半で、
マウスピースやリテーナーでアフターケアしてます。

後悔なんてありません!
やって良かったです💕✨✨
歯並びってすごく大事だし、顔も変わるし歯並びが綺麗になって運気上がりました🌹