※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこひら
ココロ・悩み

2人目の帝王切開の際、卵管結紮手術も検討中。夫も賛成だが、妊娠できなくなるのが心配。3人目は考えていないが、不妊治療で授かった経験から複雑な気持ち。皆さんはどうしますか?

卵管結紮手術を、受けるかどうか悩んでいます。

卵管結紮手術とは、卵管を縛って妊娠できなくする手術のことです。

もうすぐ2人目を帝王切開で出産予定です。

先生から
「3人目考えてる?帝王切開でも3人までは大丈夫だけど、もしもう2人でいいって思うなら、今回卵管結紮手術も一緒にしちゃおうかなと思って。最近は卵管結紮手術することによって卵巣癌のリスクがかなり低くなるってデータがあるから、2人目以降の帝王切開の妊婦さんにはすすめるようにしてるんだけどね。3人目作るなら今回はやめとこうね。旦那さんとよく相談して。」
と言われました。

旦那も一緒に聞いていました。
共働きですが、私たちは年齢的にも経済的にも子どもは2人が精一杯かなぁと話していたので3人目は考えていませんでした。

旦那に意見を聞くと
「3人目は考えてなかったし…帝王切開のついでに出来るって先生言ってるし、ガンのリスク減るなら俺はしてもいいかなって思ってるけど。でも、妊娠できなくなるって犬うのが、気持ち的に嫌なら受けなくてもいいんじゃないかな?3人目が予定外に出来たとしても、産む選択肢しかないから、産まないで欲しいとは思わないし。」
と言われています。

子どもは2人でいい…。
でも、妊娠できなくなるって思うとなんか寂しい。
というのも、1人目はなかなか出来なくて不妊治療で授かった子なので、頑張って妊娠したのに、今度は妊娠できなくなるするのかぁと思ったり。

皆さんならどうしますか?
実際に、卵管結紮手術受けられた方いますか?

コメント

うちも2人でいいと思っていますが、産んだら変わるのかなって気持ちがあります😅私も2人とも不妊治療で授かっています。帝王切開の予定ではないので簡単には言えないですが、少しでも迷いがあるなら私なら今回は見送るかもしれません💦

• もこひら

もこひら

コメントありがとうございます😊
    そうですね💦
    産んでから気が変わっても困りますもんね😥
    ちょっとまだ迷ってるので旦那ともう一度相談してみようと思います😣

• 4月28日
ママリ

私は3回帝王切開していて、卵管結紮を勧められましたが断りました😅
先生には、もう一回は大丈夫そうだけれど、それ以上はリスクがかなり高いので次妊娠して帝王切開する時は結紮することを強く勧めます!と言われました😅
でも、なんか寂しくて私はしたくありません😓

• もこひら

もこひら

3回帝王切開されてるんですね!
    うちは流石に4人目はもう経済的に全く考えられないので、3人産んだら迷いなくしようと思うのですが…。
    なんか寂しいですよね😞

• 4月28日
悠琉歩

私も最初から帝王切開だったので2人目のときにすすめられました。でも男男なので女の子も欲しいな〜とか、そもそも妊娠しにくいしわざわざ切らなくてもいいかな〜とか、旦那が「切って焼くなんて可哀想だからしなくていい」と言ったり…私まだ24才なのに妊娠しない身体にするのか?って思ったり。で、しなかったんですが。
忘れた頃に女の子ができました(笑)3人目の帝王切開のあとそのまま手術してもらいました。帝王切開で4人産んでる人もいるけど、あとからやっぱり手術しようとなると金額も違うし入院してる暇もないし…旦那は避妊しないし(>_<)

子供は2人でいいとしっかり感じているなら手術した方がいいと思いますが(やっぱり薄い場所に何回もメスを入れるとリスクはね上がるので)、人生何があるか分からないので一応とっておこう…という気持ちがあったのも本音です。

• もこひら

もこひら

3人帝王切開なんですね😊
    私も3人目だったら迷いなくしてたと思います💦
    でも、本当に3人目を諦めていいのか…妊娠出来ないって気持ちになっていいのか…迷ってしまって💧💧

• 4月28日
YKR

私は5月に4回目の帝王切開予定です(^-^)そのときに、卵菅結紮してもらいます!経済的など厳しいかもしれないけど、子供たち今3人居てくれてとても楽しいし、幸せです(^-^)4人目も迷うことなく産むと決めました!産まれたらもっと幸せ感じるのだろうなと思います。迷っているなら、私ならしないです。もう一人女の子欲しいけど…さすがに母体が持たないだろうと思うので今回は卵菅結紮します。
後悔のないようにされてくださいね!

• もこひら

もこひら

4人目すごいですね!
    うちは経済的に4人は無理ですが…3人ならなんとかなるんじゃないかとも思うので、旦那と相談して保留にしました😊

• 4月29日
pipi

3人目で卵管結紮するなら分かりますが、2人で先生から勧められるなんて初めて聞きました😅
実母が自然分娩で3人産んでいて、卵管結紮してます。
3人産んでいても本当に良いんだね?と口酸っぱく言われたみたいです。
帝王切開では3人まででしたよね、たしか。

私は自然分娩ですが、2人で計画は終わりました。
2人で良い、一生妊娠しなくていい、と思えるなら良いかと思います。
私は2人の時点で人生何があるかわからないので、結ぶには至れませんでした💦

あさ

私は今月3回目の帝王切開が決まっています。その時に卵管結紮の手術もすることに決めました!
女女男なので迷いもそれ程ありませんでした。